プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ごく普通のハッチバックの車に乗っています。
ここ最近、ミッションできびきび走る車がほしくなりました。
車の大きさはあまり大きい車に乗りたくないためハッチバックで
探しています。探していて見つかったのが
・ポロGTI
・マツダスピードアクセラ
でした。値段は300万以下で運転が楽しそうな車は今現在
どんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

ホットハッチは流行りましたが今は下火で選ぶ車があまりないのがさみしい所ですね。中古だと楽しい車が一杯あるんですけれどもね。今、市販されている車で一番HOTなのはマーチ12SRだと思います。詳細はメーカーページで調べてみて下さいね。ホットハッチを作る時にメーカーがよくやる方法が大きい排気量のエンジンを載せてお終いという手ですがこれは一番コストが掛からないからなんですね。でもこの12SRはあえて排気量の少ないエンジンを搭載して、これを徹底的にチューニングアップ、カタログデータには出ない感性の性能を求めていると思います。おもしろいですよー。好みにもよると思うのですがドイツ車は安定重視でシャープさに欠けるような気がしますので僕はあまりわかりません。BMWのMとかはいいと思うんですけれども高いですよね。フランスだとプジョーの207とかですが最近のプジョーはいまいちに思います。ルノーはメガーヌが魅力的ですがホットモデルは少し高価です。イタリアだとアルファロメオ147の1.6モデル、これは結構魅力敵です。2.0のモデルと比べてエンジンが気持ちよく回ります。他、まだ出てないですけれどもアルファロメオMITOでしょうか。デザインが好きなら買いだと思います。ただこのあたりのラテン車は物はすばらしいのですけれども信頼性は国産に劣りますから、維持費は掛かると思います。
    • good
    • 1

速さより楽しさを取るのか、楽しさより速さを取るのか、またインターシティツアラー的なものを望むのか、山岳路での刹那的楽しさを求めるのかなどで選択車両は変わってくると思います。



・トヨタ ヴィッツ ターボ
・スズキ スイフトスポーツ
・ニッサン マーチ12SR

の三車を押しておきます。
    • good
    • 0

コルトラリーアートVersionRに乗っています。

 マニアルでターボの付いて、ちっこいのはこれしか思いつきませんでした。
ただ、車重が1.1トン超えているのはね、この手の車にしては重すぎます。ムダな装備は省いてでも1トンは切ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんな車があったんですね。
この車は値段の割に性能が高いですね。
なかなかいい車だと思います。

お礼日時:2008/12/07 10:42

ホットハッチは最近人気のようで


・ミニ・クーパーS
・フィアット500アバルト(日本導入は2009年春?)
・プジョー207GT
などがありますね…
最近国産のFWD用のマニュアルミッションは開発が止まったような感じで好ましくないと思えます。

私は現在ノーマルのフィアット500に乗ってます(娘用を拝借)が、シーケンシャルのセミATのレスポンスは最高です(笑)
来年アバルトが日本導入になれば、是非手元に置きたいと思っています。

ミニ・クーパーSはゲトラグ社製のMTですが、試乗した限りでは以前のクーパーのようなやんちゃさが消えてマイルドになった感じです。
依然低いドラポジからくるゴーカートを転がしている感じは残っていますが…それにはボディが大きくなりすぎの感じでした。

プジョーは洗練されていますが…MTが日本車みたいな感じでつまりません(苦笑

志としては…スバルR1は立派なホットハッチ足りうると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フィアット500アバルトっていう車はデザインが斬新ですね。
どの車も馬力、トルクとも十分あるので
とても面白そうな車ですが、やはり値段がそこそこしますねー。

お礼日時:2008/12/07 10:29

マイナーですがすごくいいのがありますよ(新車で200万+α)


ダイハツBOON X4(クロスフォー)です。5MT(クロスミッション)の4WDです。ラリーとかジムカーナベースですね。 
1000cc弱のターボ車ですが、動力性能(排気量考慮してくださいね)だけだったら現行市販車の中でも屈指の車になります。
その他のグレードのBOONとは全く別物です。トヨタ(OEM)パッソにもスポーツバージョンありますが格好だけです。
受注生産になります。マイナーだけど何で知ってるかというと、家にあります(息子の車ですが....)。エンジンはいいですが内装その他の作りはマイカーのMOVEカスタム以下(室内の音もうるさい)です。
それだけ走りに徹しているという証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

視界にありませんでしたが、よく見ると楽しそうな車ですね。
機会があれば試乗してみたいです。
受注生産だから試乗できないかな・・・?

お礼日時:2008/12/07 09:47

中古ですが


フィアット プント HGTアバルト
http://www.carview.co.jp/express/punto/index.asp
フォード フィエスタ ST
http://catalogue.carview.co.jp/FORD/FIESTA/lates …
コンパクトな車体に1.8、2.0Lのエンジン。
ホットハッチとしてはこの2車が個人的にツボです。
価格は上がるでしょうけど新型も出るみたいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

今まで知らなかった車です。
どちらもきびきび走りそうですね。
プントは中古車になるのですね。
新型が待ち遠しいです。

補足日時:2008/12/07 09:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!