プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

A 回答 (5件)

まず質問内容とは直接は関係ないのですが、猫の避妊手術の時期については各獣医で認識が違うようです。

わたしの猫が避妊手術を受けた獣医は早期手術容認派で、実際うちの猫は生後5ヵ月時・体重 1.6kg で手術を受けました。その後特に病気一つせず、現在に至ります。アメリカでは生後6ヵ月前の手術を勧めているようですし、7ヵ月ならまず心配ないかと。

さて術後の食事ですが、他の方の回答を見るとあまり太らないと書かれてる方が多いのでちょっとビックリしました。うちの猫は、手術後すぐに変化が見られました。

手術前は小食で、子猫用のカリカリを1日分量って与えても、それをチビチビ,セコセコと10回ぐらいに分けて食べ、1日かけても食べ終わらないことも少なくなく、そのままでしっかり育つのかちょっと心配していました。

ところが手術後に激変!手術翌日、獣医院に迎えに行くとアシスタントの方が「今朝ウエットタイプを半日分あげたら、ペロリと食べちゃいましたよ。術後の健康状態良好です!」。ハァ、でも今まで半日分一度に食べたことなんてないんですが。。。

家に帰ると、すぐにキャットタワーに駆け上がってしまい、こちらを「縫合カ所は無事かぁ」と焦らせる始末。まぁ無事家に帰ってきたんだし、食事を用意してやるかということで、半日分(すでに医院で半日分食べてきたため)皿に出していつものように出すと、ササッと近づいてきてアッという間に完食!してしまいました。

こりゃダメだと思い次の日から一日分全部を置き餌で与えるのは止め、一日分を数回に分けて出す方法に変えました。餌は従来通り子猫用を与えていましたが、体重の増えるスピードが術後に上がったので、子猫用と避妊後用を混ぜて与えるように変えました。

1歳を過ぎた今は避妊後用のみを与えています。体重は 2.5kg 前後をキープしており、もともと小さめの猫だったので適度な体重かと思っています。他の方のアドバイスを拝見すると太らない猫も多いようですので、しばらくは体重を気にしてあげて、太らないようでしたらそのまま子猫用をあげ、太るようでしたら避妊後用を考慮に入れるのでどうでしょうか。

ちなみに食べる速度は今も瞬殺です。自分は1日の最初にその日に与える食事を量って紙コップに分けてしまい、時間が来たらそれを皿まで持って行って移す方法をとってます。あるとき皿に餌を移し途中でちょっと水を飲んで、紙コップを保管してる場所に戻したところ、足元で猫がニャ~ニャ~鳴いてるんです。

「バカだな、お前は。後ろに付いてきても、もう餌は皿に移しちゃったんだから持ってるわけないでしょ。きちんと皿の中を捜しなさい!」と皿の場所に戻り皿の中を確認したらもう無い、スッカラカン!思わず「速っ!」とあきれがかえってしまいました。

先ほども少しパソコンの前を離れたら、机の上に上がりキーボードの周りの臭いをかぎ回って食べ物を物色してました。我が家の食いしん坊万歳は止まりません!

エリザベスカラーは今は付けないところも少なくありませんよ。うちの医院も付けませんでした。「猫がどうしても縫合場所を舐めてしまうようでしたら付けますから、その時は相談してください」と言われました。結局うちのはエリザベスカラーを付けずに終わりました。

また抗生物質は、うちのは食いしん坊だったせいか餌に混ぜておくと勝手に食べてしまいました。口を開けて放り込むやり方は結構試したのですが、口は開けられても入れた餌を猫が吐き出してしまうので、ほとんど成功しませんでした。でも本当はこの方法ができた方がいいので、今から練習しておいた方がいいと思います。カリカリで練習すれば、猫は吐かないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。読みながら(PIMPさんには悪いと思いながら)笑ってしまいました。だって、PIMPさんの文面があまりにもリアリティーがありすぎで・・・。目の前にヴィジョンがはっきり浮かびましたw特に、「スッカラカン!」のところとか。でも、笑いながら「明日は我が身かも?」・・・と、思い直しました。
フードは、取りあえず状況に合わせて、キトンとアフターケアー用を用意しつつ、あと、薬をのむ練習もやりたいと思います。
色々と勉強になりました。それなのに、笑ってごめんなさい!!
食いしん坊万歳!ちゃんによろしく。きっと、可愛いんでしょうね~。

お礼日時:2008/12/07 19:20

うちの仔は普通サイズ(?)ですが参考までに…。

(体重は3kgでした)

私も避妊手術のときに獣医さんに確認しましたが、1年までは仔猫用で問題ない、って云われましたね。
ただうちの仔の場合、その時点で既に「コイツ下っ腹やばくね…?」って感じだったので、それまで与えていたキトン用が無くなり次第、避妊後用に切り替えました。ちなみに術前はヒルズのサイエンスダイエットキトン用、術後はロイヤルカナンのフィーメールケアです。
仔猫を譲ってもらったときに一緒に貰った全ステージ用があるので、それと混ぜて与えています。
猫は一年でカラダが大人になるそうなので、太っているわけでなければ仔猫用でも問題ないと思います。

