アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、痴漢冤罪問題が深刻化しています。
今年はついに“痴漢でっち上げ事件”があり、
無実の男性が女の一方的主張で逮捕されました。

さて、このような社会情勢の中で、
『痴漢冤罪は痴漢をする男性達に責任がある。』
と主張する女性がいます。
『痴漢冤罪は男性全体の連帯責任である。』
というのが彼女達の言い分のようです。

そういう発言をする女性の本音がどこにあるのか、
男性である私はよくわかりません。

自身の恋人も痴漢冤罪で捕まる可能性があることを、
彼女達は全く考えていないのでしょうか?

それとも、深層心理で抱いている優越感から、
彼女達は格下の男性を攻撃しているのでしょうか?

『自分の彼氏はカッコイイので、
 電車内で他人に触れても痴漢扱いはされない。』
『自分の彼氏は要領がいいので、
 痴漢に間違われるようなトロい人間ではない。』
つまりは、
『自分はそういう男性としか付き合っていない。』
『それほど自分は女性としての市場価値も高く、
 あなたのような男性は生理的に受け付けない。』
という“優位性の誇示”を、
彼女達は無意識に行っているのでしょうか?

考えてみると、冒頭のような発言をする女性は、
自身より性的に格下だと見ている男性にしか、
このような挑発的発言をしないように思います。

実際のところ、痴漢やセクハラの成否は事実上、
女性の一方的主観によって決まるのが現状です。

A 回答 (6件)

まずは男性の性の働きまで戻りましょう。


特に日本男性に顕著な傾向ですが、男性は性に関して五感をフル稼働させて女性を感じようとします。その五感の中に残念ながら「触感」が存在します。これが幼少時の経験等で特化されてしまっている人や五感自体がそもそも強めに発揮されてしまう人が精神ストレスを感じてしまうと、下半身ファッションにスキのある女性につい手が出てしまう、これが痴漢という犯罪が男性側から見た最初に発生してしまうメカニズムであろうかと思います。

しかしここまで理解できている女性は(回答からは外れますが男性もそうですね)皆無に等しいと思います。満員電車でもスキありファッションで乗り込んで平気なのはその証明ですね。

ここで少し話題を変えると、例えばあなたの職場でも言われていると思いますが、「記憶より記録」という世の中の趨勢があります。記憶つまり覚えですから五感で感じたことへの脳の記録と言えます。一方記録はと言うとこれは言葉です。言葉は赤ちゃんを産む女性にとってはまずその赤ちゃんに言葉をかけ、言葉を教えていく上で重要な本能となります。そういう意味で女性は言語本能に優れています。つまり、こと日本においては世の中自体がどんどん女性的になっているといえます。そうした中で一部の女性が立場でモノを考えれば主張できるいいチャンスと勘違いしてもおかしくない情勢とも言えます。(当然すべての女性がこうであるとは思いません。一部であってもそうしたことは目立ちますからすべてと勘違いしやすい部分はありますね)そんな中で言葉にしても犯罪行為で、そこから卑劣と女性に感じやすい行為については徹底的に滅したいということになってしまいます。これが一つ目の原因です。

二つ目に女性は自分たちの中で言葉に変換した立場的な順位を形成しているのではと思うことがあるということです。その中で優れた異性を見出そうとしている。まではいいのですが、言葉変換ですから悪いものは悪いとなってしまいやすい部分があります。そうなるとその思いが強い女性(つまり一部の女性)では悪いものと悪いものが言葉として結び付きやすい部分も出てくるように思います。それもこうした性冤罪の要素として挙げてきやすい部分ではと思います。ただ、こうした本能的(歴史的な家庭構成の要因があるので、かなり条件反射要素が濃いのですが)な部分は法では縛れませんから一部の女性の間でいいたい放題な部分が出てくるようには思います。

世の中の趨勢と男女の性の本能を考えれば男女共リスク管理する他ないように思います。

この回答への補足

ご回答をいただいて思い出したことがあるので、
ここで少し補足をします。

仰るとおり、コトバをうまく操る先天的特性は、
平均的に男性よりも女性が優れていることには、
経験則的にも疑いの余地がないように思います。
(この方面の研究についてはよく知りませんが、)
おそらく学問的に見てもそうではないでしょうか。

表現技巧や口の達者さ、会話のスピードなど、
“小手先の道具”としての言語能力に関しては、
確かに女性の方が勝っていると思われます。

しかし、このような表面的な言語能力は別として、
意見主張の全体的構造という視点から評価すると、
論理性に優れているのは男性ではないでしょうか。

『男性のコトバの操り方は「戦略的」であり、
 女性のコトバの操り方は「戦術的」である。』

適切な表現が思い浮かばなくて恐縮ですが、
このようにでも言えばいいでしょうか?

