アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジャンガリアンのオス・メスを買ったのですが、すぐに一緒の小屋に入れるのは危ないと聞き2つの小屋を隣同士ににして飼っているのですが、どれくらい経てば一緒にさせる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

交尾させるとの事ですが、たくさん生まれると言うことを


頭において交配させてくださいね。
とてもたくさん生まれます。
うちも昔飼っていたのですが
1回目は7匹生まれました。よく泣くし(ギャーギャーって感じ)
ある程度大きくなるまでは
気にかけなくてはならないし・・・。
でも大きくなって滑車を奪い争う姿は
とっても可愛いですが。
あと、うちの場合だけかもしれませんが
オスは基本的に子育てをしません。
子供に噛み付きます。
お産が始まるとメスもイライラしてきますから
ある程度おなかが大きくなってきたら
オスを別にしたほうが良いでしょう。

ハムは子供を生んでもすぐまた子作りに励みます・・・。
ですのでやはり常に別居状態のほうが良いですね。
そうでないと、とんでもないことに・・・。

ホームセンターにもよりますが
生まれたばかり(1週間以内)の子を
買い取ってくれるところもあります。ご参考まで!

もちろんですが子供もオスとメスに分けてくださいね。
見分け方は、簡単です。

うちの場合ですがメス同士は仲良く生活していましたが
オス同士はけんかばかりしていて
朝起きたら骨だけになっていたこともありました。

まぁ、ハムちゃんによってだと思いますが
良く観察して、可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 2

交配時期等は下記の皆様がアドバイスされていますので割愛致しますね。


ジャンガリアンを♂♀で迎えられたとの事で、世話は大変と思いますが
頑張って下さい。
愛するハムの子孫を残すのは素晴らしいと思います。
ただ、ジャンガリアンに限らずですが交配させてはいけない毛色同士が
有るのは、ご存知でしょうか。致死遺伝といいまして生まれた子ハムが
ある割合で必ず死んでしまうものです。
繁殖の前に、ネットなり飼育書等で、よく学んで頂ければと思い老婆心ながら
コメントさせて頂きました。
可愛い元気な赤ちゃんが早く見れると良いですね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
僕も早く可愛いハム子を見たいです。

お礼日時:2003/01/23 23:29

何回もすみません^^;


後、飼育書としては「ハムスターの結婚」
という本が詳しく書かれていてオススメです。
イラストや可愛い写真も豊富で楽しみながら学べると思いますよ!
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

オスなら、生後10週以上、メスなら生後8週以上


が繁殖のための適齢期になります。
それ以降の繁殖はやめたほうが無難だと思います。
それから、注意点ですが
必ずメスをオスのケージに移すこと!オスをメスケージ
に入れると喧嘩になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 23:27

一緒にさせる事はできません。



繁殖させたい場合は生後60日~1年くらいの間に交尾させます。交尾後受胎確認が出来れば再び別のゲージで飼育することになります。

具体的な方法は長くなりますので割愛いたします。
検索サイトで「ハムスター」「繁殖」くらいのキーワードで検索すればブリーダー?の方が繁殖方法について説明されたページが見つけられると思いますので、そちらを参考にしてください。
気のいい方ならメール等でも相談にのってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています