プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で学校の修学旅行で来月香港へ行きます。
そのため香港ドルへの両替を当初は日本国内で行うつもりでしたが
ネットで調べてみると、国内より香港で両替した方がレートがいいようです。
しかし、レートが良いと言われている両替店などがある地区に
高校生が行って両替できるものでしょうか?
旅行行程では一応自由行動ができる日があるようで、また夕食後ならホテルからの外出もOKなのだそうです。

レートが良いのに越したことはありませんが、いかんせん初海外の高校生ですので
安全性も重視したい所です。
おすすめの両替方法はないでしょうか?
(なお、両替について学校側からの指示はなし。また宿泊先のホテルもまだ不明です)

A 回答 (5件)

>初心者向けの両替所


そんなのありません。 両替に初心者も未成年者も関係ないので。
よく言われる「重慶大廈」のグランドフロア(入ってすぐの階)奥の方にある両替所がやたらとレートが良いだけで、あとは繁華街の両替所ならどこもたいして変わりません。
重慶大廈はアフリカンやインド系、イスラム系が多くてゴチャゴチャしてるから入るのに勇気がいるかもしれないけど、スリを除けば別に犯罪が多発してる場所でもないし、レートにこだわるなら行ってみれば良いでしょう。
あくまで奥の方の両替屋ね。入り口にある4件ぐらいはレート悪。
http://jp.youtube.com/watch?v=FzKcx_ls8B0
http://www.chungking-mansions.com/
おっかないのが嫌なら、普通に街中の両替所か、両替所が見つからなければ銀行ですればいいんじゃないですか。
チムシャッツォイあたりの両替所はインド系の人が店番してることが多いので、広東語より英語が通じます。
最低限の英語がわかれば両替なんて誰でも簡単にできるから心配することなんてないでしょ。
銀行なら、「恒生銀行」あたりがレートはそれなりに良いみたいです。


ところで、いくら両替するつもりなんですか?
日本で両替するのは論外としても、香港内の両替屋ならレートに差が出ても1万円に対して100円~200円程度。
10万円、100万円単位で両替する人には大きな問題だけど、たかだか数万円両替する人にはさしたる差じゃないと思いますよ。
香港の物価は日本とそう差がないから、100円程度でできることなんてたかが知れてます。
たぶんガイドブックやこういうサイトで「両替レート」のような言葉を知って気になってるんだろうけど、仮にレートの良い両替屋を知ったとしても、そこにたどり着くまでの交通費や、何より移動に費やす時間のことも考えて判断しましょうね。
海外で両替をしてみたい!という前向きな目的があるならともかく、
両替レートのような一つの枝葉にとらわれ過ぎて、本筋である旅行そのものに影響を与えるようだと本末転倒です。

>初海外の高校生
であれば、普通学校側から両替に対する何らかのレクチャーがあるんじゃないかな?
なければ説明会か何かで聞いてみるのが良いと思います。
「初海外の高校生」という意識のもとで周囲に守られていたいのであれば、学校や現地コーディネーターのアドバイスに従うのが一番です。
言うまでもないけど香港においてのあなたの立場は、高校生も修学旅行も関係ない、ただの「外国人」です。
日本国内のように、学生だからと言って誰も甘くは見てくれません。
日本人修学旅行生がアメリカで集団窃盗した事件はこちらでも報道されてますんで、たぶん日本人高校生“集団”に対する見方はいつもより厳しいものになってると思います。
まあ、襟を正して行動してればOKということで、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ごもっとも事ばかりです。

>であれば、普通学校側から両替に対する何らかのレクチャーがあるんじゃないかな?

これが無いので困ってました。
説明会も大分前に開催されて、両替については聞けなかったので。
現地ガイドさんに相談してみます。

お礼日時:2008/12/06 12:24

修学旅行なら、たぶん空港からホテルなり最初の訪問場所なりへ貸切バスで行くかと思います。


そして、そのバスには現地のガイドさんが乗っていて、当座必要な現金を両替してくれると思います。
具体的には1万円分の香港ドルが封筒に入れてあって、それを1万円札と交換します。
レートは割といいです。

パックツアーで香港に行く場合はそういうシステムができています。
受け入れ側の香港のガイドさんにとってみれば一般のパックツアーも修学旅行も違いはないので、同じシステムだと私は予測します。

それでお金が足りなければ、他の回答者さんのアドバイスをよく読んで町の両替屋か銀行で両替してください。

でも、両替については出発前に学校か旅行を請け負っている旅行会社から説明があるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなシステムがパックツアーにはあるんですね。
ということは、修学旅行でも同じシステムである可能性がありますね。
もう一度学校側に問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 12:25

好奇心を満たすためとネタのためにここでも話題にあがる重慶大厦(チョンキンマンション)へ行ってみるのもいいですが、英語がはなせないなら、身振り手振りでやることになります。



とはいえ替えるのが2万円くらいなら、1%違っても200円の差。

時間を有効に使いたいなら、空港の到着ホールにTravelexという両替商がありますので、そこで替えてしまえばよいと思います。
http://www.travelex.com/hk/press/default.asp

パスポートを提示するよう言われる可能性があります。

香港は表通りを歩いている分には、ほとんど安全ですよ。
ただ、人のアルクスピードや人のよけ方が日本と違う場合がありますので(道を譲ってくれるとは思わないこと)、よく前を見て歩きましょう。

私も来週香港です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてると重慶大厦がよく出てくるので、実際はどうなのかなと思ってました。
英語必須なのは当然なのは承知してますが、どーにも苦手なので今回は銀行を利用してみようかと思います。

>香港は表通りを歩いている分には、ほとんど安全ですよ

そうなんですね。
海外だと危険が一杯!な思いがあったのですが、そうであれば自由行動もできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 12:22

団体行動の中でやれるかどうかは別にして…


一番レートの良いのは実は香港の市中銀行です。
もう日本と比べ物にならないくらい良いレートで受けてくれます。
但し、営業時間の制約、土曜日は半ドンだったかな?(確か午前中くらい営業してると思ったけど)、日曜祭日は当然休みです。
それと1回に付、日本円にして400~500円の両替手数料を取られると思う。「1回に付」だから友達と金額をあわせて誰かが代表で両替すれば良いわけです。もっとも何万も両替した時に、友人同士できちんと割れる細かい紙幣をたくさん用意してくれるかどうかはわかりませんが。

香港の中、とりわけ繁華街には両替所がたくさんあるけれど、レートが悪くお話になりません。
バックパッカーで有名な重慶マンションの中にはレートの良い両替所があるにはあります。奥に行くほどレートが良いんだけど、初めて入るにはちょっと勇気が要るかも。
また、香港の空港内の両替所も、啓徳空港時代よりレートは改善したけれどまだまだ、と言ったところです。(日本の銀行より確実に良いけれど)

レートの良し悪しを見分ける簡単な方法は、売りと買いの差(スプレッドと言う)を見ること。差が大きければ、それは両替所の手数料となります。繁華街の両替所は手数料無を謳っているかもしれないけれど、その差が大きければ、実質それが手数料と言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番レートの良いのは実は香港の市中銀行です。

香港の銀行は良いレートなのですね。
こちらの方が行きやすいですので、検討してみます。

お礼日時:2008/12/06 12:20

両替に年齢制限はないと思います、円で香港ドルを買うわけで世界中どこでも買い物に年齢制限は無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢制限というより、香港初心者向けの両替所をご存じでしたらご紹介下さい。
ホテルでの両替が可能なのは知っていますが、レートはあまり良くないという話なので。

お礼日時:2008/12/03 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!