プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳 男 です。
最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。
それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。
やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗
どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

A 回答 (3件)

いままでない経験なら不安な気持ちになられるのはよくわかりますが、それもまたストレスとして蓄積されていきます。


ネットの情報は不特定多数の方を対象にしていますので、可能性のある病気をすべて列記してあるのです。あまり神経質になりませんように。

個人的経験から申しますと、ゲップそれ自体より胃の上あたりの違和感が気になります。私が胃潰瘍をわずらった初期に似たような経験があるからです(ゲップも含めて)。空腹時に、もたれるような重たいような感じや、どんよりした痛みがあったら胃炎、もしくは胃潰瘍の初期かもしれません。あきらかな病気でなくとも胃の働きが弱っているのかもしれません。胃の働きをにぶくさせるひとつの要因に運動不足があります。最近体を動かしていらっしゃらなければ、軽いストレッチやウォーキングなど心がけるのもよろしいかと思います。

いずれにせよ、他の回答者様がおっしゃっているように、まずは近くの内科にご相談してみてはいかがでしょう? 素人判断よりまずは専門家です。お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信遅れてしまって申し訳ありません、回答ありがとうございます!
私の場合はどんよりした痛みが続きますね。それもかなり期間が長いのでとても心配になってしまいます・・・おれらくそれもストレスの原因なんでしょうね!
運動ですか!わかりました!気分転換も必要ですね☆
内科へは昨日行ってきました。今週末にレントゲンです。
親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 22:24

胃酸の逆流によって起こる逆流性食道炎や逆流性喉頭炎の可能性があるのではないでしょうか。

胃酸の薬を飲んだり、寝るときに上半身を高くして寝るのが効果的です。
    • good
    • 3

お医者さんへはもう行かれましたか?



不安になりますよね。

その、のどの違和感ですが
もし違和感を感じ始める前に高熱を出したりしていたら
ひょっとしたら、膠原病の中のシェングレーン症候群かもしれません。
私の母がそうでした。
最初は病院へ行っても何にも分からず
別の病院へ行ってみたりしたのですが・・・
結局最初に掛かった町のお医者さんに
「とにかくのどがつっかえる感じがして
変だから、ちゃんと調べて!!」と念を押したら
先生が「ひょっとして・・・膠原病かも」
ということで精密検査となり、その結果膠原病であるとわかりました。
特に病気が進む様子もなく、現在無事に母は元気に暮らしていますが。
因みに、膠原病のシェングレーン症候群とは
全身の体液が極限に減少するという症状なので,唾液が少なくなり
喉に違和感を感じるのです。
母、この症状の前に40度を超える高熱が1週間治まらなかったので、
膠原病になったのは、おそらくそれが原因かもしれないとの事です。
一般的に膠原病の原因は無いとも言われています。

なにもmil24さんが膠原病であるとは全く持って限りませんが
ご本人が納得の行くまで、母のように
病院を変えるなどして
徹底的に調べてもらった方が安心ですよ。

とりあえず明日にでも近くの内科へ行ってみては
どうでしょう?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信遅れてしまって申し訳ありません、回答ありがとうございます!
そうですね・・・心配するとどんどん不安になってきます。とりあえず昨日内科へ行ってきました。今週末にバリウムをのんでレントゲン写真をとってもらいます。これで原因がわかればいいのですが。
ご親切な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!