アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がそろばんを習っています。
1級になったので、ワンタッチ式のものを購入しようと思うのですが、値段がピンキリです。
一体どんな違いがあるのでしょうか?
また、どのくらいの値段のものがお勧めですか?
珠算塾で購入しようと思うのですが、値段が1万円からです。
ネットなどはもっとお安く買えるようなのですが、やはり塾で買った方が確実でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

そろばん経験者です。

材質や製法などについては詳しくないので、明確にどう違うと申し上げることはできないのですが、ワンタッチ式はものによっては珠のすべりが悪かったり、ワンタッチボタンがすぐ壊れてしまうモノもありました。また、(気持ちの問題でしょうが…)同じ商品でも他人のそろばんだとうまく動かないことがあったりしました。
高いから良い、安いから悪いのではなく、自分の手に馴染むかどうかが大切な気がします。
私はそろばんに慣れてきた頃、ワンタッチ式のものに変えたのですが、段々ボタンを押すのがなんだか嫌になってきてしまい、最終的には一番最初に使っていたそろばん塾お勧めの7000円程度のものを使うようになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。値段ではなく、自分に合うかどうかなのですね。