プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には沢山の外国の友達がいます。
英語でのやりとりが主流ですが、中には日本語に興味があり、
日本語を勉強したいという子も少なくありません。

最近日本語を教えるということに興味があるのですが、外国人
に間違った日本語を教えたくありません。そこで日本語教師養育講座
(420H)の受講を考えましたがお金の余裕があっても時間に余裕がありません。そこで皆さんに質問です。

(1)福岡市内
(2)夜間(遅ければ遅いほどOK)
(3)欠席した場合、遅刻した場合追加受講できる(他県にはありますが・・・)1年以上でもいいです。
(4)通学
(5)420Hコース

どうか宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

回答にはなっていないのですが…、

420時間のカリキュラムというのは四年制大学の外国語学部等で日本語教育を
専門に学ぶカリキュラムと同等ということで設定されています。ですので
余暇を使って勉強するのであれば、難しいことになると思います。
プロの日本語教師になるのであればこれは最低限のラインですが、
あくまでボランティアでやっていく限りであれば、必ずしもクリアしないと
いけないわけではないと思います。日本人が外国人に日本語を教える上で
もう一つの勉強法は、自分自身が英語以外の外国語を一から学ぶという
ことです。日本語教育は英語のESL(非英語圏の人のための英語教育)を
参考にして発展してきていますので外国語の教育方法とは共通性があります。
    • 0
この回答へのお礼

420Hにこだわる理由があるのです。

私の彼氏が海外の人なので、将来結婚ともなると日本語ができないので海外に住むことになると思います。その時、就職の条件として、日本語教師養育講座420Hが強い見方になります。
来年から通信で4年制大学にも通うよていです。

結婚するにしてもしないにしても、将来役に立つであろう経験だと思います^^*

なにはともあれ、回答有難うございます!!!

ちなみに私は420時間のコース途中で中退したので修了していません。

教師の採用があったためですが。
日本語教師の仕事探しでは日本語教育能力試験の合格と国立国語研究所の
研修コースに行っていたという経歴が非常に有効に作用したと思っています。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに日本語教師能力試験の合格者はかなり有利です。
しかし、合格率は15%と聞いていますので、仕事をしながら通いますと、合格は少し難しいのではないかと考えた為です。養成所に通うからには最終的には受けようとは考えています。

私は大学にも出ていませんので通信制で大学にも通う予定です。頑張らないと!4~5年計画です^^*

お仕事頑張ってください。