プロが教えるわが家の防犯対策術!

現業系公務員で消防士が一番人気だと聞きました
もちろん体力使うし、殉職される方もニュースで見る印象として、警察より多い記憶があるんですが、それでも人気なのはやはり転勤がない仕事だからでしょうか?

A 回答 (4件)

子供に聞いたなりたい職業のことなのか、大人(社会人)に聞いたものなのか


で回答が違ってくるような気がしますが。

やはり、自分の危険を顧ず被災者を救出するという「かっこよさ」が強いの
ではないかと思います。
警察官も危険と隣り合わせですが、一部の心無い警察官の不祥事でイメージ
は悪いですね。
消防士の不祥事というのも聞きますが、警察官よりははるかに少ない感じが
します。マスコミの報道如何かもしれまえんが。
    • good
    • 5

転勤は基本的にその管轄地域内しかありません。


例外としては東京消防庁の場合都内全域
東久留米市と稲城市(将来的には含まれるようですが) 伊豆諸島除く
転勤することがあります。
休日は組織によって違いますし職務によってちがいますが
(1)当番 非番を繰り返す所(これが大部分)
(2)一日出勤して2日非番になるところ(東京消防庁他少数)
(3)日勤でカレンダー通りに休むところ
総務関係予防関係庶務関係
(2)の場合一回の勤務時間が24時間30分なので
法的な問題はありません
消防隊に比べると救急隊の勤務は激務になるため
一部の消防署では一定回数出動した場合機関員を消防隊と入れ替えたり
隊員を一部交代させたりしています。


以前現職の隊員に伺った時に聞いた話ですが
最近の若い隊員は確かに頭は良いんだけどなんか違うんだな――と
嘆いておられました
その方曰くハートが足りないやつが最近多いっとのこと

もし質問者さんが消防官志望ならひとつだけアドバイスしときます
食事の支度が出来るようになっておくことを勧めます
前線に出たとき重宝しますよ
消防署は食事は自炊しているところが多いし
食事当番は交代制が多いです。
現役隊員さん曰く 知識や技術は学校でたたき込まれるしこれから勉強したり練習したりすればいいけど
飯作りだけはしっかりしてもらわないと士気にも影響するとのことでした
    • good
    • 1

そんな不純な動機じゃなく。


もっとストレートに「格好いいから」だと思いたいですなぁ。
じゃなきゃ、オレンジの服を着たがる人間が沢山いる説明が
つかないと(苦笑)
(じゃなきゃ、あんなワリの悪い仕事やるのは自殺志願者です)

ちなみに被災地に災害救助で自衛隊員が派遣されると、その地
域の自衛隊への志願者率があがる傾向が見られるし。

また
出掛けに交通事故に遭ったのにそのまま元気に消火活動して署
に戻り、仲間が気付いたらその人が死んでました…なんてこと
が打算じゃ出来ないと…思いたいなぁ
    • good
    • 2

体力に自信があれば、消防は意外と良い職らしい。


警察のように、夜中に夜回りがない。
申し訳ないくらい、気楽な職場だから、
皆んな職を大事にしているようです。

消防できついのは、救急隊と
しょっちゅう出動しなければならない消防隊
(=特定の消防車=第1小隊とか言うのだったかな)と
予防課らしい。

予防課は、体力はいらんが、頭がいる。
予防課長になったらどうしよう、務まるかな、
と語っているのがいるようです。
(今の時代、PCが使いこなせて、文章が書けなければなりません。)

消防士の一つ階級が上なのが消防士長、
消防士長の一つ上が消防司令補(=主任)、
消防司令補の一つ上が消防司令(=係長)、
消防司令の一つ上が消防司令長(=課長or署次長)
消防司令長の一つ上が消防監(=署長)

消防司令補以上になると、昇任試験がないので、
上の者が退職して行くと、階級がほぼ自動的に昇任するようです。
私の身内、同級生、一学年下の後輩が消防にいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!