プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な腹痛のため、医師に診察を受けると、尿結石と診断されました。
痛みの場所を話した後、尿検査と、
痛み止め、胃腸の動きを抑える薬を3回分、計6錠もらい、水を飲むように言われました。
診察時間は10分に満たない程度です。

この診断で約1万1千円(保険を適用しない場合)の診察料を請求されたのですが、
深夜(23時ごろ)だったとはいえ、この金額は高すぎると思いますが、これは妥当な金額なのでしょうか。
高すぎる場合、この金額を引き下げてもらうことはできるのでしょうか。

A 回答 (9件)

診察料や検査料は国が決めた値段ですので勝手に変えたり出来ないんですよ


なので病院で値切ったりは出来ません。
以前は診療所と病院で初診料が違ったのですが今は一律270点(2700円)でどこにかかっても同じです。深夜加算の480点(4800円)が大きいですが軽症で夜中にどんどん受診されても病院側が大変なのである程度の値段は必要でしょう。
薬は薬自体の値段なので2種類だからいくらとかではないです。処方料や調剤料なども取られます。
尿検査は26点(260円)ですが検査も深夜ですと時間外院内検査加算として110点(1100円)加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 深夜加算の480点(4800円)が大きいですが軽症で夜中にどんどん受診されても病院側が大変なのである程度の値段は必要でしょう。
たしかにそれもあるでしょうけど、それなら、軽傷の場合のみ追加料金などにしてほしいですね。
何を持って軽傷とするかという問題も出てきますし、尿結石が軽傷なのかもしれませんが。


> 尿検査は26点(260円)ですが検査も深夜ですと時間外院内検査加算として110点(1100円)加算されます。
これも法律なんでしょうが、こういう料金設定が常識はずれだと思います。
深夜にコンビニでお弁当を購入したら2000円増し(お弁当の4倍)もOKですか?

まぁ、国のことなので、ここで言ってもしょうがないですけどね。


No.3のURLからすると、おそらく診療所の区分ではないと思うので
7200円+420円+260円+1100円=8980円
あと1500円程度の謎の金額ですね。
> 薬は薬自体の値段なので2種類だからいくらとかではないです。
薬そのものの金額だとしても、どんな高い薬なんだと。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/200606 …

病院に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/12/06 13:44

少なくとも救急は医者の奉仕労働で成り立っていますから、金が欲しい医者は救急なんてしません。


ちなみにいくら患者から金を貰っても医者の給料なんて変わりません。
行政が給料を払い続けるなら、タダでも医者の財布は傷みません。

なぜ医者の奉仕労働なのかリンクを貼っておきます。
労働基準法では、宿直は「原則として診療を行わず、病室の定時巡回など軽度短時間の業務をする」こと。
よって診療をしないことが当直の前提ですし、待遇も「通常業務の1/3以上」と成っています。人件費なんて日中より安いです。
この状況で金にうるさいのは医者なのでしょうか?

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07121303.cfm
    • good
    • 0

自治体も苦労して救急維持しています。


閉鎖したい病院ばかりです。

No7さん それを言うのなら犬の診察より安いですよ。

参考URL:http://www.kamakuradai.com/annai/ryoukin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者の年収は少なくて1000万円と聞きますが、つまり、もっとほしいわけですね。
よくわかりました。

お礼日時:2008/12/08 19:56

逆に安いと思いますよ。



深夜の水漏れやトイレつまりの修理、キー忘れ自宅キーロック解除に比べ資格が必要な医療サービスを受けてますからね。

http://www.0120999933.jp/key/service/price.html

参考URL:http://www.qracian.co.jp/emergency/
    • good
    • 0

>>ギリシャの公立病院。


ただ医療費は良くGDP比で比べられます。
日本より高いって事は結局直接・間接にもっと取られているって事かと思います。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1890.html
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/topics/pdf/p …
>>現地の人もこれと同等の金額を支払っているのでしょうか?
中国は知りませんが、カナダアメリカヨーロッパはそうです。それ以上にフリーアクセスは有りません。イギリスや北欧なら通常の受診・手術まで数ヶ月と言うのは有名な話です。ちなみにアメリカの救急はこの倍以上です。保険会社が特別に安く契約を結んでいる場合も有りますが、その分利用に制限が付きます。信じられないかも知れませんが、コストパフォーマンス的に日本が一番であることは大抵コンセンサスと思います。
>>労働基準法・人件費
医者は法なんて無視して(非勤務・給料も)市民の為に診療をしているわけですから、病院はそんなガツガツ徴収して居る訳じゃないですよ。看護師も一勤務シフトですから特別な給料は出ません。金額に関しては確かめられたら良いと思います。
尿路結石・痛かったでしょうね・・・。
さすがに10分でそれだけ取られたらガッカリ。
深夜の風邪の受診を減らして、そう言う本当に明日が待てない人に保険給付の分配が行くと良いのですが。
    • good
    • 0

>>なるほど、でもその7500円って、高すぎじゃないですか?


高いと思いますよ。私の金銭感覚から言っても。
しかし、実際にかかる経費よりは安いんですよ。
まして赤字でサービスして居るんですから拍手ものですよ。
世界的に見ても破格ですしね。
添付したURLで各国の初診料(時間内)を見てください。
国民の平均所得から考えても抜群x2に安くなっていますよ。
中国ってまだ平均年収4-5万程度のはずですが・・・。
さすがにカンボジアよりは高いようです。

参考URL:http://www.i-hoken.jp/travel/wmedical/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> URL
海外で比べるならギリシャの公立病院と比べたいですね。500円。
この金額は日本人向けの診察費(施術費)ですよね?
現地の人もこれと同等の金額を支払っているのでしょうか?
医療福祉税など(国などの補助)がどの程度なのか、日本とは比べようがないと思いますが、それはアメリカや中国もしかりなのでは?


> しかし、実際にかかる経費よりは安いんですよ。
曜日や時間を変えるだけでなにがどんな風に経費がかかるのかわかりませんが、
電気代は逆に安くなるはずですし、まぁ、人件費でしょうけど、3倍という数字は高すぎると思います。< No.3 URL

労働基準法の賃金規定では、深夜は昼間の1.25倍、
タクシー料金でも1.3倍(個人タクシーは1.2倍)、
まぁ、上限は制限されてないとはいえ。


いずれにしても、あらためて病院に料金の内訳を聞いてみます。

お礼日時:2008/12/06 13:46

参考になれば。


それでも救急は赤字ですから安いとは言えないと思います。
市民サービスとして渋々営業?している所の方が多いです。

参考URL:http://sky.zero.ad.jp/ums/hoken/gairai/sinsatu.h …
    • good
    • 0

深夜の初診だけで7500円かかりますからね。

この回答への補足

聞くところによると、同じ診察でも病院によって、診察料が違うようです。
7500円(と、11000円)というのは高い病院ではないでしょうか。
だとすると、安い病院に合わせて金額を引き下げてもらうことはできないでしょうか。
(安い病院がどれくらいかわかりませんが、
医療費は全国一律になるように、法律で決められているようです)

また、薬代などは、2種類の場合約400円、一般尿検査は200円程度と聞きました。

補足日時:2008/12/06 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもその7500円って、高すぎじゃないですか?

お礼日時:2008/12/06 09:59

3割負担にすると3000円ちょいくらい。


妥当というか、むしろ安いくらいなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが残りの部分は保険加入者の他の誰かが支払ってるわけですよね。
(言い換えれば、自分も他の誰かの医療費を支払うことになりますが)

どこにそんな金額になるのかがわかりませんが、
もっと安くなれば保険料ももっと安くなると思います。

お礼日時:2008/12/06 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!