アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日、賃貸のハイツに引越し予定なのですが
そのお部屋に取り付けるカーテン等について
質問させていただきます。

ベランダに面する大きめの窓に取り付けるものを
カーテンにするかロールスクリーンにするかで迷っています。

ただ、なにせ賃貸なもので、どちらにしても
元から取り付けられていたカーテンレールに
取り付ける必要があります。

そこで、それぞれの良いところと悪いところを
教えていただきたく、投稿させていただきました。

というのも、私はカーテン派なのですが
彼がロールスクリーン派で、意見が分かれてしまっていて
どうしたものかと困っていましたので。。。。。

私が今まで調べた中で気付いた点を
以下に挙げさせていただきますと、

<カーテン>
○ 取り付けが簡単
○ デザインが豊富
○ 両開きにできる
○ 保温性が高め
× 風でなびく
× ボリュームがあるので圧迫感がある

<ロールスクリーン>
○ 見た目がすっきりしている
○ 風などでなびきにくい
× カーテンレールに取り付けるには重すぎる
× 既定のサイズでは幅が足りずオーダーになり価格が高め
× 巻き取る時にまっすぐにならないときがある

。。。などが今のところ気づいた点です。

私がカーテン派なので、
かなり偏った意見になってしまっていますが。。。。。

彼と相談するにあたり参考にさせていただきたいので、
みなさんのご意見も伺えると幸いです。

長文になってしまって申し訳ないですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それぞれ長短ありどちらとも言えませんが、他の方のお答えとの重複を気にせず、ご参考まで。



■ロールスクリーン

11.5畳の洋室の窓2箇所で、以前はカーテンを、今はロールスクリーンを使っています。

カーテンも同様と思いますが、注文品と既製品では価格に大差があるので、適した既製品を探す手間は決して無駄でないと思います。

ロールスクリーンの既製品で上下丈165cmなど決まったものしか手に入らない場合、上下が満たない窓なら余分は巻いたままで支障なしです。私は1箇所の窓が半丈で足りるので余りを切って保管し、交換用に使いました。なおロールスクリーンにもウォッシャブル品があり、また布だけの交換も可能です。

カーテンでは何でもない左右の開閉調節ができないので、たとえば180cm幅の窓なら一本でなく、90cm幅の既製品を二本にすると良いです。横一本でいかにもシンプルさが売りのロールスクリーンでも結局、微妙な開閉調節がしたくなるものなのです。

構造から見て無理もないと思いますが、初夏など窓を開けて風を入れたい場合、目の込んだ布が帆のように風をはらみ、下端の横棒(テンションバー)が窓枠に当たってカタカタ鳴ります。窓枠下端へ引っ張って止める金具などあるのかも知れませんが、それではロールならではのシンプルさを損ないます。この点、微妙に風を通してなびくレースカーテンには勝てません。

既設のカーテンレールにロールスクリーンを取り付ける金具はあります。
TOSO【カーテンレール取付金具】  http://www.toso.co.jp/products/rollscreen/option …
ただし二重レールですと手前に空きレールが出ます。これもいくぶん、ロールらしいスッキリさを損なう光景に見えます。またお気づきのように、重さについてチェックが必要であること、ロールスクリーンは引き・戻しとも結構な力がかかることに配慮が必要です。

私のところでは別に、階段途中の小窓(80cm×75cm)にロールスクリーンを取り付けました。この窓にカーテンですと片引きでも大げさで丈も短くて、まるで小さな女の子のスカートのようで「しんなり感」に欠けます。こういった独立の窓にこそロールスクリーンが似合うと思います。

結局、ロールスクリーンは開けるか閉めるかの2択、開けたときに窓面に何もないスッキリ感と、遮光性素材のものを選んで夜間の光をビシッと外に出さない機能性、これらがメリットという気がします。

■カーテン

冬場に日照のよくない居間の掃出窓で、暖房費の節約も意識して、普通のカーテンを特厚のものに替えました。

充分な上下丈の物を選び、フックを調節して裾を床ギリギリまで下げて隙間をなくすと、屋外側のレースとの併用で意外なほど保温効果があります。今のフックは良く出来ていて調節幅が広く、一度調節すれば上下のズレも出ません。室内側は厚手でも、開ければ昼間はレースのみで開放的です。

カーテンについてその他全般、お馴染みと思います。大きいし、特に冬物は厚くて洗濯に気合が必要です。それから、外した沢山のフックを紛失しないように保管するのが面倒、といったところでしょうか。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例を挙げてのご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私はカーテン派なのですが、彼がロールスクリーン派で
意見が対立し、まだどちらも用意できていない中、
このように具体的なご意見をいただき
とても感謝しています。

みなさまのご意見を参考にさせていただき、
改めて彼と相談してみたいと思います。

私は大きなベランダ側の窓はカーテンに
和室の小さめの窓にはロールスクリーンを
という意見で次回は攻めてみたいと思います。

本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 15:07

はじめまして



>ベランダに面する大きめの窓に取り付けるものを
ポイントは、大きめの窓だからです。

わたしは、カーテンが良いと思います。
1.保温性がある
2.洗濯ができる
3.比較的に安価

ロールスクリーンは、見た目も良いので一度は付けたいという願望が私にもあります。人生一度しかないので、ロールスクリーンも一度は使いたいという考えもあります。
結局は、自分の価値感で決め手も良いと思います。
しかし、ロールスクリーンあこがれますね。!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに大きな窓に取り付けるというところが
ポイントになってくるのかもしれませんね。

ロールスクリーンは新居を構えたときのためにとっておいて
今はあくまで仮住まいということで、
カーテンをもう一度彼に推してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 12:47

ロールスクリーンも腰高窓ならすっきりと、開け閉めも楽ですが、ベランダに面した掃きだし窓だと、上から床まで下ろさないとならないので少々厄介ではないでしょうか。

それに、ベランダに面しているといっても、周囲に全く家がなければいいですが、外からのぞかれる可能性のある場所であれば、レースのカーテンは必須です。そうなると普通にカーテンとレースカーテンを取り付けるほうがいいと思います。
ちなみに、ニッセンの通販で売っているロールスクリーンは、いろいろなサイズがあって、値段もお手ごろで材質もいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。

確かに向かいのお家からは丸見えになる位置なので
レースのカーテンは必要かもしれません。。。。。

ロールスクリーンはニッセンの通販でも販売してるんですね。
知らなかったです、また見せていただきます。

とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!