プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世辞や社交辞令で「イケメンだね」や「カッコイイね」というような内容の言葉をかけられた場合に、なんと返せばいいのでしょうか?

私は口下手なので上手く返せずに、ナルシスト扱いされてしまった苦い経験があります。

ちなみに私は20歳男性で全くイケメンではありません。

できれば男性女性両方の意見を聞きたいので、差し支えなければ性別と年齢も書き添えていただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

僕はいつも、言われた時には、相手にそのまま返すようにしてます。



「格好良いね!」と言われたら
「いやー、○○さんのが可愛いっすよー」

「お前いけてんじゃん」
「何言ってんすかw先輩のがいい男じゃないっすかー」

という感じです。

返された相手も、気分を害さないし、女性なんかの場合は「え、そう?嬉しいっ!」とか言ってくれるので、いつもお世辞にはお世辞で返してますね。

相手がどういう人でも、お世辞なので気楽に言います。

これだと、自分の容姿について色々言わなくて良いので楽です。

この回答への補足

これは良さそうですね。相手に切り返せば上手く逃げられそうですし。

補足日時:2008/12/06 19:18
    • good
    • 2

3番の方が回答しているように、お礼を言って相手にも同じく褒め返すのがおすすめです。


褒められた時照れて「そんなことないですよ。」と、謙遜して終わってしまう人がいます。
でも褒めた相手から「あなたの方がかっこいいです!」って返ってきたら嬉しいですよね?

「かわいい」とか「綺麗だね」って言われたとき私は
「ありがとう。でも○○さんの方が素敵ですよ!」って返してます。
照れくさい時は「そんなことないですよ~」と笑顔で言った後で、「私より○○さんの方が美人ですよ」って・・
やはり褒め返します。
相手が先輩とか年上の人には褒め返すといいと思いますよ。相手も喜んでくれてお互いいい気分になれます(笑)

相手が友人や仲のいい人であれば
「もっと褒めて」とか、「よく言われる~」って言ったりします。こう答えると大抵相手も笑ってくれて楽しいです。

褒め言葉って一種のプレゼントだと思います。
だから褒められた時私は、まずは笑顔で「ありがとう」とお礼を伝えます。
そして褒めてくれた相手にも同じく褒め言葉を自分からお返しします。こうするとお互いいい気分になれていいですよ。
    • good
    • 1

女性です


よくいわれました。

いわれたら
「もっと言ってください!!」です。

普段言われないからー
って。
そんなのん適当に返したらいいのです。
よく言われるのだったら余計に
「もっと違う言葉で(性格とか)褒めてくれたら
ポイント高いのになあ」
ですね。
    • good
    • 2

20代男です。



 ケース1
「 恰好いいね (イケメンだね) 」
「 それを肯定する勇気も度胸も無いけどね 」

 ケース2
「 恰好いいね (イケメンだね) 」
「 目が曇ってる? 」

 ケース3
「 恰好いいね (イケメンだね) 」
「 そう見えるんなら嬉しいね 」

 ケース4
「 恰好いいね (イケメンだね) 」
「 かろうじて、ね 」

 ケース5
「 恰好いいね (イケメンだね) 」
「 それはイケメンに失礼だって。本当のイケメンはこんなに安っぽくないから(笑) 」

 すみません、このくらいしか思いつきませんでした……
    • good
    • 5

 A「イケメンだね」


 あなた「お前もな」

この回答への補足

そういう風にあまり相手にしないというのもいいかもしれませんね。

補足日時:2008/12/06 19:26
    • good
    • 6

男性です。



キャラ的にはお笑い系です。

「よく言われます。」

笑顔で、または笑顔だけど眼はマジで、
ちょっと力強く言いましょう。

自信がない場合は関西風に

「よぉ~、言われますぅ。」

と軽い感じで言ってみるといいです。

この回答への補足

私のキャラ的に難しいですね・・・。そういう風に返せたらいいんですけどねぇ。

補足日時:2008/12/06 19:27
    • good
    • 2

そうゆう時ははにかんで笑っているとウケがいいよ。



いちいち「ありがとうね」って言うと自分でなんか恥ずかしくなる
感じになるよね。

この回答への補足

以前そのような感じで返したのですが、逆効果だったようです。
肯定的な対応はダメみたいです。かと言って否定したら余計にからかわれて困りました。

補足日時:2008/12/06 19:14
    • good
    • 1

そこですかさず変顔、面白フェイスで返せば


イケメンからひょうきん男にはクラスチェンジできるのですが・・・

ナルシストと言われるより笑われることの方がキツイのであれば
やめておいた方が無難です(笑

この回答への補足

それは良さそうですね。こういう気の利いた返しができればと思います。

補足日時:2008/12/06 19:16
    • good
    • 0

20代女性です。



冗談が通じるなら
「知ってまーす(笑)」

初対面とかだと
「ありがとうございます」
「何言ってるんですかー」
と適当に流します^^;

この回答への補足

「何言ってるんですかー」と言ったことがあるんですが、そのときは余計にからかわれてしまい困りました。難しいです・・・。

補足日時:2008/12/06 19:24
    • good
    • 2

「マジですか?」


「初めて言われました。」
「そうだったんだ・・・」
「本当に上手いですね!」
とかをローテーションで。

30代・男

この回答への補足

そういう肯定的な返しだとダメみたいです。
「マジですか?」なんて言ったら余計ドツボにはまりそうです・・・。

補足日時:2008/12/06 19:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A