プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の妖怪で「変な妖怪」「なぜにこんな妖怪」といったおもしろい妖怪を捜しています。
どなたかご存知のかた教えて下さい。

A 回答 (6件)

熊本南部では、化物のことを「ガゴ」と言います。


ボロボロの昆布を垂らしたような、太った妖怪です。
見た人はいませんが、昔からの言い伝えです。
今でも「はよ帰らんば、ガゴんでる」と言う年寄りもたまにいます。
    • good
    • 0

妖怪・土俗神と云う水木しげる著の本に一般的に知られている以外の妖怪が出てます。


結構面白いです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%83 …

私が「変な妖怪」と思うのは実はかなり有名な「ぬらりひょん」です。
一説には妖怪の総大将と云う触れ込みですが、物の本によると「何の能力も無く右往左往するだけ」と云う話です。(アニメのゲゲゲの鬼太郎とはかなり違った印象です)
    • good
    • 0

妖怪尻目でしょうか。


尻に目があるのを人に見せて驚かせる妖怪です。
こんなことをして一体彼に何の得があるっていうんでしょうか?
同様の意味で「妖怪枕返し」も疑問です。

参考URL:http://sisa.jugem.jp/?cid=1
    • good
    • 0

訂正:釣瓶→鶴瓶

    • good
    • 0

以前、笑福亭釣瓶師匠が語っていたのですが「チ○毛散らし」という妖怪がいるそうです。

(ホントかなぁ…)参考資料はアンサイクロぺディアで検索すると出てきますが、くだらなさでは日本一だと思います。
    • good
    • 0

たいていの妖怪は「変」で「なぜにこんな」です。


いっぱいあるけど、じゃあこれはどうでしょう?

豆腐小僧http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90% …

本にもなり、狂言で演じられ、落語になり、アニメ化も決まったとかで、今やポピュラーな妖怪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!