プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが)
保険扱う人は資格とかないのですか?
又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか?

以上2点宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ダイレクト販売形式の保険会社は、代理店が介在しないので、書類作成や各種届けを契約者本人がしなくてはなりません。

保険料の安い商品を販売するため、全国に事故の対応拠点(損害サービスセンター)も置かれておらず、一箇所で全国の事故に全て対応していることが多いようです。
対応が悪いと感じたのはそのせいかも知れません
1事故1担当者制を宣伝文句にしていても、1人の担当者が1つの案件だけを担当しているのではありません。数十件程度の案件を1人で担当していると思われます。

消費者センターなどで相談を受付けてくれますので、相談してみると良いでしょう。
また、加入している保険会社は外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。

有限責任中間法人外国損害保険協会事務局
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F
電話:03-5425-7854 受付時間:9時~17時
(但し12時~13時を除きます。)

なお、土日祝祭日および年末年始は休みです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
>外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。
探してました、外国損害保険協会加盟の会社は違うのですね

是非参考にさせて頂きますm(__)m

私もチューリッヒではないですが、他社のダイレクト系でかなりおかしい担当に当たってしまい、いよいよ本気でブチ切れて担当者を替えさせました。

軽い人身事故で当方が加害者、たまたまハズレな担当に当たったのではないかと思っていましたが。
替えてもらった後はそれなりになりましたが…。
ちなみに「損害保険募集人資格」(だったかな?自分も取ったんですが正確な名称を忘れてしまいました…)という資格はありますが、私でも取れたくらいだからさほどな資格ではないのかも(爆)(ただし初級と上級があり、初級しか私は取ってませんが上級は難しいのかも)担当自体が根っからのダメダメならあんまり意味ないですしね…。

ちなみに以前は代理店を置いている一般的な損保会社に加入してましたが対応はさほどよくはなかったです(今回のダメ担当ほどではなかったですが)。正直事故なんて頻繁に起こしてるわけじゃないんで(だったら運転やめてるか)保険会社の仕事ってこんなものか、というのは未だによくわからないですけど。
いずれにせよ事故処理は一切を保険会社に任せっきりになるのは100歩譲って仕方ないにしろ(お金のことはさすがにわかりませんから)、果たしてちゃんと仕事しているかというのは徹底的に「監視」しておいた方がよいと今回のことで痛感しましたね…
事故は相手があることで、本当に困るのは被害者なのでここはクレーマーにならない程度に真剣に強く出たほうがいいですよ(もしかしたら自分は既にクレーマーかも;;)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど是非参考にさせて頂きますm(__)m

保険を扱う人の資格はありますが、その資格の有無と今回の担当者が資格を持っていたかどうかは別ですし、保険の資格と人間としての資質とは無関係です。

これは別に保険に限ったことではありませんね。

日本損害保険協会のそんがいほけん相談室に苦情として相談すれば、日本社なら会社の本社幹部レベルに届くはずです。
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshits …
現在、損保業界は苦情の取扱に非常に気を使っているので、会社としてのアクションが期待できます。窓口の担当者の対応に問題があることも伝え、別のものから返答してほしいと言っておけば、それも通ると思います。
ただし、チューリッヒは外国社で外国損害保険協会加盟なので、もしかしたら届かないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

通信販売の自動車保険なんてそんなものですよ。

その分保険料を安く抑えてたのですからその位我慢しましょう。

もしどうしても安心出来る保険を選びたいなら、人の顔が見える
既存の保険会社に変える事ですね。

冷たいようですが、通信販売と言ってもあれだけCMを流していれば
掛かる経費は既存の物とそんなに違いはありません。
私はアリコのCM見るたびに、一体年何十億の宣伝費を掛けているのだろう-と考えます。
あれだけ宣伝費掛けてなお保険料が安いなら、どこかで手抜きしなれば成り立たないはず。だから私は決して入りません。
    • 0
この回答へのお礼