プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスース P5SD2-VM MATX このマザーボードが家にあります。
このマザーボードを基準でCPUを探しています。
LGA775 socket for Intel Core2 Duo/Pentium D/Pentium 4/Celeron D の中にも品番というかたくさんあり分かりません。
ゲームは全くしません・動画視聴もしません・使うのはカメラやビデオで撮った物の編集・DVD作りあとはインターネットを見るくらいです。
出来ればこういった作業がサクサク出来る物でビスタに対応の物でお勧めのCPUを教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

対応CPUで一番良いものとなるとCore2Quad Q9650ですがちょっとお高いですね。

それにBIOSが古いと認識できないかもしれません。
下記を参照して財布と相談してみてください。
http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_r …

動画編集なら一般的にはパワーが必要だと思いますのでCeleronあたりでは荷が重いかと。
また若干古めのマザーなのでCPUは中古での購入を考えたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Core2Quadは噂ではよく聞くのですがやはり高いですねー
また種類もすごくあるんですねー
オークションサイトでも1度見てみます。
上記のサイトにあるCPUならどれでも取り付けできるのですか?
今から探してみたいと思います。
本当に有難う御座いました。

>CPUの選び方を教えて下さい。

参考までに…私なら質問のような選び方は絶対にしないなぁ。
まず、使うCPUを基本に選ぶ。

>アスース P5SD2-VM
このマザーって現在なら¥5000で買えた気がしたけど??
そんなにこのマザーにこだわる必要は無いと思うなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんですよねCPUを基準で選ぶのはみなさんよく書いてらっしゃるんで分かっているのですが、友人にもらったマザーがあるのでもったいないし、このマザーをもらったのをきっかけに1度自分で作ってみたくなりまして高価な物で初めて作る度胸も無くこのマザーからやってみようと思いまして・・・
4600円で購入したみたいです。
回答有難う御座いました。

>オークションサイトでも1度見てみます。

老婆心からですが、オークションなどで中古CPUを買うのはやめた方が
いいですよ。
購入しても自前で全ての動作確認が出来て不具合を見つけられるのなら
ともかく初めての自作でCPUをオークション購入っていうのはリスクが
高いです。
オークションで出回っているCPUの中には不良品なども混じっていることが
ありますので出来ればお近くのPCショップや中古PCパーツを取り扱って
いるPCショップの通販サイトなどを利用された方が無難です。
ショップなら初期不良保証がある所で買えば安心ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。1度使用されたCPUはグリスがどうのこうの書いていたので新品をオークションサイトや価格COMなどで見てみようかと思っています。親切なアドバイス有難う御座いました。

このマザーボードはFSBが1066MHzまでなので、実質Core2Duoの7000番台が上限ではないでしょうか。

BIOSのバージョンが古いと6000番台までしか認識できません。このクラスのCPUであれば新品で15000円も出せばお釣りが来ると思います(そもそも6000番台の新品を置いている店は少なくなりつつありますが)。

Quadも搭載できないわけではないですが、定格FSBは1333MHzなので本来の性能は発揮できません。日本代理店のサイトにQuad対応と書かれていないのはそのためでしょう。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …
    • 0
この回答へのお礼

友人にあまり物を頂いたのですが、それをきっかけに1度自分で作ってみたいと思いまして・・
自作PCの作り方の雑誌は結構読みましたが呼んでいるだけではあまり理解出来ず実線あるのみかなーっと思たので
BIOSの設定が難しいみたいな事をよく聞きますが「BIOSのバージョンが古いと6000番台までしか認識できません。」←こういった事があるんですね 勉強になります。
本当に有難う御座いました。