多くの男性にとって、コトバは物事を考えたり
他人に伝えたりするための「手段」である一方、
女性にとっては、おしゃべりすることそのものが
重要な「目的」となっているようにも見えます。

私にとって、問題はここから先であります。

質問文で書いたような発言をする女性に対し、
男性がどんなに論理的かつ理性的に反論しても、
彼女達は感情的な罵声を発するだけです。

さらに、彼女達は自分達の発言の矛盾を突かれても、
恥ずかしいとも何とも思わないようです。
否、むしろ、男性側の反論が論理的であればあるほど、
女性側が優越感に浸っているようにも見えます。

私はここに注目しました。

彼女達は、論理に長けていて理性のある男性、
すなわち人間として優れた男性を、
日常では尊敬しているようなフリをしながら、
実は内心で見下しているのではないかと、
私は推測したことがあります。

つまり、平たく言えば、
『モテる男性に論理や人間性なんて必要ない。』
『論理や人間性は生物的に劣った男が主張するもので、
 所詮“モテない負け犬男性の遠吠え”に過ぎない。』
というような一種の野蛮な情緒からくる逆算的発想が、
彼女達の深層心理の中にあるように思うのです。

このような女性の深層心理における半無意識的発想が
質問文で書いたような挑発的言動につながっていると、
私は思えてなりません。

補足日時:2008/12/06 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、一般的に女性は感情的な言動や
条件反射的な言動が男性よりも多く、
それが一つの理由となっているかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/06 19:58

女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。


上司は女を叱っちゃダメ。

女を泣かすなんて最低だよ、もちろん女に叱られても男は泣いちゃだめだよ、
だって女性が悪いみたいで女性の印象が悪くなるでしょ、そんなのは男女平等じゃないよね。

そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。 楽な仕事は女性の物、女性に力仕事なんて言語道断。
気に入らない男はセクハラや痴漢で訴えていいの、公正公平な裁判だから女性が勝つのよ、
一々文句言わないの、でも男が勝訴は女性差別だよ。
夏はエアコン、冬は暖房の効いた部屋で座って仕事をするの。
かといって雑用やらせるのもダメ。 それで給与も昇進も平等にね。
ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
中絶する時は中絶費用は男が払うのよ、
中絶は殺人?何を言ってるの?中絶は女性の権利よ。
でも男が赤ちゃんを殺したら性犯罪だよ。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。

男は生涯養育費の支払う義務があるねよ、女性?女性は都合が悪くなると赤ちゃんポストがあるからいいの、
したくないことをしないのは女性の権利なの。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。養育費は払ってね。
それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。 あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。
妻には扶養請求権だってあるんだから。
夫の収入は生活費に、妻の収入は妻のための交際費専用ね。夫の財布はしっかり妻が握るね。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。
夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。
離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。だって女性は耐えてきたんだから。

夫が浮気したらちゃんと慰謝料払ってね、でも妻が浮気をしても慰謝料なんてないよね、
女性にお金を請求する男なんて最低だよ、それでも男なの?

財産は半分は妻の物よ、残った家や車のローンはもちろん旦那が払ってね。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。
えっ? 父子家庭にも手当てを? 男のくせに何を甘ったれてんの?
それと女性に女らしさを押し付けないでよ。 そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男はやっぱ男らしくないとね。

女性の自殺者やホームレスがいる国は男女平等の国じゃないよ。
男の自殺者やホームレス? それはその男の努力が足りなかったからでしょ、
アフター5は毎日ビール飲みながらプロ野球観戦でしょ?
雄豚♂がバット振り回してるだけの球技観てどうすんの?
自業自得でしょ、女性の買い物や合コンは意味があるけど。

