プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語で愛に関する詩、歌、一説などでロマンティックなものがあったら紹介してください。俳句のようなものでもかまいません。海外の作家のものを翻訳したものではなく、日本出身のものがよいです。

絵(ペインティング)に使うので、できれば非常に短いものか、長い作品の一部(一節)でもかまいません。

A 回答 (3件)

百人一生には恋の歌が43首あります。

圧倒的に愛の歌集なのですね。

玉の緒よ 絶えなば絶えね 長らえば  しのぶることの よわりもぞする

式子内親王の忍ぶ恋です。

ながからむ心もしらず黒髪の 乱れて今朝はものをこそ思へ 待賢門院堀河

万葉集にはこんなのがあります。

み空行く月の光にただ一目 相見し人の夢にし見ゆる  安都扉娘子(あとのとびらのをとめ)

島崎藤村の初恋はどうせしょう。

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたえしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃を 君が情けに酌みしかな

林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は 誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまふこそこいしけれ

都々逸は皆恋の歌です。

枕出せとはつれない言葉 そばにある膝知りながら

二十五までは親兄弟に 後はあなたにやる命 

ひとり笑うて暮らそうよりも 二人涙で暮したい

言葉のはずみで別れた人に 今夜は逢えそな朝の蜘蛛

他にも
http://hwm6.gyao.ne.jp/shin1bb/waraibanasi/dodoi …
に一杯載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!すばらしい!沢山ネタ出していただき非常に感謝です。都々逸ですかー思いつきませんでした。日本的でありながら庶民的でいいですね。

お礼日時:2008/12/05 08:08

こんなのはどうでしょう。

中原中也の未刊行作品の「女よ」という詩です。
転載可能なのでここに載せます。



女よ、美しいものよ、私の許にやつておいでよ。
笑ひでもせよ、嘆きでも、愛らしいものよ。
妙に大人ぶるかと思ふと、すぐまた子供になつてしまふ
女よ、そのくだらない可愛いい夢のままに、
私の許にやつておいで。嘆きでも笑ひでもせよ。

どんなに私がおまへを愛すか、
それはおまへにわかりはしない。けれどもだ、
さあ、やつておいでよ、綺麗な無知よ、
おまへにわからぬ私の悲愁は、
おまへを愛すに、かへつてすばらしいこまやかさとはなるのです。

さて、そのこまやかさが何処からくるともしらないおまへは、
欣(よろこ)び甘え、そばらくは、子猫のやうにも戯(じや)れるのだが、
やがてそれにも飽いてしまふと、そのこまやかさのゆゑに
却(かへつ)ておまえは憎しみだしたり疑ひ出したり、つひに私に叛(そむ)く
やうにさへもなるのだ、
おゝ、忘恩なものよ、可愛いものよ! おゝ、可愛いものよ、忘恩なものよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情熱的でいいですね!ありがとうございます。
他にもありましたらお願い致します。

お礼日時:2008/12/05 05:05

そうですねぇ…古めかしくて、それでいて情熱を感じさせる…


少し違うかもしれませんが、高村光太郎の智恵子抄なんていかがです?
下のURLから行けます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/001168/files/46669 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。少し長いようですが、見てみます。ありがとうございます。また他にもありましたら紹介してください。俳句や短歌みたいな短いものでもかまいません…。

お礼日時:2008/12/05 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!