アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍イカをたくさん頂いたので、塩辛を作ろうと思っています。

義母がすりおろしたリンゴを入れると美味しいらしい。と言うのですが、どのようなタイミングで入れるのかなどは知らないとの事。

いつも通り作ろうと思っていたのですが、そんなに美味しいと強調されるとちょうどリンゴもあるし、すごく気になって作ってみたくなり朝からネットで検索してみているのですが・・・レシピがありません。どなたか、ご存知ないですか?

A 回答 (3件)

冷凍物は使ったことがありませんが…



イカは、漬け込む前に2~3時間陰干しにして水分を飛ばすと甘みが出ておいしいです。
冷凍イカは酵素の働きが弱く発酵が遅いので、塩だけでなく、味噌を混ぜると発酵が早く、美味しいと思います。
漬け込んですぐ冷蔵庫にいれずに半日ほどおいてからしまいましょう。
食べてみて生臭い感じがなくなれば出来上がりです。

他に、身を輪切りにして、少し強めに塩コショウしてから長ネギ、内臓とバターで和えるように炒めて食べると美味しいですよ。
津軽の郷土料理「イカのごろ焼き」をアレンジしたものですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌を混ぜるんですね、それも美味しいかもしれないです!
#1・2さんにお礼した通り、今回あまり数が残っていないので
オススメの内臓とバターで和える食べ方を今晩家族で試して
みたいとおもいます。詳しくありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/12/08 09:46

インド洋とかで採れて冷凍したものであれば寄生虫は死んでいますが、近海船で氷で冷やされた物程度であれば寄生虫は死んでいませんのでご注意ください



あと、冷凍すると内臓に含まれる酵素が死んじゃってるので塩辛にならないので(発酵しないので)塩辛にならないか、なるにしても酵素の力が弱いので、なかなか塩辛にならないかもしれませんのでご注意ください


新鮮なイカだったら1日目でもおいしいですし、1週間、2週間と経てばおいしくなりますが、酵素が弱いと2週間経ってもそのまんま、という場合があります(塩が少ないと腐っていく(^_^;

塩入れすぎたら酵素が死んじゃうし(^_^;

その辺が難しいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
冷凍は酵素が死んでるんですね、気をつけたいと思います。
が、結局週末に急に友人が遊びに来たため焼いて出してしまい
塩辛を作るほども残っていません。

次回、新鮮な生が手に入ったらリンゴ入りで作ってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/08 09:43

冷凍?



内臓はありますか?

http://www.ajiwai.com/otoko/make/siokara.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/breadrecipe/diary/200 …

ワタを取り出して、塩してイカの身と混ぜるわけですが、その時にリンゴも一緒に混ぜとくだけです。

まあ、気休めですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍、使いませんか?船冷もので、内臓ももちろんあります。
寄生虫も死んでいるし、へたな生より新鮮で美味しいです。

一緒に混ぜて置くだけですね。
柚子を入れるのはよくありますが、個人的に好きじゃないので
リンゴは美味しいのかな~と思ったのですが。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/05 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!