アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマリスを飼って7ヶ月が経ちます。1ヶ月ほど前からケージの中でバック転をし始めて、始めは気にしてなかったのですが、あまりにも頻繁に長い時間することもあって調べたら、ストレスなどから起こる「常同行動」の1つで環境を変えることが必要だと分かりました。
止まり木を1つ増やして、木から木へと渡って遊ぶようにはなりましたが、バック転は変わらずしています。
回し車を入れましたが、全然遊びません。
どうしたらいいのでしょうか?
ちらみに、うちのリスは手に乗るほど懐いていません。ケージ越しには手渡しでおやつは食べる程度です。手を軽く噛まれたこともあります。
週1回小屋の大掃除をする時には、部屋を閉め切って放して自由に遊ばせています。
同じような経験のある方、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家のシマリスも1日のうち餌を食べる、寝る以外は殆どと言っていいくらい反復横とびを繰り返しています。広いケージに梯子、ハンモックをレイアウトしましたが、状態は変わりません。回し車も全然使用しませんでした。エキゾチック動物病院の先生にも相談してみましたが、暇でやることもなくバック転や反復横とびする事でストレス発散、落ち着くのではないかとの回答を貰いました。遊戯道具を配置しても上下左右自由に動き回れるくらいの大きなケージで飼育してあげて下さいとの事でした。治らないので環境だけは整えて、一日に1回ケージの外に出して自由に遊ばせています。年齢と共に緩和されることもあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり遊び道具で遊ばないこともよくあるんですね。
出来るだけ外で遊ばせるようにしてみます。ありがとうございました。