プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、SplashtopというOSがASUSのノートPCに組み込まれていることを知りました。
何でも、OS起動に数秒しかかからず、すぐにネットやメールをチェックするために利用できるみたいです。
これは凄い、欲しいと思ったのですが、現在のところ配布はされていないようです。配布されていたら、自宅のデスクトップに入れてみたかったのですが。

そこでお聞きしたいのですが、似たようなコンセプトのLinuxディストリビューションってありますでしょうか?
OS起動に数秒、そしてちょっとWeb閲覧したいと思うシーンは結構あるので、是非ともそういう環境を整えてみたいと思います。
(Ecolinuxとか、割と軽そうですが、どうなんでしょうか?)


こういうLinuxを知っておられましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

これを読めば共感できる、という感じですね。


http://zapanet.info/blog/item/1072

Splashtopに匹敵する瞬間起動OSは無いかと思います。
ですが、需要が高まっているのも事実。
フラッシュメモリ等から起動する瞬間起動OSがメジャーになるのは
もう少し後になるかもしれません。

ガセかもしれませんがMSも瞬間起動OSに取り組むとか取り組まないとか、
そんな情報もあるようなので。

チャンスがあれば自分用の瞬間起動OSを作ってみたいとは
考えているのですが、デバイス関連をはじめ私個人では
越えなければならない課題が多く、実行に移せておりません。

Splashtopの評価次第では次のステップが十分ありえると思うので、
もう少しだけ様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際、ちらっとメール見たい程度だとWindowsを起動するのはバカバカしく感じるのですよね。
ネットブックやタブレットPCなどがどんどんと普及していけば、こういう需要のOSもどんどんと開発されていくでしょうか。楽しみですね。

お礼日時:2010/03/14 16:08

>他のディストリビューションも追随しそうですね。


しない。
そもそも目的が違う。
新規ディストリビューションでそういう目的で作られるならまだしも
既存のディストリビューションはそういうことをする必要性すらない。
    • good
    • 0

スタンバイやスリープを常用すればどんなOSでも10秒以内に起動します。

この回答への補足

そのような当たり前の事を聞いているわけではありません。

補足日時:2010/03/14 16:05
    • good
    • 0

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008120 …
ほとんどの人はインターネットができれば十分じゃないかと思います。
ますますVistaや7のような肥大化したOSの存在意義が無くなるのでは。
人気がさらに下がりますね。
他のディストリビューションも追随しそうですね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 16:06

LinuxでもWindowsでもかまいませんが、「起動した状態をハイバネートしたイメージ」をHDD上でROMのように扱えば起動は速くできます。


た・だ・し、ハードウェア・ソフトウェア構成を変えるたびにイメージを更新しなければならないでしょう。

ちょっとweb閲覧くらいなら携帯電話の方が便利かもしれません。
# それで足りないときにPCを使う

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、私が尋ねているのはOSの種類です。
書き方が足らなかったようなら、申し訳ございません。

補足日時:2010/03/14 16:06
    • good
    • 0

Linux というものの本来的な意味を考えると, 「起動を高速化する」ことってあんまり重要度は高くない気がする.


普通, そんなに「起動」しないよね.

この回答への補足

サーバなら、確かに起動はしないでしょうね。しかし、デスクトップ用途なら普通にするでしょう。

補足日時:2010/03/14 16:12
    • good
    • 0

Linuxが何者かわかってなから、ディストリビューションの配布とか


言ってるんだろうけどさ

起動を早くしたいのなら
自分でカーネルのチューニングをするもんだよ

機能を絞って立ち上げればそりゃ早くなるさ

この回答への補足

その「機能を絞る」というのが、あらかじめ差れているOSは無いのか? という質問です。自分でカーネルのチューニングすべし、というのなら、その方法を1からしっかりと書いてくださいませ。回答になってません。

補足日時:2010/03/14 16:10
    • good
    • 1

どこからどこまでをOSの起動と考えるか?という問題にもなりますが


Splashtopの場合は、どこからを電源投入として考えた場合に
電源投入から、起動デバイスの読み出しまでの時間を
構成を特定化した、単純化で高速化しています。
(昔からPCの起動時間で問題とされたハードウェアの自己診断の時間です)

この部分は、既存のパソコンに、なんらかのOSを入れて短縮できるものではありません。
専用のBIOS(というかこの場合firmwareと言うべきかもしれない)が必要です。

で、起動デバイスへのアクセスが始まってからは、grubの待機時間を無くし
不要なデバイスチェック等を外したり、いろいろ手段があります。
で、軽量とされるディストリビューションでは、軽くするために
複雑な仕組みを省いたりして、結果的に起動時間も短いことがあります。
ただ、起動時間に、特別に力を入れたLinuxというのは…
なんか、なかったような気がします。
結果的に、3,40秒程度どまりだと思います。

極端な話Linux使う人にとって、最短の起動時間がすべてであれば
別にGUIまで立ち上げる必要が無いってのもありますが
OSを落とさないという習慣の人も多いかもなぁ…

GUIを起動せずに、フレームバッファを使って
マルチメディアプレーヤーを実現したGeeXboXみたいな例もあって
これでも、汎用設計だから20秒くらいかかる。HDDだと少し短くなるが…

Splashtopに注目が集まったことで、これからは純正じゃないBIOSにも注目が集まるのかもしれません。
ようするに前述した、起動デバイス読み出しの前に行なわれる作業を
簡略化することができるというものです。
ただ、通常のBIOSアップグレード以上にリスクがあると考えられますし
まだ気軽に他人に薦めるようなものでは無いと思います。
実際に、使えるM/Bも限られているようですし、日本語情報も少なすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!