アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも同様の投稿をしたのですが、
もう少しご意見を頂戴できたらなと思いました。

会社の先輩の事です。
仕事の関係上、毎日一人当直を置きます。
置くといっても会社に残るわけではなく
会社の留守電から転送されるメッセージをいつでも
受け取れるよう自宅で24時間待機します。

もちろん、こんな仕事(1日800円程度)
誰だってしたくありません。
しかし、その人は特定の人に代わってもらい
全くその仕事をしません。
ローテーションに入りみんなで回してやっているのに
その人ただ一人だけやらないのです。
みんな用事や都合が悪いときは
当番の日を交代して別の日にやるといった
具合に、必ずそのローテーションを全うしています。

ここで、皆さんの率直な意見を聞きたいのですが
こういう人ってどう思います??
その人に特別な事情など絶対ありません。
ただ、酒を飲めないのが嫌だとかその程度です。
ちなみに、その人はお金を払って交代してもらってます。
また、そういう人がいたらどうしますか??

A 回答 (3件)

以前の質問も検索して拝見させて頂きました。


少し厳しい意見になるかもしれませんが、何度質問をしてみても多くの人が
「どうもしない」「何も思わない」となるのではないでしょうか。

と言いますのも、そのお仕事を押し付けられている後輩が少なからず嫌がっていないからです。
これは客観的に見て何も問題なく思えます。
ただ現場にいる人はどう思っているかは、その先輩の人間性による所が大きく思います。
なのでこういった所で質問しても前述の感想になってしまいます。
もしかしたら、同僚の方に質問されると意見が変わるのかもしれませんが。

前置きが長くなりましたが、私の回答としては
・その先輩の事が嫌いだったら
どう思うか…なんだ!?あいつ!ああいうのが会社を駄目にするんだ!
どうするか…後輩や同僚などの全員の意見を聞いて上司に訴える
後輩がむしろお小遣いになって助かっているというなら自分も頼む

・その先輩の事をなんとも思っていなければ
どう思うか…なにか知らない理由があるんじゃないかと思う
どうするか…後輩に聞いてみる

一人だけ楽してたり、さぼってるのって気になったらイライラする気持ちは分かります。
ですが誰でも出来る仕事でお互いに契約が成立しているなら直接の影響がない質問者様が気にすると疲れるだけですよ。
他人事に首を突っ込むといっつもろくな事がないです。
苛立つ相手に精神力を使うよりもご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そうですね、
ただ、私の中で悪いことは悪い
と整理してそれでも
それは他人のことだと
心に留めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 12:34

本人たちが合意してるんだから、どうもしません。


そもそも、どうしようというのですか。
あなたの気に食わないから、交代してくれてる人を焚きつけて自分の言う通りにしたいんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうではないのですが、、
そういった事を他の人も真似したりし始めると
問題かなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 12:32

その代わってる「特定の人」が良いと言うなら


他人が文句を言う筋合いはないでしょう。
なんとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!