アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重いパンチを打つにはどのように鍛えればいいんですか?
どこの筋肉を鍛えればいいんですか?

A 回答 (4件)

どのレベルを目指すのです?



ここで質問をするぐらいなので素人の方だと思うのですが、手っ取り早くパンチ力を上げたいのであれば、「腕立て伏せ」をしっかりやることです。

コツは体を必要以上に反ったり、お尻を突き出したりせずにまっすぐにし、腕の感覚は肩幅にし腕立て伏せをします。
この時回数をこなす為にゆっくりやるのでは駄目です、全力で100mのダッシュのように全力で回数をこなしましょう。
最低の速度でも一秒間に一回以上のスピードでこなします。
これ以下の速度の場合はそこで中止です。
このスピードで50回程度できる様になれば上出来です。

それと、パンチの打ち方は入門書でも買って練習して自分で感覚を掴んで下さい。

この二つだけでもパンチ力は格段にあがりますよ。

それ以上にパンチの威力を求めるのであれば、本格的なトレーニングが必要(ウエイトトレーニング等)ですので、ジムか道場に通うことをお勧めします。
    • good
    • 2

重いパンチというのは、体重がのっているパンチのことです。


かいつまんで解説すると、重心の移動速度×腰の回転速度×拳の速度=パンチの強さ となります。これら、3要素が完全に掛け算の形で同期がとれた時が最強の威力を発揮します。これにプラス体重ですね。運動エネルギーは1/2×(質量)×(速度の2乗)ですから、これは理にかなってますね。当然、相手からの反作用を受けますから、これに負けない足腰の強さと正しい姿勢が必要です。腕力はあるに越したことはありませんが、必須ではないです。姿勢は非常に重要です。右利きの方が逆突きをする場合、左足を前にして両手を重ねて壁を押す時の姿勢がそれに近いです。
結論を言いますと、下半身を中心にバランスよく筋力を鍛えることと、正しい姿勢で同期の取れた突きの動作を繰り返し練習することが肝要です。
    • good
    • 0

重いパンチを打つには、他の回答者様がおっしゃるように、腕力の強化も必要ですが、体重を拳に乗せると言う意味からも、下半身の強化ならびに踏込みの稽古が重要だと思います。

    • good
    • 0

よく懸垂をすると効果があると言われています。


懸垂では広背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、大胸筋、三角筋、腹筋、握力などが鍛えられるみたいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!