アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻はハルピン近くの江省方に住んでおり
入国する為の在留資格証明も送りました。
もちろん彼女もパスポートはあります。
彼女自体は飛行機とかの予約はもちろん
乗った事もないので
こっちから飛行機の予約を取ろうと思いましたが
中国南方空港の国内の予約では
パルピン発の飛行機チケットは取れないようなので
困っております。
一応自分と彼女は自分は手紙では
インターネットのエキサイト翻訳で
彼女は日本語で話している状態ですが
会話はまだまだ成立しない状態です。
自分がハルピン航空まで迎え行くような事も
考えておりますが
何かいい知恵を御願いします。

A 回答 (6件)

>こっちから飛行機の予約を取ろうと思いましたが

>中国南方空港の国内の予約では
>パルピン発の飛行機チケットは取れないようなので
>困っております。

これ、中国南方航空に直接確認されましたか?
中国南方航空の日本のサイトからハルピン発の航空券は買えそうでしたよ(支払い寸前まで試してみました)。

ただ、サイトからの購入は支払手段が搭乗者自身のクレジットカードに限られるので、今回のケースでは使えません。
ですが、航空会社の窓口か電話で購入すれば、支払いは質問者様で、奥様の航空券を買えると思います。
チケットはEチケットになっているはずなので、メールで控えを送るだけです。
いちど中国南方航空の日本の支店
http://www.cs-air.jp/contact.html
にお問い合わせになってはいかがでしょうか。
(既にお問い合わせ済みなら申し訳ありません)

No4様;
毎日運行ではないですが、ハルピンからは新潟と関空に中国南方航空の直行便があります。
昔、中国北方航空という会社があったのですが、中国南方航空に合併吸収されました。
したがって中国東北部でも南方航空が強かったりします。
    • 0

>入国する為の在留資格証明も送りました。

入国するためには査証(ビザ)が必要です!

在留資格認定証明書だけではダメなんです。日本大使館/総領事館へ査証申請して査証(ビザ)を取得しなければいけません(実際は大使館/総領事館指定の代行業者になります)。

以下、http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/konin_j …より抜粋。

3.婚姻当事者である中国人の日本への渡航手続き
中国人が日本に渡航するためには査証(ビザ)が必要です。婚姻同居に伴い日本へ渡航するにあたって、査証(ビザ)の取得手続きは次のとおりです。
(1)在留資格認定証明書の交付を受けて査証(ビザ)の申請をする場合(日本で生活を営む場合)
(1) 在留資格認定証明書の取得
日本人の妻又は夫として日本で婚姻・同居生活を営む中国人は、「日本人の配偶者等」という査証(ビザ)を取得する必要があります。この場合は、日本人が自分の居住地を管轄している地方入国管理局に対し、配偶者(中国人)の在留資格認定証明書の交付申請を行って下さい。申請に必要な書類等については、事前に各地の入国管理局に問い合わせて下さい。

(2) 査証(ビザ)の申請(当館領事部に申請する場合)
在留資格認定証明書を取得した後、当館指定の代理申請機関を通じて申請して下さい。必要な書類は以下のとおりです。

査証(ビザ)申請書
旅券
写真1枚(申請書貼付、証明写真のサイズ)
在留資格認定証明書原本及び右証明書のコピー(1通)
(なお、在留資格認定証明書は、発行日より3ヶ月以内に入国しないと効力を失います。)
戸口簿(写)
婚姻経緯書(当館指定様式)

質問文には書かなかったけど「査証(ビザ)もちゃんとあるよ」ということなら、おせっかい申し訳ありません。
    • 0

インターネットと国内旅行が詳しいのであれば、e-龍って中国サイトで簡単に取れますよ。

たぶん全国平均ぐらいなので、安いと思います。どこでも入手(手渡しでもホテルとか自宅でも持ってきてもくれるし)可能で便利です(日本人は会話が出来ないとまず難しいけど)
彼女に電話してごらんと言うといいいですよ(WEBページに電話乗ってます)旅行会社よりも危なくないかもしれないですね。日本のJTBみたいなとこだと中国青年旅行社とかもありますけど・・。
でも成田の直行便あるのかな?中国国際航空をぱっと見たけどない感じでしたし(ここが一番でかいです。南方は南には強いけど・・。上海あたりだと東方航空)北京経由になるのかもしれないですね。電車は夜行で毎日あるので。行く機会があれば、今すぐだとあれですが、氷祭りはおもしろいですよ。死ぬほど寒かったですが・・。
    • 0

