プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大分県の湯布院に行こうと思っています。、宿泊施設はきまっているのですが、なにか他に遊びたいのです。そこで質問です。
 1.大分県で面白いところ・行ったほうがいい所教えて下さい
 2.おいしい又は有名な食事を取るところ
 3.高速道路で佐賀からいこうと思っているのですが、凍ったりして通れなくなったりすることはあるのでしょうか?今はどうなのでしょうか?
 以上 分かる程度でいいので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私が好きなところですが、別府市の隣の日出町にある「大神ファーム」というハーブ園がおすすめです。

最近行ったのですが、菜の花が咲いていて無料でつみとりができました。
そしてランチがとてもおいしかったです。

高速道路は気を付けてくださいね。
凍結や積雪で通行止めになったり、チェーン規制になることがしばしばあります。
滑り止め対策をしてからお出かけされたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~ogafarm/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ハーブ園!すごい魅力的ですね、アロマテラピーとかもはまって来てるので行ってみたいと思います。

1.は、ちょっと遠いですが「アフリカンサファリ」がお勧めです。

バスの中から直接動物に餌をあげることができるので、面白いですよ。
あと鉄輪(かんなわ)温泉の「地獄めぐり」でしょうか。
大人だけなら、同じく鉄輪温泉の秘宝館もいいですね。

3.は、大分道はすぐ規制がかかって通行止めになったりします。
一般道だとしても、今の時期はチェーンが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。動物大好きなのでアフリカンサファリはいってみたいと思います。

こんにちは。

大分で遊ぶところ......
佐賀にお住まいなのですか?
だとしたら「博多」も行き慣れているでしょうから、
「都市」としては特に何もないでしょう。
W杯の「ビッグアイ」も、見るだけじゃ面白くないですし。

湯布院ならその周辺で十分じゃないですかね。
臼杵の方へ行っても「石仏」くらいですし。
湯布院では「天井桟敷」という喫茶店が有名です。
あとは地ビール飲むくらいで。

高速に関しては、「水分峠」あたりがよく規制の対象になります。
その名の通り峠なので、この季節はたまに凍結してチェーン規制になるのです。
天気と相談して、一応、チェーンを積んでおくべきでしょう。

やはり大分はこの季節「温泉」がメインです。
高原は結構あるのですが、どうみても春~夏向きです。
のんびり温泉に浸かって地酒でも飲んでください。

では楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ビールすきなので向こうでは地ビール飲んできたいと思います。

1.久住高原なんかはどうでしょうか?今の時期は寒いかもしれないですけど運がよければ積雪があるかも・・・はっきり言って大分にはあまり遊ぶ場所はありませんが自然だけはきれいですよ★遊園地もあるにはありますが、しょぼいです(*_*;ちなみに湯布院なら民芸村ですね!あとはやっぱり温泉でしょう◎

3.規制はかなり低い確率であるかもしれませんが、通行止めになるようなことはほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一応チェーンをもって旅行していきたいと思います。