ねえいつになったらレディーファースト覚えるの? ワリカンなんてありえないし。
女性はね、美容室やお化粧やドレスにお金がかかるの。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。
男がもっと稼いで女性に楽させて不自由なく生活させてくれたら結婚もできるし少子化にはならないの。
え?レディースデー?あれはいいの。 別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。
でもお店に苦情出したら事業妨害になるよ。
もちろんメンズデーや男性専用は女性差別だよ。

男女平等の国はスウェーデンだよ。
あそこはね男にだけ徴兵制があるの、だから女性は安心して子供を産めるの。
フィンランドは歯科医師は100%女性よ。
なに?歯科医師は女性100%って男性差別?
何を言ってるの?
女性に能力があるから100%女性になるんでしょ。

それを男性差別だなんて勘違いも甚だしいしい女性差別だし憲法違反よ。
わかった?
*****************************************************************

上記はあくまでも某所で流れているコピペだが、なかなか真を突いている言葉だと思いませんか?w
…他にもネタはあるよ(笑)

>『痴漢冤罪は男の責任だ』と主張する女性の心理は?

まさに上記コピペ文の心理では無いかと。

>実際のところ、痴漢やセクハラの成否は事実上、女性の一方的主観によって決まるのが現状です。

その通り。これについては早急な法整備が必要です。
それまでは痴漢冤罪で捕まりそうになったら「死ぬ気で逃げるしか無い」と現役弁護士ですら言っていることです。
もし逃げられる状況で無いなら免許証等で自分の身元を明らかにした上で絶対に任意同行に応じないこと!任意同行はあくまでも【任意】ですから。
それでも鉄道警備隊事務室に連れて行かれたら「弁護士を呼べ」の前にまず【黙秘】。アチラ側が事前に弁護士と黙秘権について説明せずにいきなり取り調べに入ったらその点を指摘し、その上で「弁護士を呼べ」と言い、後はひたすら【黙秘】。現状で男性側が出来るのはこれぐらいです…(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはもう苦笑するしかないですね。
こんなネタがネット上で流れているんですね。
いや、ある意味では一理あるかもしれませんね。

以下、お礼までに紹介します。

下は私が以前投稿した回答記事のコピーです。

   ***

見た目だけの男に媚びを売り、
遊ばれて捨てられ、傷ついては、
『男なんてロクでもない生き物だ』と、
モテない男を責め立てる女がいる。

しかし、こういう女は決してカッコイイ男は責めない。
それどころか、相変わらず媚びを売り続ける。

そして、また懲りずに騙され、遊ばれては、
また『男なんてロクでもない』と、
勝手な一般論を持ち出しては
モテない男に八つ当たりする。

それを何度も何度も繰り返すものの、
反省するつもりすら全くない。

カッコイイ男を自分のものに出来なかった悔しさから、
自分より恋愛市場価値が下の男性を探しては、
彼らを攻撃して、相対的優越感に浸っている。

そうすることで、自分の女としてのプライドを守り、
アイデンティティを保っている。

   ***

我ながらなかなかの自信作です。(笑)

また、当質問の回答No.3への補足にも色々書きましたが、
私は過去にこんな質問もしたことがあります。
http://okwave.jp/qa3516897.html

さて、
「痴漢やセクハラの成否は女性の一方的主観によって決まる」
と質問文で書きましたが、
将来何が起きるか本当にわかりませんね。

万引きした女を取り押さえようとした店員が
カッコよかったら、
女もおとなしく捕まるかもしれませんが、
女性が生理的に受け付けないルックスの警備員が
万引き女を取り押さえようとしたら、
逆に警備員がわいせつで逮捕されるかもしれません。

これは漫画みたいな仮想の話ですが、
もし本当にそんな世の中になってしまったら、
我々男性は社会でどう生きていけばよいのでしょうかね?

