アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトの勉強を始めましたが、分からない事があります。

a.ini------------
HENSU01=20081231
HENSU02=20090101
HENSU03=D:\temp
-----------------
例えば上記のような必要な環境変数をひとまとめしたa.iniがあるとします。
これをx.batとy.batを実行する時に参照して同じ環境変数として共用したいのですが、何か良い方法はありませんか?
別のバッチファイルからa.iniの内容で環境変数を設定後に'call x.bat'とすれば、上手く行きそうな気はするのですが、肝心の環境変数の設定の仕方が分かりません。
なお、a.iniにはsetコマンドは記述しないで、上記の形式のままで使用したいです。
どなたか具体的ご教授お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FORでできますね。

仕事でよく使います。
以下、基本的なとこだけですが、動作確認
してみてください。
とりあえず、自分の環境ではOKです。
OSは、Win2K、XP、Vistaなら大丈夫だと思います。

環境変数外出し.bat
---------------------------------
for /F "eol=; tokens=1 delims=" %%i in (a.ini) do @set %%i
echo 環境変数確認
set HENSU0
pause
---------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ないです
ありがとうございました。