プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転職で引越しを考えています。
朝霞の方へ通うことになりそうなので、
板橋区の成増、赤塚や練馬区の光が丘、大泉学園、石神井公園あたりを候補に考えています。
主にバイク通勤ですが日によってはバスや電車で通勤する時もあると思いますので、
バイクでも公共の交通手段でも通いやすい所がいいなと思っています。
その辺りの土地勘が全くないので住み心地を教えていただきたいです。
また、いずれ子供も欲しいと思っているので、
子育てしやすい街、スーパーやショッピングモール、交通の便などの情報があれば教えてください。

また、埼玉(朝霞・新座・志木・和光)あたりも検討しようかと思っていますので、
実際居住されている方などいらっしゃいましたらこちらもいろいろ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

朝霞でしたら東上線(メトロ有楽町線)沿線、光が丘地区の方を勧めます。

西武線沿線も悪くは無いのですが、基本的に城西地区の縦ラインのバス便はあまり稼働率が良くなく移動にもストレスが溜まってしまうのが落ちです。

子育てと言う意味では光が丘でしょうか?
一応練馬のモデル地域でもありますし、現練馬区長の志村氏に限ったことではないのですが歴代の区長や政治家は必ず光が丘の様子を伺いながら選挙活動を行うのが通例です。
その証拠に真っ先に病院施設も日大光が丘病院の誘致、練馬では最大規模の光が丘図書館、警察も集配郵便局も、新宿に行ける地下鉄も全て揃っています。(因みに最近車でそう離れていない練馬高野台に順天堂練馬病院を誘致し「手柄」を立てたと区では吹調していますが、周辺区民は無駄遣いと批判していますし地下鉄は計画路線として大泉学園町までの延伸を国土交通省に計画答申答弁を平成12年出していますが実現していないのは2016年開催の東京オリンピック誘致のための三環状「東京外環」完成のため緑を破壊して完成するという東京都と結託しているのが現実です)

買いものとかなら光が丘で十分でしょうし、川越街道側に拠点を持てばメトロ赤塚駅(東上線なら下赤塚)に出ますので、そこから朝霞に出れるでしょう。

あとお勧めなのは和光市と志木かな?
ただ双方ともに一長一短あり、和光の駅周辺はそこそこ栄えていますが一歩離れますと急坂ばかりでまださびしいところが多いです。

志木に関しては一応ここで東上線の複々線区間が終了と言う事もあり、町並みはそこそこ栄えていますが、行政が南側が新座市、北側が志木市と分かれておりそういう意味ではややこしい部分はあるかと思います。

ただそれでも光が丘を勧めるのは医療費助成費補助の問題からでしょうか?
埼玉のマンション販売担当者と先日話したのですが、やはり東京とはかなり医療費の賃金格差はあるみたいです。
アクセスも池袋、新宿、池袋に出るのにあたり大江戸線、副都心線などヴァラエティに富んでいる分かなり良いのではないかと思うんですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり練馬区と板橋区とだと、練馬のほうが行政の補助などもよさそうですね。
石神井や大泉は私の中でとても自然が多く住みやすそうなイメージだったのですが、
交通手段でストレスはできれば避けたいところです。
埼玉はやはり家賃や駐車場代が安いという気がしたので候補に入れていましたが、補助の面でも東京のほうがいいですかね?
今は子供がいないので、家賃などどうしても目先の利益に目がいってしまいます。。。
光が丘は私ももともと一番いいんではないかと思っていました。
お話を聞いて、光が丘にしたいという気持ちがいっそう高まりました。