アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸マンションに住んでいます。
壁掛け時計をかけるために、壁に釘を打ってしまったのですが、退去時に敷金からどのくらいとられるのが一般的でしょうか? なおその部分は壁紙がはってあり、ドアの上から天井までの区間ですので、その周辺をまとめて張り替えても1平米ないくらいだと思います。壁紙は一般的な白地のものです(ちょっと凹凸のあるタイプ)。
また、壁に釘を打ってしまった場合の修繕費は壁紙の張替えと考えていいでしょうか?
この場合、自分で業者に頼んでしまったほうが安く付くでしょうか?(全く同じ壁紙で依頼できるものですか?)
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


こればかりは大家さん(又は管理会社)によるでしょうね。

例えば、全くダメとしている場合(画鋲位ならまだしも、
釘は生活に不可欠とは考えられません)クロス張替えになるでしょう。
また、パテや分からないようにしてくれればそのまま出てってもいいよと
いってくれる大家さんもいますよね。

入ったときはどういう感じでしたか?
クロス全部張り替えて、清掃も業者がはいっているようなぴかぴかの
状態で渡されたのであれば前者である可能性もありますよ。
脅かすわけではないですが、一部分とはいえクロスの番号が合わないとか
色が合わなくなるという理由で全面張替えと言う事にもなりかねませんよ。

どちらにしても大家さん管理であれば、正直に謝って、
はっきりと聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
入居時はほぼピカピカにきれいにしてあったと思うので、そのまま出ていっていい、とは言われないと思います・・おそらく。
ご指摘の通り最終的には素直に誤ったほうがいいのかもしれません・・。大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 15:51

釘うちは契約書で禁止している場合もありますので、5万円から10万円とられることがあります。


日曜大工センター等で修理剤をかってとりあえず治してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず修繕にトライしてみます。

お礼日時:2003/01/28 18:56

回答は概ね皆様の通りに思いますので、ちょっと関係ないことを・・・(引っ越しを多く経験していますので)



基本的に内装のクロス貼り(壁紙)は、部分的にやると見た目が悪い等で全面張り替えとなると思います。
かなりコストがかかるので、皆さんのいうとおり、修繕したほうがよいと思います。

また、#3さんの様なことも確かに聞いたことがあります。
ただ私の経験(引っ越し9回)でいうならば、敷金の扱いは不動産屋によってまちまちです。引っ越しの際、いづれも同じ条件(釘を打っていないなど)で住んで引っ越して・・・でしたが、満額返してくれるところも有れば、「クリーニングを入れるから」とのことで返してくれなかったり。

友人の親父(不動産屋)は、「敷金?返す訳ねーだろ。クリーニングだの畳替えだのと理由つけて、結局ポッケ(懐へ・・・)だよ」といってました。

また、おすすめできるかどうかわかりませんが、私の修繕方法は小麦粉を練って穴に詰めました(笑)。木の柱の場合、練る段階で少しづつ醤油をたらして色を合わせました。体裁の程度は・・・こればっかりはやる人の勘と腕です。参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修繕費の積み立てのようなことは、残念ながらないと思います。ご指摘の通り、修繕してみて、最後どうにもならないようであれば、仕方ないのでクロスの張替え代を払うかもしれません(簡単には払いませんが)。日本のこのような不透明な支払い制度(or習慣)はなんとかしてもらいたいですね・・

お礼日時:2003/01/28 18:55

そういう壁紙用釘穴の修繕剤が売っているので


それで穴がわからないようになおしておけば
よいのではないですか?
使ってますが、どこをなおしたか
自分でももうわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな便利なものがあるんですね。
目だたない場所なのでぜひ使ってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 17:32

全く自信がないので参考までに


賃貸借契約によって違のではないでしょうか。家賃の中には退去したときに元の状態に戻すための料金が少しづつ含まれていて、毎月積み立てていると聞いたことがあります。壁紙の日焼けやフローリングの磨耗などは自然に起こるものなので敷金から引かれることはなかったはずです、程度にもよると思いますが一般には釘や画鋲なども敷金から引かれるようなことはないと思います。

参考URL:http://www.geonetwork.co.jp/2001-10.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。どうも調べた範囲では、画鋲の後は借主の補修対象にはならないらしいですが、クギで穴をあけたら借主の責任になるらしいです。日焼けでもしてればいいのですが、あいにく全く日が当たらない箇所なので、そのようなこともありません・・。ガスコンロが近いので、ある程度の劣化はあるでしょうが・・。大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 15:53

あまり参考になりませんが私の場合、


大家に確認したところ釘穴をパテで埋めておけばOKといわれましたよ。
敷金から引かれるとすると、壁紙代でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
それはいい大家さんでしたね・・私は不動産や経由なので大家さんのことは知らないのですが。担当者は感じのいい方でしたが、人情派というタイプの業者ではないので、まずそういうことにはならないと思います・・。大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!