プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングのラグの色を検討中です。
参考にさせてください。またはアドバイス頂けたら幸いです。

全体11畳・床は明るめの茶色(チェリー材のような感じ)・
白壁・(仕切りのドアは白に黒のドアノブ)
アイボリーの遮光カーテン・ダークブラウンのこたつテーブル(もこもこするのでこたつ布団はしておらず)・
黒皮ソファー

落ち着いた雰囲気にしたいのですが何色のラグがよさげでしょうか。(好みだというのは重々承知でお聞きします。参考までに私は20代後半・女です)

ラグは無地にしたいことだけ決まってます。

(1)どんな色にしたら落ち着いた大人っぽい部屋になるでしょうか?

(2)皆さん何色のラグを敷いていますか?(出来れば原料やタイプも教えてください)

(3)どこで購入されてますか?

(ラグを見にホームセンターやショッピングモール、Franfranなど専門雑貨屋に行くのですが、無地じゅうたん自体が少ないし種類も少ない。今までで一番いいかな?と思ったのは楽○や○ahoo。

でもネットだと生地や手触り、厚みがイマイチ分からないので原料の特性が知りたいです・・・)

A 回答 (4件)

1.文章読んで、想像するには、ベンゲ(濃い茶)色がいいのではないでしょうか?

2.うちは、グレー地に黒の複雑な模様。
無地のほうがいいかと思ったのですが、意外と良かったです。

3.アクタス
    • 0

生成りっぽい感じのラグをしいています。

(いわゆるアイボリー?)
お値段以上??の、2トリ で安かったので・・。

小さい子供が居るので、汚してもすぐに洗える/交換できる事を優先しました。

床はカバ(桜よりはやや赤みが少ない)、床材より明るめで、部屋は明るく感じます。
    • 0

(1)落ち着いた色ならグレー系統。

うすいブルーが入っていると、かなりシックな感じになりそう・・・

(2)色の名前はわかりませんが、うすいキャメルでしょうか?素材はわかりませんが、毛足の長いタイプ。

(3)某有名インテリアショップです。高価でしたが、品質には満足しています。
http://www.actus-interior.com/products/item/list …
    • 0

ふっと頭に浮かぶのは単色のベージュ系。

材質は家族構成によっても変ってくると思います。
小さな子供がいる、家族が多い、一人暮らし、夫婦のみ、・・・などですね。(書かれている内容からは、単身のようにとれますが)
こだわりたいのはWoolです。
ホームセンターやショッピングモールでは化繊の混紡品が多く見受けられます。これは家族が多いとか、小さなお子さんの居る家庭には向いているのかも知れませんが、化繊が入るとどうしてもゴミを吸収してしまいますし、手触り感も違ってきますので、一年を通して使えるにはどうしてもウール100%を選びたいものですね。
表面の織り方は好みもありますが、テクスチャーによる分類から・・・
1)ブラッシュ;パイル5~10mm最も一般的なカットパイル
2)ハードツイスト;パイル10~25mmパイル系に撚りをかけたもの。
3)サキソニー;パイル長15mm前後、糸を強撚りしヒートセットしたもの
4)シャギー;パイル25mm以上、太目のパイル糸を疎く打ち込んだもの
5)レベルループ;輪奈状パイルで高さ均一のループタイプ
6)マルチレベルループ;ループ状のパイル長に高低のあるもの
7)カット&ループ;カットとループのパイル糸ミックスタイプ
・・・がありますが、雰囲気的には2・4・5・6ならお勧めでしょうか。
    • 0