アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。
PCを買ってから半年程なんですが、一度電源が入らなくなってしまったのを、修理に出して直してもらったんですが、その修理が終わって
PCが帰ってきたと思ったら、今度はMMO中に勝手にPCが再起動する という現象が起こるようになってしまいました。ブルースクリーンにはならず急に真っ暗になります。
そこで色々調べて、ファンの掃除・エラー時の再起動のチェックをはずす・OSの入れ替えなど試したんですが改善されませんでした。
PCのスペックは以下の通りです。
CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE8400@3.00GHz
RAM : 2048MB
ビデオカード : NVIDIAGeForce8600GT
サウンドカード : RealtekHDAudiooutput
DirectX : DirectX9.0c
PCには、あまり詳しくないので何を伝えていいか分からないですが、
どうか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買って半年ほどで、修理の前歴があるのなら

修理で直っていないといって、交換してもらうのが一番いいかと
工業製品の規格品でも、なぜか外れのものは うまく直らない事が多いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度店舗に行って聞いてみますね。

こんにちわ。

う~ん・・・症状からしてなんか電源ユニット、もしくはマザーの電源管理まわりな感じがするんですが、これだけの情報では一般論しか言えません。突然落ちて再起動なら、電源もしくはマザーの可能性が高いかな~? といった感じです。
 ちなみに、コンセントの分岐とかはしてませんよね?なるべくPC本体のコンセントは壁から直に挿すか、延長コードを使ったとしても1つだけで使ったほうがベストです。一戸建てならまだしも、マンションや集合住宅などは壁のコンセントですら、100Vギリギリしか来ていないことがありますので^^;
    • 0
この回答へのお礼

情報の不足は申し訳ありませんでした。
コンセントはネットで調べて書いてあったので蛸足などにはなってません。

1.パソコン内部の熱が上がりすぎる

2.CPUの熱暴走
3.グラッフィックボードの熱暴走

ケースを開いたまま使ってみる・扇風機で風を送ってみる
このようにして検証してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ケースを開けたまま様子を見てみますね。

>PCは自作ではありません

では、ショップブランドとかでしょうか?
購入して半年であれば保証期間内でしょうから販売店に問い合わせる
べきでしょう。
ちなみにどちらのメーカーでしょうか?

>電源のケーブルを電気屋とかで別に買えばいいってことですか?
No.2の回答者の方が書かれているのはPCに搭載されている電源自体の
性能がお使いのPCのスペックに合っていないために問題が生じている
のではないかと推測されています。
これは電源ケーブルの問題ではなく搭載されている電源自体を交換
する必要がありますので自作PCではなく保証が効くのであれば販売店
に問い合わせてみるべき問題です。

ところでこのゲーム中に再起動というのはどういうオンラインゲームで
起きているのですか?
ゲーム名を出されていないので似たような事例が無いかどうか調べら
れないのですが別のゲームをしていても同様の症状が出る場合は
ビデオドライバー関係よりハードウェア自体の問題の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはプライム?だと思います。一回修理に出してそのとき電源を変えてもらったのが問題を起こしてしまったんですかね?
一度問い合わせてみます。

ゲームは特定ではなくどのゲームもです。

PCは自作ですか?

電源の容量・性能は足りてますかねぇ?
GeForceの高スペックのものはケースのおまけについているような安物の電源じゃダメってどこかで見た様な。
    • 0
この回答へのお礼

PCは自作ではありません。電源のケーブルを電気屋とかで別に買えばいいってことですか?

とりあえず思いつくのはメモリのチェックとCPUやビデオカードのファンが回っているかどうかの確認ですね。

あとはビデオカードのドライバを違うバージョンにしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ファンはすべて正常に回ってます。ビデオカードのバージョンを変えるというのはどのようにしたらできるんでしょうか?