プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで購入した音楽データ(wma)をウィンドウズメディアプレーヤー11で携帯(ドコモP705i)に同期しようとしたのですが、同期エラーになってしまいます。 以前は普通に同期できて聴けたのですが、先日携帯に不具合があって同機種の新品と交換してから、同期が出来なくなった気がします。もちろん携帯側はMTPモードにしていますし、試しにSDカードのフォーマットもしてみましたが、ダメでした。しかも、既に入っていた音楽がフォーマットで削除されたので再度入れようとしたのですが、それも入りません。(やはり同期エラー)ちなみに、もう1台の携帯(ドコモF905i)には、支障なくどんどん同期できるのです。やはり携帯を交換した事がエラーの原因なのでしょうか?どのように対処したら良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

取り敢えず…



1:「マイコンピュータ」を右クリックして出たメニューから「プロパティ」を選ぶ。
2:出てきた「ハードウエアのプロパティ」から「デバイスマネージャ」をクリックする。
3:PCとP705iをMTPモードで繋いで、「PortableDevice」が出る事を確認する。
4:恐らくその中にP705iが「?」か「!」付きで表示されていると思いますので
 それを右クリックして「ドライバの更新」を行います。

これで正しく更新出来ればMTPモードで繋がるはずです。(?や!が消える)
もし、全く違う種別(デジカメとか携帯音楽機とか)になっている場合は、
削除して、一旦USBケーブルを抜いて再度差し込めば大丈夫と思います。

この回答への補足

早速回答をいただき、有難うございます。
試してみましたが、「PortableDevice」内に、「FOMA P705」が出ます。「?」や「!」にはなっていなかったですが、アイコン(?)がデジカメになっていたので、一応ドライバーの更新をしてみましたが同じアイコンで、やはり同期もエラーになります。F905の方をUSBに繋いでも、やはりデジカメのアイコンで、「FOMA F905」になるので、これは仕様なのかな?
あと、エラーの詳細に「デバイスの証明書を取得できません。デバイスの製造元に問い合わせてファームウェアの更新について確認するか、他の方法でこの問題を解決してください。」とありました。この対処法って、どうしたら良いのでしょう。
また、宜しく御願いします。

補足日時:2008/12/06 08:11
    • good
    • 1

携帯の機種は変わらなくても、著作権保護の兼ね合いで個体が変わればWMPで同期していた音楽は再生できなくなるんです。


そうなったら、携帯のUSBモードをmicroSDモードに切り替えて、カードの中身をPCで表示させ「PRIVATE>DOCOMO>MMFILE」の順にフォルダを開き、その中の「WM」と「WM_System」フォルダを削除します。

すると再びWMPから同期ができるようになるかと。

この回答への補足

回答、有難うございます。
でも、やはりダメでした。私も著作権とか、書き込み回数制限とかの原因かと思うのですが…。で、WMPで書き込みできない音楽のプロパティを見たら、メディア使用権限のタブで、「このファイルは、回数に制限なく再生できます」、「このファイルは、共同再生が許可されていません」、「このファイルは、後10回書き込みができます」、「このファイルは、回数に制限なく同期できます」、「このファイルのメディア使用権限はバックアップできます」とあります。気になるのは、共同再生の記述ですが、共同再生とは何を指すのか理解していません。この辺が鍵でしょうか? ちなみに別の音楽で、プロパティのメディア使用権限で「メディア使用権限が保護されていません」となっているのがあるのですが、その音楽は同期できて携帯に書き込みもでき、再生もできます。この「共同再生」とはどんな状況をいうのでしょう。機種交換(同機種ですが)する以前は、「共同再生が許可されていません」の音楽でも、PCのWMPからもP705からももう1台所有のF906からも再生できたのですが、そういう意味の共同再生とは違うのでしょうね。
他に、思い当たるような事があれば また御願いします。

補足日時:2008/12/06 22:16
    • good
    • 1

今日はmichan777さん、最初から確認してみましょう。

 WMPを起動して、携帯をPCに接続(勿論MTPモードで)するとWMPは携帯を認識してますか? (認識していればその携帯の型番がWMP画面の右上の方に表示されると思いますよ。) 認識されなければ、同期は出来ませんよ。(また携帯を接続してPCのマイコンピュータでPCから携帯が確認出来るかで確かめる事も出来ますよ。) 新しい携帯に変更された事によって、恐らく、PCが携帯を認識出来なくなっているのでしょう。 もう一度、携帯のマニュアルに記載されている「携帯とPCを接続する方法」をやり直せば接続出来ると思いますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
WMPは、同期タブをクリックするとポータブルデバイスのところに携帯の画像と「P705」の型式が表示されているので認識していると思います。マイコンピューターでも携帯は確認できていますし、PCから携帯のSDカードのファイル操作も可能です。 他に何か確認事項があれば、また教えて下さい。

補足日時:2008/12/06 18:47
    • good
    • 0

恐らく、携帯をデジカメと誤認識?している状態かと思われますので


デバイスマネージャーで「ドライバの更新」ではなく「削除」をして下さい。
そして再度繋げてみて下さい。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
SWM5903さんからの御指摘もいただき、「ドライバーの更新」も「デバイスの削除~再接続」も試みましたが、依然としてダメでした。
また、何か御指摘がありましたら、宜しく御願いします。

補足日時:2008/12/06 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!