プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にあげるお年玉ですが両親ともに1万円で良いでしょうか??

A 回答 (2件)

『お年玉』とは、目上から目下に贈るものです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%B9%B4% …

新年に両親に贈りたいのなら、【お年賀】という名目がいいと思います。
    • good
    • 0

 お年玉は未成年の目下の人に与えるものとばかり思っていましたが、ご質問者の地域ではご両親へもあげるものなのでしょうか。



 いえ、べつに風習がどうのこうのでなく、それがへんでなければそうなさってかまいませんが・・・。別に形にはまる必要はないのですし、しかも身内ですから

 私なら年齢にあわせて、
  例えば今56歳で来年中に57歳になられる親御さんなら57万円ですね。お「年」玉ですから
  ん?桁が違いました。5,700円ですね。

 半端で違和感ありとお考えなら、1万円でよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!