アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブサイト(OKWaveやヤフオクやmixiの類似サービスなど)を作れる技術があるので、ウェブサイトを作り事業をしてみようと考えました。
その際に複数のビジネス案を考えたのですが(新規性のあるサービスだけどニッチなサービス、既存のサービスを改良した物だけど大衆に受け入れられているサービスなど)、
効果的なビジネス案を選択する(もしくはさらに効果的なビジネス案を創出する)には何を学べばいいでしょうか?

理系ですが総合大学に在学しているので経営学などの書籍も借りることが可能です。
どなたかご教示していただけないでしょうか _ _

A 回答 (2件)

学ぶとしたらマーケティングになるでしょうね。

ただし、マーケティングでは、
ニーズがあって、
市場規模があって、
真似されない競争力があるビジネスにしなさい。

ということを学びます。
そして、十分な利益が出るだけのニーズと市場規模があるかどうかは、市場調査をしなさい。
ということを学びます。

つまり、複数のビジネス案のうちどれが儲かるかは、実際に市場を調べてみなければわからない、ということを学ぶわけです。

小規模なものを作ってみて、どの程度のアクセスがあるかを調べてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました_ _

何を学んだとしても、どれが成功するかを正確に判断することはできません。

こういう言い方をするとなんですが、最後は勘です。

ただし、すでに大衆に受け入れられているサービスで成功をおさめるのは難しいでしょうし、まだ誰も手を付けていないサービスか、手を付けてはいるが成功していないサービスの方が可能性は高いでしょう。もちろん、なぜ誰も手をつけていないのか、なぜ成功していないのかを見極めないとダメですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。