アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の方から手紙が届くことになっているのですが、一週間経っても届かず、なぜかと考えていたら大事な事を思い出しました。

住所を教えただけで、私の名前を教えていませんでした。

そこで質問です。
郵便物は宛名が無くても、住所だけで配達してくれるものなのでしょうか?

ちなみに送った方は名前を聞いてこなかったので、呼び名かハンドルを記載してるのではないかと思います。
トシヒコならば'TOSHI'と言った具合で、実名とはあまりかけ離れてはいないのですが、不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 地域指定配達(

http://www.post.japanpost.jp/service/discount/to …の他、宛名が書かれていないと配達できません。

 逆に宛名がはっきり書かれていて住所が多少間違っていても届くことはあります。

 ちなみに以前、うちに来た手紙は郵便番号なし、県名・市名なし町名は同音異字、区域名の漢字は木へんとサンズイを間違えて書いてあるものが、近県からとどきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前というものは一見なんの情報にもなりそうもないのに、時には住所よりも有効になるんですね。
もう数日待ってみて届かなければ、連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 20:22

相手が特定できないと配達されません。



逆に名前だけでも、本人が特定できれば不完全な住所であっても配達されることがあります。

ペンネームや雅号であっても有名人なら本人と特定できますが、単なるハンドルネームでは難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所が完璧でも名前が違うとダメなんですね……
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 20:21

あて名該当なしで返送されることでしょう。

住所とあて名がキチンと明記してあってこそ一対であり配達できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信されてしまうんですか……悪いことをしてしまったなぁ……
住所だけではなく名前も大切なんですね。以後忘れぬよう肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!