アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で30歳前半です。
3週間の有給休暇が突然もらえることになりました。そこで2週間程度を利用して資格・免許が取得したいと思って調べているのですが、なかなか自分に「これだ!」と思うものがないのです。そこで、2週間で学校行ったり勉強したりして資格・免許がとれるユニークなもの、役だつものってありますか?
試験があるものに関しては2週間以外に試験日が設定されていてもかまいませんし、2週間泊りでもかまいません。
普通自動車免許は取得済みなのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

東京23区内やその周辺にお住まいなのか、地方都市なのかわかりませんが、若干補足の意味で書かせていただきます。


他の回答者さんの批判するつもりは毛頭ございません。
資格の勉強そのものに2週間という前提ですが、あらかじめ予約が必要であったり、試験が年に2~3回と言うのもあります。東京ならば毎週試験をしているが、地方だと年3回とか。
講習会だけで取れる資格でも、実施機関が必ず近くにあるとは限りません。消防署関係は近いでしょうが。
そういうことも参考にしてください。
お金について記載がありませんが、無料で受けられるものから、数万円かかるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 18:16

大した資格ではありませんが2週間以内で取得可能なものです。


○消防法関係
・甲種防火管理者
 ⇒3日間の講習(実技及び試験あり)で取得可能。
・上級救命技能
 ⇒上と同じ
・丙種危険物取扱者
 ⇒中学1年生程度の理科が判れば試験は難しくない。
・乙種危険物取扱者
 ⇒第1類から第6類までの6つがあり、『乙4』と呼ばれている第4類の受験が有名。
  乙4用のテキスト及び問題集が大半だが、次の類に対するテキスト等が入手可能ならば、乙4よりも簡単に合格できる。
   ・覚える量が最も少ないのは第6類
   ・ニトログリセリンなどに興味が有る人は第5類
   ・自然発火[リン]若しくは禁水物質[ナトリウム]が対象である第3類

○労働安全衛生法関係
・FP3級
・フォークリフト運転(公道は走れません)
 ⇒講習会に参加し、筆記テスト合格後に行われる実技試験に合格すれば貰える
・特定化学物質取扱者主任
 ⇒講習会(筆記テストあり)に出席すれば取得できる
・有機溶剤作業主任者
 ⇒上と同じ
○その他
・日商簿記4級
・法学検定4級
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 14:14

資格ではありませんが・・



自分を見直すと言う事で、瞑想などはいかがですか・・
瞑想三昧・・・

瞑想・・心の整理整頓とか、心の棚卸・・


資格の一つや二つ取るより、これからの人生にはお役に立つのでは・・と思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに役に立ちますね。

お礼日時:2008/12/04 14:11

「何をしたいのか」の方向性もなく2週間で取れる資格をと言われて、回答に不平不満を仰らないという前提で回答します。



中型自動車免許
大型特殊自動車免許
普通または大型二輪自動車免許
食品衛生責任者資格(今すぐ必要な人が優先なので理由をつけられて帰されることもあると聞きます)
ボイラー技士免許
危険物取扱者免許
販売士資格
日本漢字能力検定
日本語文章処理技能力検定
海上無線通信士
陸上無線技術士
秘書技能検定
小型船舶操縦免許
簿記能力検定

中には飲まず食わず、血を吐く努力で勉強しないと2週間では取れないかもしれない資格・免許もありますが、探せばいくらでもあるので探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

方向性は特になく何でもやりたい気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!