プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードの自動保存はエクセルのそれと違って、
ワードを上書き保存のときに同時にファイルが
保存されますが、エクセルのように編集の途中に
自動的に保存する方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



 私はエクセルでも自動保存は使用していません。
 その代わり、数分おきにCtrl+Sで上書き保存する癖をつけています。

 以下のページもご参考になるのでは?

[W_WD98] 自動バックアップ機能とは何か
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000からでなく、97から「Word には文書ファイルを自動的に保存する機能はありません。定期的に変更箇所を保存する場合は、[上書き保存] コマンドなどを使用し、定期的に文書を保存する必要があります。」とはっきり書かれていたのですね。2000で調べていたのですがそれでは見つけられませんでした。
しかし、同一の会社の統合ソフトの中で「自動保存」の中身が違うんですね。。

お礼日時:2001/02/28 18:11

下の、自分の書いた回答に補足します。


保存タブの中で「バックアップファイルを作成する」の
チェックを外す事で、編集中のみのバックアップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに
有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。
エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで
しょうか?

お礼日時:2001/02/27 22:17

1.ツール>オプション>保存タブを選ぶ


2.自動バックアップにチェックを入れる
3.保存する間隔時間を設定する

これで大丈夫です。
ワードのヘルプ(キーワード)からでも調べられますよ。
    • good
    • 0

自動に頼るよりも、いつも Ctrl+S を押すような癖をつけておいたほうが良いんじゃないですかね?


ちょっと込み入った処理をしようとしたときとか、席を立つ前とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人はそうしていますが、
上司にエクセルみたいに自動保存するように
出来ないか調べてと言われたものですから。
もちろん、フロッピーのマークで
上書き保存できるので、こまめに保存してくださいねとは
申し上げています。
自動は保存忘れの際の作業内容を忘れるかもしれない時の
備えとしてですね。

お礼日時:2001/02/27 22:08

Word2000での設定方法を書きます。



 「ツール」→「オプション」→「保存」

で、「自動バックアップをとる」にチェックを入れて、何分ごとに
バックアップをとるか設定をすればいけるんじゃないかな?

見当違いなことを書いてたらゴメンなさい(^-^;)

参考URL:http://wwweva.hi-ho.ne.jp/suruga/wordl200saveHP. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに
有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。
エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで
しょうか?

お礼日時:2001/02/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!