プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からPCを立ち上げると真っ黒のウインドウが数個出てきてウイルス対策ソフトが働き「ウイルスを隔離したので安心です」とメッセージが出ます。ウイルス対策ソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティー)を使ってPC全体の検査をし、きれいな状態にしてからも症状は続いています。システムの復元をしようかとも思いましたが、システムの復元をするとウイルス対策ソフトが無効になり再インンストールが必要になってしまいます。復元で直らなければ、ウイルス対策ソフトが無効な状態で大変なことになるのではないかと思い、出来ません。どうしたら直るのでしょうか?何かの都合でウイルス対策ソフトが使えなくなったらと考えると怖いです。
ちなみに隔離されたウイルスの情報としては・・・

ファイル名  ftpdll.dll
隔離前の場所  C:\Documents and Setting\LocalService
説明  Trojan.Win32.Pakes.cjz

とあります。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。


検出されている場所はLocalsettingではないでしょうか?そしてその先にもまだ記載ないでしょうか?

検出されている場所自体は深刻な感染ではないと思われますが、毎回検出するとなると本体が別に存在すると考えるのが普通です。
ウイルスセキュリティの場合は能力的に改善出来る確立は高くありませんので、他の感染を調べる為にもNo.1さん同様他社のオンラインスキャン試行をした方が良いかもしれません。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
http://www.nifty.com/security/vcheck/
どちらも駆除可能で比較的強力なエンジンによるサービスです。

で復元をしますと対策ソフトが破損する可能性はあります(特に再起動アップデート前の時点へ復元すると)。
が、そちらは再インストールで問題ないでしょう。
それよりも復元で改善できる感染は少ないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインスキャン試しました。ニフティーのでは、変わらず。F-Secureのフルスキャンにて解決できました。ありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 13:12

別会社のオンラインスキャンというものもあります 一度試してみるのもよいかと思います またシステムの復元をするとソフトの入れなおしをすることになりますが自分の場合なんども復元をした経験がありますが大丈夫でしたね どうしてもだめならOSの再インストールすればいいだけのことです



参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインスキャン試しました。ニフティーのでは、変わらず。F-Secureのフルスキャンにて解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!