プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ英会話講座より
Don:Why don't you just relax and enjoy the Christmas season like I do? I always procrastinate too long, and then do all my Cristmas shopping at the last minute.
Mary:It just makes the holiday season more stressful for those of us who have to plan, and budget our money and time.
Don:省略
Mary:そんなことをしてたら、計画を立てて、お金と時間のやりくりをしなくちゃいけない私達にとって、休暇シーズンがさらにストレスが溜まるものになるだけよ。

(質問1)It just makes..のIt は前文のDonの「のんびりして、クリスマスシーズンを楽しむ」ことでしょうか?
(質問2)those of usのthoseは何を指しますか?
(質問3)第5文型でいいでしょうか?
  S(It), V(makes), O(the holiday season), C(more stressful),for those of us..以下は副詞句?
(質問4)文の構成がつかめません。初心者にも判る易しいご指導をお願いいたします。以上

A 回答 (2件)

1、はい

2、そこにいる人(us)のうちMary ともう一人(文脈からいってDonではない)
3、SVOCM Mは副詞句と考えていいと思います。個人的にはどうでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

すみません。

2、those はDonとMaryの可能性もあります。とにかくそこにいる人です。そしてwho以下にあるように、計画を立てなければならない人たちです。
失礼。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても勉強になりました。質問をお願いしながらレベルアップを目指します。今後とも宜しくお願いいたします。敬具