プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが免許を取得して、「一番最初に購入した車」について教えて下さい。

やっぱり、「初めて買った車」と言うものは多かれ少なかれ色々な思い入れがあるもの。

その辺のエピソードも踏まえて、聞かせて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

 ミニ。


 当時はまだローバーではなく、カー・ボディーズ(ロンドン・タクシーを作っている会社)が作っていました。
 当然キャブなんですがオートチョークなど無く、観光地の駐車場などでキィごと預けてしまうところだと、駐車場のバイト小僧ではチョークの使い方が判らずエンジン始動で苦労していましたね。

 このミニ、新車だったにもかかわらず、(当時の英車の例に漏れず)夏に渋滞に突っ込むと3分でオーバーヒートしました(仲間内から『ウルトラマン』と呼ばれていました)。しかもラジオが無いので渋滞情報が聞けず、事故で閉鎖中の高速道路に入ってしまったり、当然エアコンも無く雨の日には盛大に窓が曇るので、左肩がビショ濡れになっても窓を閉められず・・・また、電装の弱いことといったら、いつもどこかの電球が切れてましたね(これで新車だったんですよ!)。そういえば走行中に突然メータパネルが外れてヒザの上に落ち、慌てて事故りそうになった事もあったっけ。

 ワタシ、クルマの研究を生業としているので、ワタシにとってクルマとは学問の対象、或いは単なる機械以外のナニモノでもありませんが、あのミニだけは『生きていた』様な気がします。
 いつもどこか調子が悪いミニにイライラして、ハンドルを叩きながら『しっかりしろよ!買い換えるぞ!』というと何故か急に調子が良くなり、それでいい気になっていると『チカラ尽きた様に』急にまた調子が悪くなり・・・。

 あれから25年、下は50ccのミニカーから上は『ピストンがやたら沢山ついてる』イタリアンなスーパーカーまで、世界中のあらゆるクルマに乗る機会があり(それも仕事のうちです)、また私物としても色々な国籍のクルマを購入しましたが、あのミニだけは別格でした。

 現在の自家用車はまたミニに戻っていますが、これは当然最終生産年度近くのローバー・ミニで、『あのミニ』とはゼンゼン違う、フツーのクルマに成り下がって(?)しまっています。ガッカリです。
 最初に買ったあのミニは、やはり生きていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事とは言え、世界の名だたる名車に乗れるなんて羨ましい(笑)

私も、レンタルでもいいからフェラーリのハンドルを握ってみたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 14:19

もう、42年くらい前になりますが、兄が乗っていたスカイライン1500(ニッサンと合併以前のプリンスで今のスカイラインの最初期型)


ヘッドライトが上下に4つ(縦目)後ろのフェンダーにはテールフィン(魚の背びれのようなもの)が付いていて、ドアサイドも白とブルーのツートンでした。
安値で分けてもらいましたが、直ぐに2000ccに移行しましたが、7年落ちの1500ccは車重のわりに非力すぎて走りません。
ハンドル横のミッションは何度も何度もガタガタやらないと入らない、ハンドルは重いなんて通り越すほど動かない、雨が降ったらキャブに水が入り停まる、ガソリンの消費は凄い・・・結局半年も持てなくて、当時画期的な軽四として発売されたホンダN360の中古を買いました。

360ccながら、31馬力とパワフルで軽くて良く走り、車の中に寝るながら友人と2人で全国を旅行して回った物です。ガソリンなんて本当に食わなかったし、高速道路なんて無かったですから、殆ど飯代だけで旅行が出来ました。

今の軽四に比べればもっと小さくて狭くて、クーラーも無かったけど、運転して軽快で楽しかった。
三角窓からの風も気持ちが良かった。
今の軽四メーカーにもこの頃の良さを思い返して、軽本来の目的を考え直して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がまだ生まれる前のお話みたいですが、乗っていて気持ち良かったと言うのは回答を読んでよく伝わって来ます。

皆さん、初めて買った車にはそれぞれに色々な思い出があるんだなと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:37

いやーっ、ずいぶん昔の事なので。


大学在学中、真っ赤なスプリンター1600GSというリフトバックを、中古車で買いました。この車は、昭和48年度(?)排ガス規制適合車で、触媒にパワーを喰わしているといわれました。曲がらん、走らん、止まらんの三拍子が揃っているとも揶揄されましたが、フェアレディZに似たフェイスが自慢の車でした。

免許取りたてなので、きっとあちこち擦るだろうということで中古車にしたわけですが、予想通り、よく擦りました。車庫から出すとき、車幅感覚不足で電柱を擦ったり、内輪差で壁を擦ったり・・・。まあ、一度も修理には出しませんでしたが。

