プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、グレ用の竿で悩んでいます。
少し前まで、防波堤などで釣り(投げ、サビキなど)をやっていたんですが、今度、磯でグレを中心とした魚にチャレンジしようと思った者です。磯釣りはほとんど初心者状態だと思います・・・・。
その場合、どのような竿を選んだらいいでしょうか?
竿だけの予算で1万円台ぐらいがいいです。
一様、自分なりに調べたんですが
グレは1.5号ぐらいの竿がいい
長さは、5.3メートルぐらい、5.0メートルもいいらしい。
それぐらいの知識しかありません。(すいません・・。)
できれば、明確な竿の商品名などを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

沖磯のグレ釣りを本格的に20年以上している者です。



価格的にかなり厳しいですが、安い大型店や釣具店では1万円台で売っている
シマノから新発売のエアノスラディックスがいいでしょう。
ガイドは最低限SICじゃないと話しになりませんし、初心者に多い穂先折れに
非常に強いタフテック穂先も採用していてこの価格はバーゲンプライスです。

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

先日釣具店で1.5の5mを見てみましたが、持ち重りもなくシャキッとして
初心者の方が使うにはピッタリの竿だと感じました。
長さは絶対に5mをおすすめします。このシリーズは5mのラインナップがあるのも拍手ものですね。
30cm長いと足下の根をかわせて大型のグレを取り込むことが出来ると
言うことは絶対にありませんが、操作性や風があるときなどの持ち重りなどは
短い5mの方がはるかに優れています。

私は九州で50cm近い口太など結構釣れますが、常に携帯している竿、3本は
いずれも5mばかりで5mの竿が世の中に出てきてからは一度も5.3mは買っていません。
有名なメーカーテスターの方などがかなりいらっしゃいますが皆さん5mの竿を使われる方が多いですね。

1.5号の竿でも道糸は2号まで、ベストは1.75号位が風や潮流の影響も
受けにくく仕掛けが安定しますので、細くて心配かと思いますが1対1で
魚と引っ張りあっても道糸が切れることはありませんから細糸に慣れる練習をしましょう。
うまく潮や風を攻略してグレを喰わせないと何も始まりませんからね。
大型のグレの引きは麻薬のように魅力的で食べても抜群の魚です。頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

fiftyshoulderさんどうもありがとうございます!!
なるほど、プロも5.0メートルの竿をつかっているのですか
あと、明確な商品名ほんとうにありがとうございます。すごい助かります。
釣り方まで書いてくださり、初心者の私には、感謝、感謝です!!

お礼日時:2008/12/11 10:29

磯でのグレ釣りは、面白いですが、そのための準備は大変です。


5.0メートルぐらいで良いと思います。初心者には取りまわしが楽です。
穂先は、ソリッドとパイプがあります。狙うグレの大きさで変わります。
それに、磯ですから、磯靴、救命胴衣、偏光グラスなどその他の物が結構お金がかかります。
グレは、かかると根に入りますので胴のしっかりした物が必要です。
やはり、自分で竿とリールをつけて持ち重りしないバランスの良い物を選んだ方が良いと思います。
がまかつは高いので、選択肢は、シマノがダイワになります。
とりあえず、グレ釣りの本を購入して勉強した方が良いかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

gonta673さんどうもありがとうございます!!
やはり、初心者には5.0メートルぐらいの竿が、扱いやすいですか。
シマノがダイワを中心に考えたいと思います!!
貴重な意見ありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/12/11 10:22

chrrrytroutと申します。



上物の場合ロッドの性能が上がってきて、細糸が流行りになっています。
糸(ハリス)は50m巻きで1500円以上の高級ライン、
道糸もそれなりに高い物を使用する事が前提になります。
ロッド、リールより浮きやラインに莫大な予算を取られるので、
ロッドやリールはそれなりでも、浮きやラインは良い物を使用してください。
高価なロッドやリールを使用しても、安いハリスや安定しない浮きでは釣れませんyo・・・

ロッドの事ですが・・・
10年前にでた最高級品は現在では定価で5万位のものと余り性能的には
変りません。
25年前、カーボンロッドが出た当時の10万以上したロッドは、
今では5千円以下の安いロッドと大差ありません。
カーボンの含有率が高くSICガイド装着していて、ダイワ、シマノ、ダイコー製で
比較して、購入できる範囲で一番軽い物を選べば良いと思います。
別にアルファータックルのロッドでも構いません。要は性能が自分の予算
に合えば一番良い物を買うだけで良いと思います。
それなりに分って来てから上級機種を選択したほうが、お財布にもやさしいと思います。
また、操作が悪いと高価なロッドほど折れやすいのも事実。
エキスパート向けのロッドはそれなりの使い方が出来る方向けの、物ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chrrrytroutさんどうもありがとうございます!!
なるほど、浮きや糸などにおかねおかけるのがいいですか
私はその点のあんまり考慮していませんでした・・・
気がつかしていいただいてありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/12/11 10:36

こんにちは。


磯釣りの世界にようこそ。
私も川、沼、海と色々な釣りをお遊びでしていましたが、三年程前に初めて磯釣りに行き、はまりました。
初めての竿で悩んでいらっしゃるようですが、長さは5.3が使いまわしが良くベストサイズだと思います。
次に磯竿は外ガイドとインターラインがありますが、少々重い(慣れれば感じなくなります)のですが、インターラインが絶対にお勧めです。糸ガラミが無く、余計な事に気を使わず釣りに集中できますよ。私はダイワのメガドライで1.0、1.2、1.5と揃えましたが、千葉の房総勝浦辺りがメインの釣行ですのでほとんど1.0を使用しています。
ただ、予算が1万台では少し厳しい。2万前半でダイワのマークドライが購入できると思いますので、ダイワのホームページで確認してください。
今度は磯でお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turikiti-jさんどうもありがとうございます!!!
インターラインのほうは、この様な利点があるのですね!!
号数はほとんど1.0ですか
それらを参考にして決めたいと思います!!
貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!