プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスメールの「査収」の正しい使用方法を教えてください。
ただし、教えてサイトの個人的意見ではなく、ネット上の信頼性の高い説明ページのURLを教えてください。
(教えてサイトだと正解が限定できないため)

(1)正しいフレーズ:査収の前後の文言の組み合わせが混乱しています。
よろしく、ください、お願い 等
例:ご査収下さい、ご査収の程よろしくお願い致します、よろしくご査収下さい

(2)使用シーン:取引先・上司・部下などの使い分けによるフレーズの違いが混乱しています。
「御」「よろしく」を付けるか・付けないか。 NGな使用方法は?

(3)逆に相手からもらったときの返事の仕方が混乱しています。
査収=確認という意味のため、ファイル等の内容を確認したあと、
「確かに受領し、内容については問題ありませんでした」と返信しています。
他の返信パターンはありますでしょうか。

3点すべてではなく、分かる範囲の回答でも結構です。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)ご査収下さい、ご査収の程よろしくお願い致します、よろしくご査収下さい

メールなら査収を使わず、
「●●を添付致しましたので、宜しくお願い致します」
で大丈夫です。

(2)使用シーン:取引先・上司・部下などの使い分けによるフレーズの違いが混乱しています。
「御」「よろしく」を付けるか・付けないか。 NGな使用方法は?

取引先「●●を添付致しましたので、ご確認のほど宜しくお願い致します」
上司「●●を添付致しましたので、宜しくお願い致します」
部下「●●を添付しました」

(3)逆に相手からもらったときの返事の仕方が混乱しています。
査収=確認という意味のため、ファイル等の内容を確認したあと、
「確かに受領し、内容については問題ありませんでした」と返信しています。

「送信戴き誠に有難うございます。
内容につき確認させていただきました。問題はありません。」

私ならこう使います。
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
返事が送れすみません。