私は現在ハルピンのちょっと南にある長春に住んでいる日本人です

来年の1月末に日本に帰国するための航空券を探したので、その経験からお話させていただきます

まず日本の旅行会社等で中国→日本の航空券を購入することは可能ですが非常に高いです
某有名旅行会社に聞いたところ、北京→東京でも9万円~15万円と言われました
現時点での中国の旅行会社の価格は長春→成田の直行便(中国語では「直飛 zhifei」)で2610元(現在1元約14円なので36540円)、長春→北京→成田の乗り換え便(中国語で「転机 zhuanji」)で2560元(約35840円)でした
その時に中国の旅行会社の人から、飛行機に乗る1ヶ月前から値段が下がっていくので、1週間くらい前に買いに来ればいいよとアドバイスを貰いました

航空券自体を買うことは中国語を話すことができればそんなに難しくないです
まずは奥様に近くの旅行会社に行ってハルピン→東京の航空券が買えるか試してもらってください
私は中国語をまだ1年半くらいしか勉強していませんが、まったく問題ありませんでしたので、奥様でしたら何の問題もなく購入することはできるでしょう

>一応自分と彼女は自分は手紙では
インターネットのエキサイト翻訳で
彼女は日本語で話している状態ですが
会話はまだまだ成立しない状態です。

ということは質問者様は中国語をまったく話せないということでしょうか?
もし中国語を話せないのなら、失礼ながら質問者様が迎えに行かれても航空券の予約の役には立たないと思います
それに質問者様がハルピンへ行かれる場合、飛行機の乗り継ぎになるので中国の空港内で国際線→国内線と間違いなく乗り継ぎができるのでしょうか?
質問者様が迎えに行かれても航空券の購入に関しては事態は好転しないように思えます

しかし質問者様がハルピンまで迎えに行けば間もなくハルピンの氷雪祭が始まるので、夫婦水入らずで観光することもできますし(とても綺麗とのことなので私も1月に見に行く予定です)、初めて飛行機に乗る奥様の不安も解消できると考えられるので、メリットも十分あります

中国の旅行会社は初めて飛行機に乗る人のためにとても丁寧に色々教えてくれます
まずは奥様が旅行会社に行かれて色々話を聞き、その上で問題があるようでしたらまた考えればいいと思いますよ
質問者様があまり心配してしまうと奥様も飛行機に乗ることは難しいと先入観を持ってしまうかもしれないので、「そんなに難しくないから旅行会社に行って聞いてみてご覧♪」と言ってあげましょう
    • 0

ハルピンまで迎えに行かれた方が絶対に良いですよ

会話が成立していない状態で
初めて飛行機に乗る人が向うから単独で来てもらうのは
非常に危ういと思います。

切符はハルピン市内の代理店に行けばもちろん
買えますが奥様の周辺ではきっと飛行機に乗った
経験者が居ないでしょうから
ちゃんとしたアドバイスがもらえないでしょう

直通便が無いですから旅の途中でどこかで迷ったり
荷物や本人が行方不明になったりしたら
もうまったく連絡の取りようもないです。

また中国人の出国は非常にややこしいです
出国審査場で前が中国人だったら列を変えろと言われるくらい
ごちゃごちゃします。
ビジネスマンならさほど問題ないですが
結婚で出国となると書類上でいちゃもんがつくことも良くあります。

外国人との結婚で生まれて初めて遠くの異国に旅立つ
新娘さんの心中を思いやってください。

質問者さんが向うに行かれ同行して
来日される事を強くお勧めいたします
    • 0

こんばんは(^。

^)
御結婚おめでとうございます。

んー、そうですね・・・
飛行機に乗ったことのない、予約したことのない奥さんであっても、中国国内線の航空券予約ならできるかと思います。搭乗手続きも簡単です。
本人が旅行会社に出向くなり、電話して頼めば済むし、知人の方に頼むこともできます。

日本にいるあなた様は直行便で中国(大連か北京、または沈陽)に向かい、奥さんは国内線で向かいます。
あなた様が先に(1日早く)中国に入り、奥さんは翌日現地を出発します。そしてあなた様は空港まで迎えにいくというのではどうでしょうか?
念のため携帯電話はお持ちくださいね(中国用のがあればベターですが)

特に北京や大連で待ち合わせするのなら、何日か観光がてら滞在されてから日本に一緒に戻られてもいいかもしれませんね。

彼女一人で日本まで来させるのが心配なら、あなた様が中国まで出向いたほうがいいと思います。
    • 0