プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫は半年前までうつ病でした。
会社をお休みし、その後仕事を減らして
薬を飲み治療をしてきました。
最近はお薬も辞めてとっても元気なのですが、
私たち夫婦はまだ結婚して2年なのですが、
完全にセックスレスで
夫は最近数か月間、性感マッサージにハマって、
隠れて同じ人のところに通っていることが分かりました。。。
女の子とメールのやり取りもしているようです。

これは躁鬱病の症状なのでしょうか?
それともただ、私に性的興味を抱けない。飽きたということなのでしょうか?

このことをつい、問いただしてしまいましたが、
逆に怒っているようです。

精神的に崩壊しているようなのですが、
このような状況は治るのでしょうか?

是非病気の経験者の方、専門の方の意見を伺えたらと思います。

A 回答 (5件)

執着性の性格だったりストレスのはけ口として


パチンコ依存
アルコール依存
買い物依存
麻薬依存
ニコチン依存
など、依存症が出ることがありますが、これらは躁うつとは全く関係ありません。

逆に注意してもらいたいのは、依存症になる行動力や性欲が戻ったとしても、躁うつが完全に回復したかどうかの指標にはなりませんので、回復過程については慎重に医者に確認を取るべきです。

客観的にとらえて下さい。

恐らく何かしら気分が不安定になったりストレスをため込んでいる状態で、簡単に気分を発散出来ることを覚えてしまったことが原因でしょう。

もっと簡単で健全に気分を安定させることを教えれば、あなたの悩みも改善するでしょう。
気分が優れない状態で問いただして追い込むと、更にイライラするのは人間なら当然だと思います。
どうしたらよいか、相手の立場で利害を考えてみましょう。
※夫を養護しているわけではありません。どうやったら夫を上手にコントロールできるかがキーポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は病院やカウンセリングにも行かなくなっていたので
回復しているのか確認が必要ですね。

私も今は、精神的に疲れて問いただす気力が無くなっています。

相手の立場で考える努力をしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 19:59

うつ病になった原因がちょっと気になりますが・・・


半年前まで・・・ということは完治されたのでしょうか?それとも今も会社を休んで治療中?もしくは会社に行きながら治療中?

僕もそんな感じになりましたよ。躁鬱ではないと思います。僕も違います。

僕は独身ですのでひどかったです。
当時は依存なんて意識はありませんでしたが、今考えると依存だったのかも知れません。それほど狂ったように風俗で気を紛らわしていました。

まず風俗嬢は完全な他人です。そして、なにも気を使う必要がありません。お金さえ払えば(嬢にもよりますが)とても親身にこちらに気を使ってくれ、また心を表面上だけでも満たしてくれます。ぬくもりもくれます。コレを経験して居心地がよいと感じてしまうと、今までの(おそらくは病気の原因の一員となったであろう)人間関係などから抜け出し、精神的にとても楽な時間が過ごせるのでついついそちらに心が動いてしまうのだと思います。

同じ人・・・は、その人がよほど気を使わずに済む、気楽にすごせるような人か、相手の心をひきつけるのがうまいのでしょう。またうつになると新しいところへ行くのにかなり精神力が削られます。一度行って慣れた所に繰り返し行くという行動を取ると思いますよ。

僕の場合はデリバリーでした。独りなので家が一番気楽でした。そこに全く気を使わなくていい相手がいる、そして人のぬくもりを味わえる・・・うつの状態ではそこに依存するのは十分にありえると思います。うつの状態では人のぬくもりを味わうのは怖いです。でもそれが気を全く使う必要がない相手だと、異常なくらい楽で心地いいのです。

僕はお金の破綻でやめましたが、お金とか大丈夫ですか?かってに借金したりしてる可能性もあるので十分に注意してください。僕はかなり借金しました。感覚が完全に麻痺してましたから。

病気の前からレス状態であったのなら、夫婦の関係なども微妙に影響しているのでは?と思います。追求しているわけではなく、客観的に原因を考える必要もあると思い書いています。性格が絡んでいる場合もあります。仕事のストレスの可能性もあります。
質問者さまに手を出さない(言い方悪かったらすいません)のは、距離が近すぎる、気を使わなくてもいいのだけれどでも気を使ってしまう、判っているけどダメ・・・そんな相手だからだと思います。