私が車に乗り始めたころは、特に赤い車に人気があり、赤ファミ(赤いファミリア)や赤パル(赤いパルサー)がよく売れていました。第二次オイルショックによりガソリンが高騰、日曜日にガススタンドが営業していないという時代でしたので、貧乏学生にとっては燃料代の工面をすることが大変でした。

とはいえ、この車で九州まで遊びに行ったりしたわけですが、当時、中国自動車道が全線開通しておらず、16時間ひたすら運転するなんてこともやっていました。(つまり、起きてる間はメシ食ってるか、クソしてるか、運転しているかでしたね)

思い入れと言って良いかどうかはともかく、どんなにボロでも、どんな車よりも自分の車が好きでした。もちろん、今乗っている車も自分にとっては世界一いや、宇宙一の車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昔は本当に真っ赤な車が流行ってたんだよ。この人、いい車に乗ってたなぁ」と、どちらかと言えばトヨタ派の私の彼氏が申しておりました。

ご回答、ありがとうごさいます。

お礼日時:2008/12/09 14:47

俗に言う 86 でした。

最初は家にあった軽を転がしてましたが
就職して自分で稼いだ金で買ったのが86でした。
エンジンは気持ちよく回るけど薄いトルクや時代遅れのの足回りで
気難しい車でした。(いきなり流れるリヤなんて今考えれば恐ろしい)
その後乗ったロードスターは少々後ろが流れても気持ちよく対処できました。(限界が低かったのかもしれませんが)
ロードスターは今でも、もう一度乗りたい車ですが86はノーサンキューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86、某走り屋のバイブルと言える漫画を思い出します。

この前、86が走ってたのを見て思わず「おおっ」と言ってしまいましたね。
まだ乗ってる人居るんだ!と。(笑)

お返事が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 22:30

チェリーX1です。


今の軽自動車より軽い車重に1200CCのエンジンを積んだような感じで良く走りました。
安全対策なんてほとんどなく、鉄板もペラペラでキャブレターは気難しくエンジンを始動させるにもコツがありました。
FFでしたが、今のクルマとは比べ物にならないくらいトラクションが低くて急発進すると2速でもホイールスピンしてましたね。
こんなボロ車でしたが初めてのデートやスピード違反も経験させてくれた思い出のあるヤツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、彼氏も同じ事言ってましたね。

以前、4WDの車を運転する機会があったのですが、妙にハンドルが軽過ぎるばかりか曲がりづらくて難儀しました。(汗)
まぁ、FFに慣れ切っていた所為もあったのかも知れませんが。

お返事が遅れ、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:27

もうかれこれ30ウン年前になりますが、スバルff-1という車を買いました。


5年落ちで20万円、ナンバーは27-26でした。
これだけ覚えているのも、やはり一番初めに買った車だからでしょうか。
それ以来スバルばかり乗り継いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が初めて買った車は日産のプリメーラでした。

フルモデルチェンジして間もない頃に、フロントに一目惚れして衝動買いしたようなものですが。(笑)

ただ、周りの友人達からは意外と悪評ばかり。(笑)

「昔のモデルの方が売れてた」とか、(実際その通りですが)

「外見は若向けだけどエンジンがオヤジだ」とか。

でも、足回りもしっかりしてるし加速の伸びもいいので、私のワガママも良く聞いてくれるいい「相棒」です。

今は実家に置いてあって帰って来た時でしか会えないけど、何れ買い換える時があっても私は日産オンリーですね。

お礼日時:2008/12/09 14:35

貧乏だったからなぁ。


それでも普通は若いからスタイリッシュな車とか性能の良いスポーティーな車とか…色々考えますよね。レースもやりたかったし。

でも、バンドもやってたから…
最初に買った車は、機材運搬用のバン。(笑)

その反動かなぁ。
7年後には、レースにも使えそうなBカテゴリ車を買って、買った値段の倍掛けてCカテゴリに改造してレースしてました。予算300万で100万の車買うって一般的に見てどうなの?と周りからは呆れられてましたね。

バンにも思い出はあるけど、思い入れがあるのはこっちのレース用車両ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父も、以前はジェミニをバリバリのラリー仕様に改造して乗ってましたね。

フロントは合わせガラス、タイヤもラリー仕様、底には鉄板を入れてパッセンジャーシートにはラリーコンピューターまで組み込んでいた超本格派でした。(どこまでこだわってたか、言い出せばキリがないので)

父は無類の車好きで、A級ライセンスを取ってラリーやジムカーナ、カートまでやってましたよ。

今はレースから離れてしまってますが、周りに自慢出来る格好いい車だったと記憶しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!