アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パン屋さんでガーリックフランスを買って、とっても美味しくて、自分でつくれないかと思いました。
ガーリックトーストって家でも作れますか?
普通の食パンでの場合、フランスパンでの場合についても教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (8件)

私の店でもガーリックフランスを販売していますが。


店で実際に使っているのは柔らかくした有塩バターにガーリックパウダーを混ぜ、焼きあがった熱々のパンに付けます。仕上げに乾燥バジルをトッピングしていますが結構人気です。
自宅でガーリックフランスを作られるお客様によくお薦めするのは、moominx2さんもおっしゃっている通り、わさびやからしのチューブ入りがスーパーで売っていますよね?あのニンニクバージョンを買って、やわらかくしたバターに混ぜてトーストしたフランスパンに塗る&バジルをトッピング←です。これだと手がニンニク臭くならなくて済むし、パウダーに比べて香りも良いですし、とても手軽に作れます。
それと、食パンで作る場合ですが、ガーリックトーストは本来フランスパンのような、うすい塩味のパンに適した食べ方だと思います。
普通の食パンで作る場合、わりとパン自体に甘味がある食パンはガーリックトーストには不向きでしょう。
例をあげれば、イギリスパンやカンパーニュ等と言った、トーストするととカリカリっとして少し歯ごたえの残るタイプのパンがガーリックトースト向きです。
ガーリックトーストの上に「角切りトマト&オリーブオイル&塩コショウ」←をのせて食べても美味しいですよ。
    • good
    • 0

オーストラリアで暮らしていた頃に現地人と良く作って、食べたレシピです。


フランスパンに食べやすい厚さ(3センチ位かな?お好みで)で切り込みを入れていきます。(パンが切れない程度ぎりぎり)
ガーリックを潰す(ガーリック潰し機があります。これなら一発で細かく仕上がります。なければすりおろし。)
潰したガーリックにバターと塩(塩加減は味見する)とパセリを細かくきざんだものを加え、混ぜます。バターよりもガーリックの方が多いんじゃないか?って位のガーリックの量にするとおいしいです。
それを、先程切り込みを入れた、パンの両側に分厚く塗ります。
塗り終わったら、パンをアルミホイルで包みます。
それをオーブンで熱します。(190度で20分位)

これだと、中がすごくしっとりして、ガーリックのジューシーさが味わえます。
冷めてもおいしいですよ。
残念ながら、トーストバージョンは分かりません。
    • good
    • 2

え~、皆さんは、バターを使ったガーリックトーストが多いようですね。

それでは、私はオリーブオイルで...
実際に、美味しかった方法です。
にんにくを薄切りにし、それをオリーブオイルに一晩以上つけておきます(にんにくが浸るぐらい)。それをカリッと焼いたフランスパンに塗り、軽く塩コショウしてOKです。簡単です。生のにんにくはちょっと匂いと唐さがキツイですから普段の日でもgood!沢山作って置いても、保存が利くので便利です。その薄切りにしたにんにくは、ぺペロンチーノなどに使えますし、肉を焼くときに入れてもいいですよ。かなり応用が利きます。オイルが少なくなったら少しずつ、足していけば香りが維持できます。(2.3回までですかね!)試す価値はあるかも...
    • good
    • 1

私が友人に教えてもらった『ガーリックバタートースト』


は、
まず、バターを電子レンジで10~20秒位チンして、
そこにすりおろしたニンニクを加えて混ぜます。
それをトーストやフランスパンに塗ってトースターで
焼くだけです。

簡単でおいしいですよ!
    • good
    • 0

私もガーリックトーストが大好きで、ウチの店でも出しています。


ウチの店では、バターにニンニクのすりおろしたモノ(チューブ入りでOK)と、ドライバジルを混ぜ込んだものを塗ってから焼いています。
ニンニクは混ぜすぎると匂いが強くなりすぎますので、ほどほどに。

ウチの店では、あらかじめスライスしてから冷凍にしたフランスパン(防カビと水分の蒸発防止)にたっぷり塗ってから、オーブントースターでこんがりと焼いています。ニンニクとバターだけでなく、バジルの良い香りがしてなかなか人気が有ります。
    • good
    • 2

書き忘れました。


フライパンにフライスしたニンニクを入れてバターを入れてから火を弱火につけニンニクの香りが付いたところで漉してやりそれを軽くトーストしたパンに付けて食べたり、つけた後でトースターで焼いても美味しいです。
    • good
    • 0

うちではガーリックバターを作ってそれを付けたりします。



バターにニンニクを細かくみじん切りした物とパセリのみじん切りを入れてよくかきまぜます。
それをパンに(フランスパンの時はしょっぱんの時より若干多め)塗って焼いてやります。
この時好みでチーズを振りかけたり焼き上がった後ルッコラをちぎった物をのせたりします。


またがールックとーっすととは違うのですがワインを飲むときにフランスパンを5ミリほどに切った物に
ニンニクを半分に切った断面をなすりつけ、軽くトースターで焼いた物をオリーブオイルの中に岩塩をすった物を入れた皿に浸して食べると最高に美味しいです。
イタリア風ですね。安いがぶ飲みできるワインによく合います。
好みでオリーブオイルを個性の強い物などに変えても良いですよ。
    • good
    • 0

「スライスしたパンに、にんにくの断面をこすりつけて、バターを塗って焼く」


でいいと思います。
簡単な方法は、「市販のガーリック入りマーガリン(バターかな?)を塗って焼く」とか「マーガリンを塗って、ガーリックパウダーを振って焼く」があります。
私が作ったのは、フランスパンです。
食パンでもできると思いますが、あの「パリパリ!」はフランスパンですよね。
食パンでは作ったことないんでごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!