うまくご理解いただけるかわかりませんが、依存と言う表現が一番あってる気がします。きっかけがあれば抜けられると思いますが、ムリに抜けさせようとすると反発すると思います。そういうのがイヤで依存していると思うので。なにかキッカケを見つけられるといいのですが・・・他に夢中になれるものや、他に気を使わずにぬくもりを味わえるようなもの。
僕もどうすれば・・・という答えはわかりません。ごめんなさい。
ただ、風俗嬢も所詮他人、そのうちそのことに気がつくとは思いますが・・・。ぬくもりも虚像であることに。本当にぬくもりは家族から受けるものだと言うことに。。。

経験上から推測してアドバイスとして書かせていただきました。もしご気分を害されるようでしたらお詫びします。すいません。
参考になれば幸いです。

ちなみに、僕はうつ病になって現在6年、いまだ治療中。病気になって1年後、会社を休職している最中ですこし良くなり始めた?と感じた頃にそういう状態になりました。改めて書くと、我がことながら情けなく、恥ずかしいです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今も治療中のおつらい立場なのにアドバイスをくださり
ホントにありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただき、大変参考になりました。

彼は仕事の上司との人間関係の悪化によって発病しました。
これは結婚前からでした。
とても責任感の強い繊細で優しい人なので、
無責任で周りに迷惑をかける上司とよく衝突してました。数年してうつ病になり、休職しました。
今は復職して、薬も服用を辞めて元気になり1年程経ちます。
完治はなかなかしないと聞いているので、ちょっと気分の調子が悪そうだなと思うと、薬をちょこちょこ飲んでもらうようにしています。
でも最近はそれもありませんでしたので、完治は近いのかなと思っていました。
薬を飲まなくなってから風俗に通っていたようです。
治って来て嬉しい反面、とても複雑です。。。
風俗が薬になっていた可能性もありますね。。。
でも、回答者さんの言うように、他人だからこそ出来た
ストレス解消や性欲解消だったのかもしれませんね。
とても周りに気を使う人なので、
私にも気を使っていたと思います。

でも悲観し過ぎてはいけないないのかもしれませんね。
そして、責めても本当の解決にはならなそうですね。。。
まだ、どのように今後接していけばいいのか分かりませんが、
今後二人の関係がもっと良くなるように根気よく建設的に努力してみようと思います。
回答者さんは情けなくなんてないですよ。きっと周りの人の気持ちを察する繊細で優しい方なのでしょうね。

うつは人によって違う症状があるかと思いますが、
このようなこともあるのだということは経験した方でないとわからないと思うので
回答者さんのお話は大変有難く感謝しております。
ホントにどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 19:54

こんにちは。



刺激の無い日々に、何かを見つけてしまったのかもしれませんね。
鬱にもいろいろあるでしょうけど、生活の中に明確な目標みたいなものが出来ると、簡単に抜け出せてしまう場合もあるのでしょう。

精神的な崩壊と言うもののレベルが分かりませんけれど、別の方向へ向かっている事は間違い無さそうです。今まで出来なかった事が出来ると言うのはある意味快感でしょうから。

普通に生活して!と言った所で、普通って何?と返されておしまいのパターン。目を覚ましてもらえるまで根気強く言い続けるのが良いのでしょう。その際、こちらはものすごい悲しい顔をして。
ふぁいと。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、、
私も仕事をしており、
どこか夫婦の共通の目標というものが無かったかもしれません。。。
頑張ります!
どうもありがとうございますm_ _m

お礼日時:2008/12/04 19:07

性欲が戻っていると言うことは鬱病がよくなっている証拠だから、


そこだけは単純に喜んで下さい。
ただ問題は躁うつ病の場合ですよね。
躁転しているだけかもしれない恐れもありますので、
医者に相談を持ちかけてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
躁転の可能性もあるのですね。
悪化する前にお医者さんに行くよう言ってみます

お礼日時:2008/12/04 14:01

うつ病と浮気はほとんど関係がありません。

性欲があると言う事はうつ病が治ってきてるからでしょうね。旦那さんの性格じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うつ病が治ってきているのほ単純に嬉しいことです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A