質問

自分と子供のために防音の部屋を作りたいと

思っています。

ドラムのため、かなりうるさいです、私が高校の時も近所から

苦情が来ました。

業者に頼むと何百万もかかるとスタジオの方が言っていました。

そこまでの予算はなく、自分で作ろうと思っています。

どなたか自作で防音の部屋を作られた方いましたら

どのように、どの素材を使って、予算はいくら、またどのくらい防音出

来ているのか教えて下さい。

通報する

回答 (4件)

再度失礼します
DIYと言うことで参考サイトを回答しました、防音がいかに難しいかおわかりになったと思います。
防音BOXなどという既製品でよければいろいろあります。
本格的に家に施工するのは高価ですが、こういうのならそこそこ何とかなるのではないでしょうか、というより、こういうのを使うのが今は一般的のようです。
http://www.pianoya.net/pianoya_368.htm
他にも何社も出しています。
防音室を業者に依頼する場合、専門業者以外はムリです、普通の大工さんなどには知識もありません。
コツコツと時間をかけてDIYで作るのもまた手ではありますが。

また、エレドラや練習用ドラムも視野にいれてはどうでしょう。
安価なエレドラの例
http://www.roland.co.jp/products/jp/HD-1/index.h …

私はDTMやオーディオ趣味ですので部屋を作った時に防音にしたかったのですが予算的にムリでしたのでドアを防音タイプ、吸音材を壁、天井、床に遮音シート程度の部屋を作りました、もちろん、防音とはほど遠いですが日中に音楽をそこそこの音量で聞くくらい、何もしないより効果はあったと思います。
何よりも近所付き合いが大事です。

以前詳しい人に話を聞いたところ「住宅街で深夜にドラムが叩ける防音室を一般的な住宅内に作ることは出来ない」と言われました。
胴長太鼓を直販しているメーカーさんに買いに行った時には「倉庫にウン千万かけて練習室を作ったが換気ダクトの消音が不足していて夜間には使えない状態」という話題が出ました。
防音の専門家でも設置スペースと求める機能によっては実現不可能なケースもありそうです。

検索してみるとDIYで防音室を作った方々もかなりいらっしゃるようです。打楽器に対応させて安く自作するには防音の理論からすれば普通は密閉箱が2重になっているものを3~4重にすればよさそうだと個人的に考えていますがこれは住宅内設置だとムリありそうな気がします。

こんにちは

 趣味でドラムを長年やっていて、建築関係に就業している者です。
 残念ながら、ドラム演奏の為の防音室製作はDIYレベルでは不可能です。(勿論、一般的な日本の住宅事情での話です。)

 DIYどころかピアノ演奏レベルの防音室製作でも、普通の大工さん、工務店による「製作失敗話」に枚挙に暇はありません。逆に、知識のある専門業者だとしっかり作ってくれます。(6畳間でファミリー車一台分位かな?)

 楽器を演奏する者として自宅スタジオを持つ事は確かに夢ですが、この件についてはある程度、予算を組む事をオススメします。

 ちなみに拙宅は、ヤマハに製作してもらい、グランドピアノ、エレドラに十分対応しております。

 がんばってください!!


 
 

この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり専門業者なら確実なんですね、小遣いをコツコツ貯めます。

参考になるかもしれません。
http://diydiy.finito-web.com/1-1.html

この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に自分で作られてる方もいるのですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