お礼日時:2008/12/07 20:18

あ、失礼しました。



『痴漢冤罪は男性達に責任がある。』

と読んでしまいました。
それは行きすぎですよね。犯人を間違える女性や、冤罪を仕立て上げる女性もいるわけですから。

だけど確かに、痴漢冤罪は痴漢をする男性に責任がある、とする見方はありますね。
そもそも痴漢がなければ、冤罪もないのですから。

それは私も一理あると思います。

だけど、そのことと、「彼女たちは自分の彼氏が冤罪にならないと思っていないのでしょうか?」という意見はつながらないのではと思います。
彼氏や身内の人が冤罪に遭わないか心配ではありますが、だからといって上の主張の根拠がなくなるわけではないでしょう。

それに、男性にも、できるだけ女性に体を密着させない、両手を挙げて乗る、時間をずらして空いている電車に乗る等、女性側と同じく身を守るやり方はあります。

私はたとえ自分の彼氏からであっても、「痴漢に遭うのは女が悪い」とか「どうせ痴漢なんてほとんどいないのに女が被害者意識で言ってるんだろう」的意見を聞けば、厭な気分になりますね。
男として生きてきた身には理解できないことなんだろうと思って、流すようにしてますが。

この回答への補足

再び補足を行います。

>『痴漢冤罪は男性達に責任がある。』
>と読んでしまいました。

質問文がわかりづらくて申し訳なかったと思いますが、
質問文で挙げた彼女達の発言の主旨は、
『痴漢冤罪は男性全員に責任がある。』
とうことです。

つまり、彼女達の言い分を言い換えると、
次のようになります。

『痴漢をしていない無実の男性を、
 女性が痴漢と間違えて警察に突き出しても、
 痴漢をする男性がいるから悪いのであり、
 間違えて突き出した女性には責任がない。
 無実の男性が女性の間違いによって
 罪を着せられることに対する責任は、
 痴漢をしない男性も含めた社会の男性全員が
 連帯して追うべきである。』

補足日時:2008/12/06 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だけど確かに、痴漢冤罪は痴漢をする男性に責任がある、とする見方はありますね。
>そもそも痴漢がなければ、冤罪もないのですから。
>それは私も一理あると思います。

もちろんこれは「感情論」としては理解できますが、
残念ながら「論理の飛躍」ではないでしょうか。

痴漢行為の責任は、痴漢をした男性にあるものであり、
痴漢をしない男性に責任があるはずもありません。

確かに、痴漢行為をする一部の男性の存在が、
痴漢冤罪を生む「背景」となっているのは
紛れもない事実であります。

しかし、過失とは言えども、
無実の男性を警察に突き出したことそのものに対する
第一義的な「責任」の所在は、
あくまで突き出した人間に帰属すると考えるのが
妥当でありましょう。

お礼日時:2008/12/06 20:37

ちょっと疑問に思ったんですが、



『痴漢冤罪は痴漢をする男性達に責任がある。』

と言い切る女性はどこにいたんですか?
あるいは、どこでそういう意見を目にしたのでしょう??

「女性がこのように主張している。」という意見自体、初耳だったので、ちょっと不思議に思いました。
    • good
    • 2

『痴漢冤罪は男性全体の連帯責任である。

』というのは、
「痴漢被害に脅かされている女性は、仕返しをする権利あり」との主張だと思います。
「自業自得だ」と言いたいのでしょう。

その前提として、男対女という敵味方の対立構図で捉えていることがあります。

ここで、「なぜ、“敵”をそのように責め立てなければならないのか?」
ということを考える必要があるように思います。

考えられる行為の目的としては、

(1)性的嫌がらせに対する防衛
(2)性的以外の女性へのプレッシャー(社会的立場など)への反発
(3)異性集団への単なる攻撃心やいたづら心の充足

などがあり得ると思います。

痴漢冤罪があまりにも社会問題化すると、
今度は男性側を擁護する動きが主流になってくるかもしれません。
女性の痴漢被害の訴えが信用されなかったり、男性専用車両が登場するかもしれません。
そのようなイタチごっこが進行すると、世の中がどんどんと歪んでしまいます。
そうならないように、どこかで歯止めをかける配慮が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)(2)(3)とも納得できました。
確かに、男性を女性をそれぞれ一つの集団として、
二項対立で捉えている側面は否めないでしょう。

ただ、質問文の繰り返しで恐縮ですが、
自身の恋人が冤罪の被害者になる可能性について、
彼女達は一体どう考えているか気になります。

お礼日時:2008/12/06 18:40

痴漢をする男と しない男といます。



同じく 痴漢に会う 女と まったく 会わない女もいます。

あるいみで 魅力のアル 女は 痴漢に会うでしょう。

ぎゃくにいえば 痴漢に会うのは 魅力ある 方です。


あとの文は 考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのあとの文も想像できました。

お礼日時:2008/12/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!