ついでですが…。
うちの仔は手術から抜糸まではエリザベスカラーをつけてました。家族が見ていられるときは外してもいい、と云われていたので、餌を食べようとしてるときは外してやってましたね。(カラーをガツガツぶつけて食べづらそうだったので)
そして、No.4の方と同じく、術前は仔猫用のカリカリ一日分をちまちま食べて残るくらいだったのが、術後は数時間で食べ終わり、時間の前から欲しがる状態です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
う~ん。術後の食欲、恐るべし!!ですね。
うちもそうなるんでしょうか・・・?今は本当にちまちまとしか食べないので、想像がつきませんが用心に越したことはないですね。
現在食べている餌は、同じサイエンスダイエットキトン用です。
それと、あまり太らないのでカロリーが高いピュリナワンキトン用とミックスして食べさせています。でも、術後は様子を見つつ食べさせないとダメかもしれませんね。
ロイヤルカナンのフィーメールケア、候補に入れさせていただきます。
猫ちゃんの下っ腹・・・ぷにぷにしたいですw

お礼日時:2008/12/09 22:33

2.4kgの猫がおります。


1歳過ぎで避妊手術し、現在7歳です。
今も体型は変わらず、普通のドライフードをあげています。
もともと少食傾向なので、フードはいつでも好きに食べられるようにしてあります。それと、7歳ですが、もう1匹5歳の猫と同じものをあげています。
2匹とも手術済みですが、太っていません。特に何もしていないです。

周りで避妊(去勢)手術後に太ったの猫は、たまたまですがあまりいません。
2匹ほどやや肥満傾向に陥った猫を知っているのですが(それぞれ別の家の猫)、共通点といえば、性格がおっとりしていることですね。2匹共人見知りせず、のんびりな性格です。
テレビに出てくるデブ猫を見ても、みんな性格がのんびりで、他人やましてカメラなど、得体の知れない存在にも動じない子が多いなと感じます。(なんの根拠もない個人的な感想ですが)

なので、術後太るとは一般的にいわれますが、必ず太るわけではないので、様子をみてみてください。

うちの小柄猫もカリカリしか食べません。なので、いつもどおりの食事にしていたと思います。
でもまぁ、術後はエリザベスカラーをしばらくつけていなければならないので、食事もままならないというと大げさですが・・・カラーが邪魔で食事しづらそうでした。
外してあげたくなりますが、外すと絶対傷口を舐めてしまうので、それは心を鬼にして(?)耐えてくださいね。

あと、抗生物質と痛み止めなど処方されますよね?
猫はニオイに敏感なので、ごはんに混ぜるより、直接口をこじ開け(^^;)飲み込ませるのが一番いいです。
・・そしてこれがまた一苦労なんですよ。(犬は割りと素直に口を開けてくれるのですが・・)

とにかく、仮に太る体質であったとしても、術後急激にということはないと思いますので、あまり気に病むことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明をしていただき、ありがとうございます。
にゃるほど~wと思うこともあり、術後のことまで教えていただいて、思わず「メモメモ・・・!」と一人突っ込みをしてしまいました。
そういえば、周りの猫ちゃん達は、おっとりタイプや内弁慶タイプばかりです。ウチのようにお転婆娘はいませんね。(いつか落ち着く日が来る、と家族全員信じています)
薬やエリザベスカラー等、大変そうですが心を鬼にして(!!)
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/12/06 18:06

何度もやっていますが特に気にしたことはありません


肥えた猫も今までは現れていません
肥るほうが珍しいのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチは初めての猫ちゃんなので、多少神経質になっているのかもしれませんね。今食べているカリカリも調べた中で、一番カロリーと蛋白質が多いものを食べているのに、なかなか太らないもので・・・
それに、今日行った病院で、獣医さんから「最近は痩せている猫のほうが少ないですよ。」と言われたり。(そういえば病院で飼っている猫ちゃんは二匹とも、完全にメ○ボでしたね。)
あまり何でも気にしないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/06 14:48

ウチの子も2週間前に避妊手術をしました。


ウチの場合は2.8kgで食欲も旺盛、小柄な割にはしっかりした体つきだから、太りやすいかも・・
と言われたのでカリカリもキトンからインドアキャットに変えました。(混ぜたり、そのままだったり)
ただ、避妊手術後の太りやすさについては個体差があると思います。
そのままキトンをあげつつ、食欲が急増する等したら徐々に変えてみては?

逆に小柄なら、カリカリの種類はあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ~
手術、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうござます。
同じ様に、小柄な猫ちゃんを飼っていらっしゃる方からの体験談(?)をお聞き出来たので、安心&嬉しいです。
ウチの周りの猫ちゃんは、皆太って・・・いえ、ふくよかな猫ちゃんばかりなのでw
まずは様子をみながら、このままキトンをあげてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!