アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

ご存じの方がおいででしたらお教えください。

ある店のメニューの名前というようなものではないようなのです。
東北・北海道方面の郷土・猟師・漁師料理あたりでこんなのはありませんか?

また、それに限らず何かヒントがあればお願いします。

いろいろと検索はしてみたのですが分かりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これが料理名なのは確かなのですか???


それなら全くどこのお店のメニューなのか、それが何なのか分からないんですが。。。
言葉自体の意味が分からないということでもないですか?
イカサマ野郎・・・如何様野郎(ギャンブルなどでズルしたりした人や嘘つきな人のことを卑下する意味で使ったりする言葉ですよねー。。)
もっと、自分の中で知っていること・どこで知ったかとか・・・詳しく書けば回答しやすいですよ。

この回答への補足

 こんにちは。

 ひとまずさらっと質問してみたところでしたので、では、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

 実は細かく書くとアホらしく思われるかもしれないと思った部分もあり、大雑把に書いたのでした。

 これは友達から出された問題だったのです。

 年末に私が北海道を旅行中に、この友達から、方言を標準語に訳せという問題と一緒にこの料理について説明せよ、というメールが届いたのです。
 方言については北海道の方言ですぐ分かったのですが、この料理は分からず、友達に降参するのも悔しくて、ここで皆さんのお知恵をいただきたかったのです。

 この友達は秋田出身で、私の旅先に関係するメールをよこすようなヤツなので、この料理も恐らくは秋田か北海道に関係するのではないかと勝手にニラんでいます。

 それで、漁師(猟師)料理か郷土料理だろうとネットで調べてみたのですが分かりませんでした。

 また何か情報がありましたらお寄せください。

 どうもありがとうございました。

補足日時:2003/01/21 17:20
    • good
    • 0

>イカサマという言葉自体は武士が挨拶に使った「如何様」からきているそうです。




そういった説と先に書いた説、そのほかに烏賊は様々な方法でつれるのでそこからいかさまということになったという説などいろいろあるんですよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~osa_uno/japanese/squid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。

 いろんな説があるんですね。勉強になります!

 例のHPを作った方は10年以上前にイカスミで文字を書いてみたのか、それとも誰かが書いて年数が経ったのを見たのか…。「実験」って書いてありましたね。

 イカによって消えたり消えなかったりして(笑)。

お礼日時:2003/01/24 13:02

>イカサマ野郎


この質問を結構見かけますが私には雲を掴むような事なので敬遠していましたが
gooで質問検索すると引っかかるんっすねぇ(汗 4回目とは何ともはや…

私の間抜作な脳(それでも記憶と経験は豊富に詰まっています)を検索してみると(要は思い起こしてみたわけです…)
そうすると二人の名前と一つの番組が何とかヒットしました。

・森野熊八さん
・グッチ裕三さん
・出没アド街っく天国|サブタイ:十三(じゅうそう)

上は、自分が作った料理に「イカサマ野郎」と付けそうな人と言うイメージ(だけ)

下は、第15位以下あたりでちらっと、「立席タイプの居酒屋」が紹介され、
イカを食いながらビールを飲んでいると言う記憶がおぼろげながらあり
その隣で「こっちにもイカサマ野郎一つ!!」と…言ったか言わないか…
確か、イカを生きたまま酒に漬けて焼いた料理のような…

(全て私の憶測の域を超えていませんので自信なんてとてもとても…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、また新しい方向が出てきました。ありがとうございます。

仮に、イカを生きたまま酒に漬けて焼いた料理だとしたら、北海道辺りのの漁師がやりそうですね。

私も引き続き調べますが、こちらでももう少し受け付けてみます。

感謝です!

お礼日時:2003/01/23 15:42

江戸時代にイカスミを使って文字を書くとしばらくすると文字が消えてしまうことから借用書にこの炭を使って書いておくなんてことがありこのことをイカサマといっていたようですのでもしかしたらイカスミを使った料理かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご連絡をありがとうございます。

イカサマという言葉自体は武士が挨拶に使った「如何様」からきているそうです。

料理としてすぐに思い当たるのはやはりイカスミやイカを使った料理なんですが…。

もう少し受け付けてみます。

お礼日時:2003/01/23 15:37

#2の者です。


お礼のところ読みました。そんな経緯だったんですね。。
それで、いろいろ試してニフティで検索したら、↓こんなのがありました。
真ん中の方にあったと思うので見てみて下さいね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/gimon/goi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしまして申し訳ございません。

私もいろいろと調べているのですがなかなか…。

教えてくださったサイトを拝見しました。だいぶ上の方でしたが「如何様」がありましたね。

見ていて目がチカチカしてきました(笑)。

ありがたうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:32

直接の回答では有りませんが、


『大山のぶ代』さんあたりの料理本に
有りそうな名前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 いろいろとドラえもん…じゃなかった大山のぶ代さんの料理関係を調べてみましたが、よく分かりませんでした。

 せっかくヒントをくださったのに、申し訳ないです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 17:31

料理ですか?



悪智恵の働く人の事を「イカサマ野郎」と呼びますけど、それでは無いのですよね?

ちなみにいわれですが、昔はイカの墨だけで墨汁も作っていたそうです。
このイカ墨で字を書くと、2~3日後には、書いた字がほとんど消えてしまいます。
江戸時代にお金を借りるときに、イカ墨で借用証に名前を書き、その字がほとんど消えてしまい、相手からお金をだましとったことかれかみたいです。

もしかして、イカ墨を使った料理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 ご連絡をありがとうございました。

 今度イカスミで、何か文字を書いてみようかな(笑)。

 いわれを勉強することができました。

 質問の料理は、もう少し受け付けてみます。

お礼日時:2003/01/21 17:20

どこでそれをご存知になったのでしょう?



ワタシャもどこかで見た気がするんです。
ちなみに、ワタシャは大阪在住ですが。

多分、ワタシャの記憶の限り、どこかのお店のメニューで「オリジナル料理」の名前で見た気がするんですが・・・
違いますか?
何かイカ(烏賊)を使ったそのお店のオリジナル料理だったような・・・・

記憶違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

 おはようございます。
 早速のご回答をありがとうございます。

 この料理は友達から「問題」として出されていて、ネットでいろいろ調べたものの分からず、降参するのが悔しくてこちらで質問した次第です。

 この友達は秋田出身で、年末に私がちょうど北海道にいるときにフザケ半分でメールでよこしたのです。

 この料理名の他にも、北海道の方言を標準語に訳す問題も併せて送ってきたので、コイツの性格からして、北海道あるいは秋田地域の郷土料理か漁師(猟師)料理あたりではないかとふんでいます。

 なんとなく、ある店のメニューといったような「限定モノ」ではないのではないかと思っています。

 もう少し、他の方からの回答もお待ちしてみますね。

補足日時:2003/01/16 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!