プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はトラック運転手をしているんですが!
今日 仕事中に交差点で先頭で信号待ちをしてました。
後ろの方から反対車線をサイレンを鳴らして
救急車が走って来ました。救急車がスピ~ドダウンを
しながら交差点に近づいて来たら
一台の車が救急車がスピ~ドダウンをしたのを
確認したら 交差点を僕の前を左から右へと
走って抜けてしまったのです!
その運転手は車の中から手を上げて走り抜けたのですが。
その姿を見た僕は何か面白くて笑ってしまいました。

本当は緊急車は優先させなければいけないのに!

最近はサイレンを鳴らしてる緊急車を無視して走る
ドライバ~が目立つと思います?

また 昔の話ですが~東京都の千代田区内で朝の8時頃に
やはり救急車がサイレンを鳴らして交差点を
横断しようとしてたのですが
沢山の車が(救急車の前の左右)交差点をスピ~ドを
出して抜けて行って
救急車が横断歩道を越えた付近でサイレンを
鳴らしながら停車してたんですが
誰もがフルスピ~ド抜けてく車が多くて
止まる気配が無かったのです!

救急車の方も仕舞いにキレてマイク腰に怒鳴ってるんですよ!
(あの光景は僕もあまりにも酷かったので)
(僕もムカついて見てたんですが)

それで昔アメリカの一部の都市でも こう言う問題が浮上して
救急車の前にビデオカメラを設置して
悪質ドライバを捕まえたと報道がありましたが
日本もやはり今の現状をみると救急車に
ビデオカメラ的な物を設置した方が言いと
思いますか?

A 回答 (4件)

>最近はサイレンを鳴らしてる緊急車を無視して走る

ドライバ~が目立つと思います?

たまたまだと思うが、自分が走ってる周りでは、きちっと減速して脇によせて救急車の通り道を空けてますね。無視するようなドライバ~は見た事ないです(たまたまなのか)
ムカつくドライバーといえば、救急車が通り過ぎて脇に寄せてた自分の車を発進させようとした時に真後ろの同じく脇に寄せてた車が俺を抜き去る事です。俺の車を無視して去るドライバーにムカつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
本当にマナ~が無いドライバ~ですね!

しかし それによりムカついて事故を 起こさない様に
してくださいね!
回答者の全員の安全運転と無事故をお祈りしてます

本当に回答有難うございました!

救急車にビデオカメラを付けて悪質ドライバーを捕まえる、それ良いですね。

是非日本でもやってほしいと思います。
 運転の基本を無視して他人を危険にさらす行為は罰せられなくてはと思います。今の法律では実際に事故にならなければ違法ではないらしいですね。数年前にうちの市で、救急車に道を譲らなかった軽自動車と救急車が交差点内でぶつかる事故が起きた時のニュースでそう言ってました。
 私は田舎に住んでいるくせに車の運転ができない超運動オンチ(田舎では公共交通機関が激減したため車は必需品なのですが)なのでときどき人の車に乗せてもらいます。個人的には救急車のサイレンが聞こえた途端に車を減速させて、路のわきに寄せる運転者の姿は超セクスィー!!に見えます。男でも女でもとってもカッコイイ!です。マナーが身に付いてる人ね☆ 他人への思いやりがある人なのね☆ 無言でスゥーッと減速させるあのお姿、お姿、・・・。思い出しても、すてき、シビレルゥーー、ワァー!です。この人とはあんまり馬が合わないわ、と思ってた人でもその様子を見ただけで「あーら、いい人だったのね!」といきなりイメージアップです。 「無言で」というのが私が一番魅力に感じるところです。
 救急車を無視する運転者は自分が救急車に乗る急病人になった時に自分にその行いが返ってくることに気が付いていませんね。
 運転の基本マナーを実行する素敵な運転者がどんどん増えて、守らない人がちゃんとペナルティーを受けるようになるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

僕も同じ意見です!
有難うございました!

私も、似たような光景は何度か目撃していますね。

私があきれたというか、可哀想っておもったのが次の光景でしたね。

赤信号で交差点で待ってるときに、横に救急車が来て立ち往生したんですね。
で、交差点を走って来た一台の車が救急車に気づいて止まったんですね。
そしたら、後ろから走ってきたもう一台の車が急ブレーキ。
幸い、衝突には至りませんでしたが、後ろから来た車から人が降りてきて口論になってましたね。

で、ちょうど、急ブレーキをかけた車が来たのは救急車がその交差点を通過中でした。
もし、衝突した衝撃で救急車にぶつかってたらと思うと、怖いですね。
その後は、信号も変わり始めたので車を発進させ、降りてきて文句言ってた人も車に戻って発信させていきましたが、、、。
あの後、きっと後ろから煽られてるんだろうな~と思うと可哀想でしたね。

緊急車両の交差点通過は、見てる側もはらはらしますね。
タクシーには、事故の時にその前後の数秒~数分を記録するシステムが付いてるのもありますが、救急車はどうなんですかね?
そのうち、パトカーや白バイの護衛付きとかにならなければいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
僕も同じ意見です!

そうですね。

あってもいいかと思います。
実際にそれを使って捕まえるかどうかは置いといて、「行っちゃえばいいや」「やったモン勝ち」みたいなヤツが減ればいいかと思います。

こないだも搬送中の救急車が交差点で衝突事故を起こしたのをニュースでやってましたが、分かってて「行っちゃえばいいや」ってのは危険な事には違いないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

僕も同じ意見です!