プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも足の爪全部が黒ずんで変形しているなっと思っていたのですが、知人から「それって水虫だよ」っていわれたのですが、治療方法がわかりません。
病院は何科なんでしょうか?自分で直すことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在私も治療中ですが、つめの間に出来た水虫は液状の薬だけでは治らないので、飲み薬を飲みます。


皮膚科か、内科のある病院に行けばいいと思います。
私は内科で診てもらっています。
ただ、かなり副作用が強いので途中で止めてしまう人もいるそうです。
抗生物質だそうで、かなり肝臓にきます。
私もかなりの副作用につぶれそうになりましたが、一度体調を崩してから(脱水症状・下痢・腹痛・頭痛など)がでてからかなりきつかったのですが、止めることもなく、何とか飲みつづけています。
肝臓に病気などがあると薬を医者から止められます。
しかもそこまでしながらも直る確立は70%から60%ぐらいだそうです。
私も、何とか治したいと思っていますが、結構きついです。
後、きちんと薬を飲み続けることも大事ですが、1ヶ月に1回採血をして肝臓の様子を見てもらわなければなりません。
それと、もらえる量ですが、2週間分をもらって2週間ごとに言ってきちんと先生に診察をしてもらわなければならないです。
治る期間ですが、最低で3ヶ月長くて大体ですが3年から5年だそうです。
ただ、それだけ続けるとほとんどの患者さんが止めるそうですけど・・・、
ですから、治すにはかなりの覚悟がいります。
まあ、おき楽な私が言ってもしかたがありませんが、治そうと思われるなら頑張って下さい。
で、最後になりましたけど、きちんと病院に行って診察を受けてください。
それに治すならば早いほうがいいですよ。
お大事に。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実体験のお答えなので
すごく見入ってしましました。
簡単には治らないモノなんですね。薬の副作用ですか・・・・。ちょっと考えてしましましたが、自分の体です。覚悟を決めて病院に行ってきます。

お礼日時:2003/01/24 06:13

典型的には白っぽい感じが、水虫の爪(爪白癬)ですが、ちゃんと皮膚科で診断を受けましょう。


私は飲み薬で片方が改善したものの、片方が治らず、通算1年もかかってしまいましたが、きれいになりました。
結構お金もかかりますが、ちゃんとなおしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬があるんですね~。まったく知りませんでした。早速、皮膚科に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 06:07

皮膚科に行くと液状の薬をくれます。

薬局にもあります。
皮膚科でも直らないというところも有りました、直るというところも有り
そこで薬をもらって根気良く塗っていたら直りました。
多分皮膚の水虫も有るでしょうから軟膏と両方もらって根気良く手入れすれば治ります。
他の病気も無いとは言えませんから一度は皮膚科に行った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚の水虫もあったんですが今は治って(潜んで)
いる状態なのです。
命に別状は無いだけに安易に考えていましたが、根気良く治療していきたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 06:16

爪の水虫は、塗り薬だと浸透しないので治りにくいのです。

皮膚科で飲む薬をもらったほうが確実に治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら塗り薬だけで治せないことが判りました。
この週末、皮膚科に行きたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 06:19

病院は皮膚科でいいと思います。


ご自分で治すお薬もあるみたいですが根気がいるようです。
参考までにどうぞ。お大事にして下さい。

http://plaza25.mbn.or.jp/~yamasaki_ph/tumemizumu …

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/244. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
根気良く、早期に直せば完治できるんですね。
薬も怖いですが、頑張ります。

お礼日時:2003/01/24 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!