アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は映画が大好きでいままでいろいろな映画を観てきました。
そこでみなさんが『これは自分の中で一押し!』
って言う映画のタイトルを教えて下さい。ジャンルは問いません。
参考に私も観てみたいと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

 【王妃マルゴ】94年。

主演はイザベル・アジャー二。
         戦後欧州映画史上、最高の女優の代表作で
         向こうで大ヒットした作品でもある。
         欧州最大の宗教戦争を舞台に、フランス王家
         一の美女と謳われたマルゴ王女はいとこと気の
         進まぬ政略結婚に臨む。婿は四面楚歌の中で命
         の危険を感じ、姑に当たる母后カトリーヌ・ド・
         メディチは後家を表す黒い喪服で佇む。が、この
         黒さには陰謀も隠されていた…。結婚の夜、男
         を拾い、ウサを晴らすマルゴ。愛よりも情事。
         娘婿にスパイとして手下を送りこむ母后。彼女
         の占い師と香水調合師を兼ねるルネが占う王家
         の未来とは…?
歴史とは皮肉なもので、この、命を何度も狙われた婿が
何と、後にフランス・ブルボン王家の始祖となるのです。
そして歴史上有名な【ナントの勅令】を発布、フランスで
一番愛された王となるのでした。
(カトリーヌの息子達はいずれも息子を残さずして死去。仏
 は、女の王を認めない国でした)
 ~カトリーヌ・ド・メディチはイタリアからやってきた人。
  彼女は占い好きで、かの有名なノストラダムスは、彼女と
  夫であったフランス王がお抱えしていた宮廷占い師。が、
  彼は城での生活を嫌って退去してしまいます。フランス王
  アンリの事故死を予言してから。カトリーヌが黒い喪服を
  着ていたのは、その事故で後家になった為でした。
★当時、パリのシャンゼリゼでこの映画の看板が大きくかかって
 いたのを思い出します。(監督は、演劇界の方でむしろ有名な
 人。製作費はヨーロッパ映画の枠を超えていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた方々ありがとうございます。
みなさんにお礼を書き込もうと思ったのですが
コメントがかぶりそうなのでこのお礼欄に書き込みます。
私の知らない映画が結構ありました!
ネットで調べると興味をそそる内容の映画ばかりなので
全て観てみようと思います。
ちなみに今日は泣きたい気分なので
数回目の火垂るの墓を観ます。

お礼日時:2008/12/07 00:10

一押しは、その時でいろいろあるのですが…


私もbligeさんと同じで「コーラス」です。

歌声がすばらしい!!
本も出版されており、そちらも読んで頂きたいのです。

ちなみに、この映画でソロ歌っている少年は、キリスト教の音楽学校で本当にソロで歌っています。
    • good
    • 0

わたしは、『ホテル・ルワンダ』を一押しします。

『アフリカのシンドラー』と呼ばれた男の物語です。必ず感動します。
    • good
    • 1

 アラン・パーカー監督の「ザ・コミットメンツ」です。

バンドのマネージャーを目指す主人公が、なんと新聞広告でメンバーを募集し、バンドを作ってしまう物語です。バンドのメンバーが、反発しあいながらも次第に一つになっていく過程は非常に見事です。ただ、興行的には大失敗しました。おそらく原因は、ラスト5分の大どんでん返しにあると思います。爽やかなサクセス・ストーリーかと思って見ていると、大きく裏切られます。
 私はそこも含めて好きなんですが。
 バンドのボーカルを演じていた若者がプロデビューしたんですが、ぱっとしないまま消えてしまいました。
 ミュージシャンを演じていたうちの一人が、「Once ダブリンの街角で」という映画で主演しています。
 あと、バンドのメンバー数人がグループを組んで、プロとして活躍しています。
    • good
    • 0

コーラスです。



孤児や問題児達の寄宿学校に、音楽家をかつて目指した男性教師が、コーラスによって信頼関係を築きます。

ありきたりな話?と思って観た映画でしたが、よかったです。

決して派手じゃない映画。
悪いコトをした子供に体罰を与える校長に対して知恵とユーモアで対応するおちゃめな先生。

子供達のすばらしい歌声。なかには救えない子供もいる。

別れのシーンもベタベタしていない、けれども心が温まる。

名声ではない他に大切なこともあると感じさせられます。

この手の映画にありがちなダラダラ感もなく、お涙頂戴じゃなく、テンポよく話も進みます。

心が疲れた時にみたい作品です。
    • good
    • 0

「エアフォース・ワン」ハリソン・フォード主演作品です。

    • good
    • 1

ティム・バートン監督 ジョニー・デップ主演の「シザーハンズ」

    • good
    • 0

「レオン」にするか悩んだ挙句に、やはり若かりし頃に見た 「グライド・イン・ブルー」 にします。


アリゾナの田舎で白バイ警官のジョンは、自殺と見せかけた殺人事件を見破って、見事念願の刑事に抜擢され都会へ赴任します。
しかし刑事の汚いやりかたや裏世界を見て刑事に失望し、本当の自分に気付いてアリゾナに帰り、元の白バイ警官の職に就きます。
しかし・・・・  衝撃的なラストーシーンが30年以上経っても、脳裏から離れないです。
若かったからだとは思いますが、いまだかつてこのラストシーン以上の映画には出会っていないです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~sakura3/glidein.htm
    • good
    • 0

レクイエム・フォー・ドリーム(Requiem for a Dream)



有名なのでご覧になった事があるかもしれませんが、これが一番好きですね。ああいう鬱映画は大好きです。
BGMもカッコいいですよ。
……それにしてもジャレッド・レトはカッコいい。
    • good
    • 0

一番の映画なんですよね!?



一本にって、絞り辛いなー。。。
ここは心を鬼にして挙げるとすれば、
「ダイ・ハード」 かな?

ジャンルを問わず見るんですが基本的にアクションが好きで、この映画を始めて見た時の興奮は忘れられませんね。

ああ。まだ書きたい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!