アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロングヘアーの女性です。

子供の頃から、シャンプーは二日に一回が基本で、今のところ、髪・頭皮共に、全くの健康体なのですが、最近、週末だけ、毛先をアイロンで巻いた後、毛先だけにヘアスプレーorワックスを付けるようになりました。

ヘアスプレーorワックスを付けたら、必ず、その日の夜にシャンプーをして、洗い流してから寝たほうが良いのでしょうか?

付けたまま寝ても、翌朝、軽くセッティングしなおせば、前日と同じような状態になるので、二日続けてアイロンをかけずに済むと思っているのですが・・・。

髪を弄り始めて日が浅いので、長期的な影響などがいまいち分かりません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ロングヘアーなので、さほど問題は無いと思いますよ。


ただ、汗をかいた日は洗ったほうがいいですね。
頭皮のほうも、脂性ではなさそうなので大丈夫かと。
毎日アイロンをかけるより、よっぽど効果的ですね!
ただ、アナタだからできることであって
万人に対応したものではないと思うので、友達などに
すすめたりするのはやめておいたほうがいいですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗をかく夏場などは、さすがに二日に一回とは行きませんね。何もつけていなくても気持ち悪いです。

あの高温のアイロンを使っていると、髪を傷めつけているのが、自分でもよく分かるので、あまり汗をかかない冬場は、二日ぐらい持ってくれないものかな、と思っていました。(一晩寝てもアイロンの癖が綺麗に残ってくれているから、余計に惜しい)

あまり問題が無さそうなら、しばらく続けてみます。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 21:33

大丈夫、との意見もありますが、ちょっと注意したほうが良いこともあります。



スタイリング剤をつけたままだと、ホコリやゴミなどの細かい汚れがつきやすくなります。
そして、ホコリやゴミがついた状態で髪をとかすと、櫛が引っかかりやすくなり、枝毛や切れ毛の原因になります。髪自体もスタイリング剤によって絡みやすくなっているので、ダメージの原因になりやすいです。

髪のケアだけ考えるなら、アイロンで巻いたりするのも確かに良くないです。でも、これはまだ巻く前に保護剤をつけたり、正しい当て方を守ったり、トリートメントをすることで、ダメージを抑えることはできるようです(自分ではやったことはないので、確かなことはいえませんが・・・)。

というわけで、髪のことを考えるなら洗い流す方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・確かに、絡みやすくなりますね!

そういう点では良くないかもしれません。

難しいですね~。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 23:31

あたしも巻いたりした日は次の日に持ち込んだりします。


ちなみに、2日目の方がセッティングしやすいですよね笑

何の問題もありませんが、枕かばーは頻繁に変えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仲間がいて安心しました!

枕カバーは、確かに汚れますね。気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!