アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で文章を作る時、縦書きで漢数字ではない数字2桁をきれいに収めたいのですが、やり方を教えてください。
例えば、「12月」と普通に縦書きで打った場合、1と2がバラバラに縦書きになりますよね。
それを12と横並びに縦書きに収めたいのです。
(意味が分かりづらかったらすみません)

A 回答 (1件)

縦書きの中に横書きの半角数字を配置する方法


■操作
1.横書きにしたい半角数字の文字列を範囲指定します。
2.[書式-文字割付-縦中横]を選択します。
3.文字の幅を調整して行の幅に収まるようにしたい場合は、[行の幅に収める]のチェックボックスにチェックします。
4.[OK]をクリックします。
操作1 で範囲指定した文字列が横組みに変わります。


縦中横をまとめて設定する方法
■操作
1.縦中横を設定したい文字列を含むように範囲指定します。
2.[書式-文字割付-縦中横一括設定]を選択します。
3.[対象文字]で対象とする文字の種類を選択します。
4.全角の数字・英文字・括弧も対象にする場合は、[全角も対象にする]のチェックボックスにチェックします。
5.[対象文字数]を入力します。
6.[OK]をクリックします。
指定した範囲に含まれる文字列が縦組みから横組みに、または横組みから縦組みにまとめて変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
出来ました!

お礼日時:2008/12/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!