Q質問

 太刀と刀のことは先般、http://kikitai.teacup.com/qa4491414.html(歴史のカテゴリー)において、Pinhole-09様から詳細なるお教えを賜りました。その節はありがとう御座いました。
 今般漢字としてのお教えを賜りたく質問を起こさせていただきました。
 1. 漢字としての使い分け(指示の対象の違い、意味の違い)はありましょうか?
 2. もしあるならその使い分けをお教えください。
 3. 指示対象の違いがあれば、その特徴などをお教えください。

 全部ではなくても結構ですので、どうかよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

刀剣の世界のことは分かりませんが、国語のカテゴリーで、純粋に「漢字の意味の違いは?」ということを問うておられるのであれば、「剱」と「剣」には意味の違いはありません。

手許の『新字源』では、
剣=親字
劍=旧字
劒=古字
劔=俗字
となっています。
つまり、同じ意味の異体字ということになります。

刀剣の世界では何か専門的に意味をもたせているのかもしれませんが……。

見当はずれな回答でしたらすみません。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

 もちろん、ここ国語のカテゴリーでの質問ですの、お回答のように明確に、国語的異同の有無がほしかったのです。
 つまりは旁における、異体字ということですね。
 ありがとう御座いました。
 実は“つるぎ”、“やいば”などの使い分けを考えていたものですから。

お礼日時:2008/12/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

気づかずに使ってない? 蚊に「刺される」「食われる」「噛まれる」……方言はどれだ!?

この時期、かゆみを感じてふと腕や足に目をやると、肌がプクッと赤く腫れていたりする。そう、犯人は、「蚊」。さてその時、みなさんはこの状態をどうやって表現するだろうか? 「教えて!goo」に寄せられていた「...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報