プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前なんですがあるヤフーカテに登録してある
ファンサイトのエヴァンゲリオンの素人のイラストに製作元のガイナックスが
クレームを入れて掲載を止めさせたそうなんですが
しかし雑誌のスキャンやDVD画像でしたらマズイでしょうが
一人間の書いた似顔絵程度を製作元だからといって
掲載を中止させるなんて事はアリなんでしょうか?(その絵は素人が書いたもので著作物の引用ではありません)
この場合製作元はどういった法的根拠で掲載を中止させたのでしょうか?
これが駄目なら同人誌とかコミケも全部アウトになりそうです
法的根拠がない場合でも必ず従うべきものでしょうか?

A 回答 (2件)

>法的根拠がない場合でも必ず従うべきものでしょうか?

法的根拠はありますよ。
 キャラクターには版元は複製権の独占をしておりまた著作人格権を保持してます。似顔絵程度でもアスカやミサトをアップすれば、複製権や同一性保持権を侵害します。
そういった根拠により、ネットにアップしたので、公衆送信をしたことにより違法となります。

>これが駄目なら同人誌とかコミケも全部アウトになりそうです
 これは微妙な問題ですよね。本来、全くのオリジナル作品以外は
全部違法ですよね。ほとんどがエロ同人。訴えられれば負けます。
 ただ、同人誌を書いてる人ってマンガやアニメの愛好者つまり大きなお客さんなわけですよね。だから、そのお客の活動をあまり責められないってとこもあります。また、コミケなどが業界の裾野を広げてるってとこもあるし、曖昧に許してるってとこじゃないですか?
 そのコミケに企業ブースもあるしねー。

そうは言ってもコ〇ミのような厳しいとこはあります。だから
とき〇き・メモ〇アルの同人ってほとんど無いでしょう?
 それとは逆に角川のように、まあある程度はいいよってとこもある。
ハルヒダンスのユーチューブへのアップはすさまじいですしね。
 らきすたなんか、コミケや同人の存在前提、他のマンガの微妙なぱくりあり。ケロロ軍曹のコミックスの初期のころは、元ネタの使い方は神レベルでしたしね。
 そういうことやってる角川がコミケ批判したら、矛盾してるだろって怒るでしょう。
 他の出版社だってコミケ前提まんが結構ありますし、げんしけんとかね。

阿吽の呼吸で業界は成り立ってるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに角川は実質容認しましたね
要にするに自分らが儲かれば「合法」なんですよね

その通り、同人誌もコミケも、権利者が訴えればアウトになります。

権利者は黙認しているにすぎません。
著作権の侵害は親告罪といって、権利者が訴えを起こして成立する犯罪なので、
それまで司法は一切介入しません。

が、権利者も二次創作活動を一々相手にしていてはきりがないのと、
二次創作を認めぬことによる市場規模の縮小や、
ファンの作品離れを懸念しているのではないでしょうか。
自分は権利者じゃないので真相はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
製作者の斬新な判断に期待したいです